サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

平成28年大相撲夏場所観覧!

2016年5月13日(金)

平成28年大相撲夏場所(5月場所)を実に11年振りに観覧してきた。
ここ最近はすっかり相撲ブームが盛り返し、満員御礼が続いているみたい。その11年前ってのは、朝青龍がひとり横綱でたしか千秋楽を待たずに優勝した1月場所だったかなあ。
当然国技館も初だったわけで、とても大きく見えた記憶があった・・・・

それから11年。んーーーずっと相撲ファンだったわけだけどそう熱くもなく冷めたわけでもなく、単なるミーハーファンのようで案外歴史やウンチクを知っていたり、さらには家の近所に相撲部屋があることを最近知ったりと

じゃ、ちょっと国技館でも言ってみっか てなわけで先場所(大阪)中に決心して申込。
たしか11年前に決心したのは「次に来るときは絶対にマスで」と思ってたんだけど、今回も同行するひとがいないので2Fのイスへ。

14時前。国技館前では幕内力士の出待ちの皆さんの人だかり。
11年前は入場の際に、カバンの中のチェックをされたんだよね。たしかに人はいたけどこんなに多かったのかなあ。相撲博物館を見学後2F席へ。
外国人観光客が多いね。特に欧米の方ばかりでアジア系はまったく見ず。彼らの盛り上がりようはやっぱり違うね、もう何やってもフィーバーしているわ。

11年も経つから、いや二度目だからか、年を取ったのか、国技館の広さってそう大きくもなく感じるんだよね。
自動販売機もあるし!?そう!たしか11年前は自販機無くて、ショップで紙パック入にドリンクだったような記憶。それが今では自販機もあれば、ショップで生ビールにサワー?もあれば、お弁当やおつまみも充実!?んーーーー単に見落としていただけなのかなあ?
名物国技館やきとり2箱とお茶で観戦・・・。とりあえず大相撲ジャーナルも忍ばせ・・・

特に贔屓な関取はいないけど、強い!といよりは、うまい!という関取が好きだね。しっかりと自分らしい技を持っている・・・・そんな関取は応援したくなりますわね。
後はそろそろ日本人横綱の誕生も期待したいところ。

国技館やきとりは定番だけど、部屋別ちゃんこ・・・食べたかったなあ。次回は9月場所。是非ともマス席で!!またはイスだったらA席しかも最前列近くがいいな。

 

 

 

モバイルバージョンを終了