2016年10月22日(土)

飛行機フォト!をマイプロデュース

初めて京浜島へ行ってきました。京浜島と言えば!そう!つばさ公園ですよね。羽田空港B滑走路の対岸にある公園なんだけどいつか行ってみようかと思っていてやっと行ってきたわけですけど、いやー思ったより良い場所でもっと早くに訪れておけば良かった~ってのが感想。

実は昨日、金曜日に休みを頂いて行ってきたわけですが、最初は定番の羽田空港にて撮影。先日、たまたま第2タの屋上に久々すぎるくらい久々に上がってみたら平日昼間にも関わらず案外スポッターが多くてビックリ!休日だけかと思ってたらのんびり写真を構える連中が多いこと多いこと。多分しょっちゅう来ている人たち風でリタイヤして暇つぶしって感じの人が多かったかなあ。
そんなわけでこの金曜日はまずは羽田第2タにて撮影。

もっと早起きして行くハズだったのだが、アマゾンで注文していた商品が午前中に届くってことで待っていたら遅くなり、結局羽田に着いたのは11時近くだったかなあ。

レンズは80-400 & 80-200 の2本。この2本とカメラをリュックに入れて持っていくとメッチャ重い!いくらハクバのカメラ専用リュックとはいえ、結構堪える。普通の登山リュックと違ってクッションスペースやサイドから出し入れ可能とか機能満載のハクバのリュック。これがしっかりできててかっこいいし、普段使いから軽登山まで十分使える優秀なリュックなんだよね~。なので2本のレンズでもなんとかヘコたれずに背負えるわけで安心感!

本日のRWは離着陸で34R、離陸で05,着陸で34L という北風時の運用。第2タは34R前なので狙いは離陸。幸いにして太陽も出てきて良い感じの光の位置。

201610a-3979_r

Nikon Nikkor AF VR 80-400mm ED  1/2500 F7.1 ISO400 Lightroomにて調整

とまあこんな感じの映りをしちゃうワケで太陽パワーの影響ってホント大きい!。

1時間少々で退散!! 空港内で居心地は悪くないけど、今日の本命は京浜島!なので空港から大森行の京浜急行バスに乗車。大森からは同じく京浜急行バスにて京浜島循環に乗車。30分少々かなあ案外近くて便利。しかもバス停降りたら目の前が公園とBランってのはビックリ。※比較的本数はあるようですけど、時間帯によっては間が開くので帰りの便は確認したほうが良いです。なお日中でも案外込みます。が、京浜島の手前1~2コ手前でほとんど降りてしまいますので、乗車時は一番奥の座席で問題なし。なお、循環バスなので終点はありません。大森発~京浜島循環~大森 みたいな便です。途中、京急大森海岸、平和島、便によってはモノレールの昭和島も経由します。

さて、京浜島は14時頃だったかあ。もっと早くに来たかったんだけど、まあ初めてなのでいっか。
もっと飛行機を追っかける方々がたくさんいるのかと思いきや・・・・・

え?自分ひとり・・・・・

公園には子供連れのママ友連中や家族で過ごす方が2~3組。他、近所の町工場の作業員の方が休憩がてら飛行機見学。外回り途中のサラリーマンが暇つぶしに来ていたりとするだけで、飛行機ファン!ってのがいない!!

ある意味でラッキー!!じゃん。この公園が盛況する時っていったいどんな時なんだか・・

201610a-4210_r

Nikon Nikkor AF VR 80-400mm ED  1/1000 F9 ISO400 Lightroomにて調整

ちょうどRW34Rから離陸する飛行機を斜め前から捉えることができるのが今日のコンディション。本当にスゴいのはRW22へ降りるのを狙えるとダイナミック間違いないんだよね。まあ南風ってことは春先から夏なのでこの時期はしばらくは無いかっ。
写真は羽田へ飛来するのも珍しくなってしまったB4。たしか定期便クラスだとるこの写真のルフトハンザとタイ航空くらいだったような・・・・
ちなみに京浜島に着いた頃には無線機のバッテリーが切れてしまいどこでどう管制されているのかサッパリだったんですよね。なのでこのルフトがたちが上がった際は地面からニョキニョキ!って出てくる感じでスゴかったです。ドイツまでの長距離なので重量もあって重そうで低空で上がったし。

この時間だとちょうど背後から太陽が照らすので抜群のアングル。気持ちが良いくらいにバシバシ撮影してたわね。

なんだかんだ15時半ころまで粘って退散。

お昼も食わず・・・無線の電池はなく・・・

帰りのバスでは疲れ果て爆睡。

ってのが10月21日までのお話。で、22日の今日も!朝から行ってしまったわけですけど・・・・・昨日とは打ってっ変わって天気は曇天。あーーーイヤだなあ。曇天って絶対キレイに映えないですもんね。
朝8時から11時過ぎまでいましたけど・・・・飛行機ファン見かけず。朝は釣り人が多くて、昼近くになると公園でBBQする団体組が7~8。写真を構える人っていないんだねーーーー

えーーー 羽田の撮影聖地ポイントじゃないのかい!! んーーーー多分、そのRW22を多用する夏なのかなあ。

家からも比較的楽ちんに気軽に行ける場所なのでまた近いウチに遊びにいっちゃおうっと。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください