映画「ボーダーライン」(sicario)

0

久々の映画。

一ヶ月以上前の「マネーショート」以来だからホント久々すぎる。その間にも公開映画はあったけど、どれも観たいと思う作品はなし。
GWに向けて、スポットライト、ルーム、レヴェナント、グランドフィナーレと期待作品が続々と上映するわけだけど、おっとこんな作品もあるじゃないか!って気付いたのがつい先日。

ボーダーライン 原題SICARIO(ヒットマン)

発端はYouTubeで米の配信者の方々がクリップしたものを偶然見てしまったもので、見れば見るほど面白そう!ってなり、4月9日公開!っていつの4月なんだと思いきや2016年って今じゃん。
でも、この作品、上映館が少なすぎる。もちろん贔屓の109では上映することもなく、行ってきたのは有楽町駅前ビックカメラの上、8Fにある「角川シネマ有楽町」。知らんよ。寄席などで使うよみうりホールしか知らなかったもの。
なので、ビックカメラの上ね。はいはい。ってよみうりホールで映画を上映するかと思ってたくらい。7Fに行ったらそんな気配はなくて、実はその上、8Fに映画館があったと・・・
いつから?映画館なんてあったんだろ。

アカデミー賞3部門ノミネートで期待作なのになあ。ここ最近、いくらアカデミー賞に関する映画でも上映館が少なくて困るわ。受賞作品のスポットライトも上映館少ないみたいだね。どうしてそう関心が沸かないんだろ。くっだらないお金のかけられない邦画を上映するよりよっぽどいいのに。ちなみにスポットライトも遠征になりそうです。

さて映画 ボーダーライン 主演、エミリーブラントです。んーーーここ最近ではトム・クルーズ主演のオール・ユー・ニード・イズ・キルのヒロイン役でしたね。今回はケイト役でFBIのSWAT隊員。どちらもカッコいい役が似合う女優ですね。目がクリっと大きくてどこか少年っぽいところからこのような役に抜擢されるのでしょうか。この映画で重要な役割なのがベニチオ・デル・トロのアレハンドロ。かつてはチェ・ゲバラ役をやってましたので、見覚えがある方も多いかと。とても渋い俳優です。

アメリカ南西部を舞台にメキシコの麻薬組織壊滅を描いたストーリー。見ちゃいけない組織の裏・・・蛇の道は蛇、油には油。白ではないけど限りなく黒に近いグレーの存在まさにボーダーライン、非合法を合法化、最後はヒットマン、まあ麻薬組織をタタく手段ってそんなことまでしちゃうんだ~っていうのが感想かな。映画だけど現実に近い內容なんじゃないかな。衝撃度は強くとてもリアリティな作品です。

ただ、チラシに「ゼロ・ダーク・サーティ」「アメリカンスナイパー」を凌ぐ!って書かれ、コメントを求められた自称評論家の皆様が大絶賛!しているけど、そこまで褒める作品でもないような。いや確かに最近はこの手の映画が少ないから目立ってしまうのは仕方がないし、米南部・メキシコ周辺を舞台の麻薬モノ作品もブレイキングバッドやナルコスで取り上げられ、作品になりやすい(ネタになりやすい!?)のでしょうけど、ゼロ・ダーク・サーティやアメリカンスナイパーと比較するのもどうかと・・・・。限りなくほぼ実話に近い作品なのでしょうけど、簡単に比較しちゃうのものどうかと思うだよなあ。この作品が劣るとかじゃなくてね。

多分、これ以上の仕上がりにすると、「麻薬組織撲滅の為に第一線で命がけで戦い抜いたヒロイン(ケイト)・・・」とかなっちゃうんだろうけど、それもヤりすぎだしね。なのでケイト(エミリー)が大活躍!!!っていうカンジでも無いのでその点はあまり期待しないほうが・・・・。FBIの捜査官として真正面から事件に取り組みたかった・・・・。がしかし・・・・みたいな。原題がSICARIO。スペイン語で英語でHITMAN。なーるほどね。そういうことか・・・。

CIAとFBI、メキシコ警察、そしてアレハンドロ・・・

ケイトがSWATの特攻服着てM4A1をスコープ越しに構えるシーンはカッコいいね。M4がワンサカと大活躍する作品でもあります。

オススメですよ。

CIMG10199_R

初めての角川シネマ有楽町。立地のせいか、期待作品なのに上映館が少ないからか、7~8割は埋まってましたね。これが109だったら・・・!?。ただしマナーが悪い客が多すぎてビックリ。客層から、エミリー・ブラント主演のボーダーラインを!って人は少ないだろうなあ。ほとんどはビックカメラの上で映画でも・・・みたいな人ばかりで年齢層は高め。何がってその音。せんべいなのかクッキーなのか知らないけどプラスチックシート?をガリガリ扱う音やビニールの音とかほぼずっとどこからから聞こえてたし、トイレに立つひとも多い。さらにこの劇場、古い作りで、ドアを開けちゃうと光が入るんですわ。
なので大事なエンドロールで変えられると光が入って台無し。しかも年寄りが暗闇の階段を使うからコケるし。危ないって・・・・
なるべくなら贔屓にしたくない劇場でした。エコしかないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください