サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

秋の御岳山へ

2016年11月12日(土)

登山をマイプロデュース!

これも先週の話になりますが、11月4日(金)御岳山へ行ってきました。
御岳山へは昨年の10月以来の2度目。秋の紅葉シーズンはどれだけ朱色に染まっているのかと思い行ってきたわけだけど・・・・

結論から言うと、若干早い!?
気温は15度程度かと思うけど、活動中の体感温度はまだまだ暑い。天気は快晴で風も無く。絶好の行楽日和。

午前5時半に都内の自宅を出て中央道から圏央道、日の出インターからほぼ県道一本道を進むと御岳山。交通アクセスは非常に楽な場所にあるし駐車場も完備なので便利だね。
昨年の10月に来た際も平日だったけど、生憎の小雨模様でサッパり。このコースが晴れたら実に気持ちが良いものだろうと思ってたので今回はホント良い天気に恵まれて最高でした。

連休の合間の平日と秋晴れだったせいか、それなりに多くの登山客。御岳山神社を経由する方、ロックガーデンを周遊する方、日の出山へ向かう方、大岳山へ向かう方と別れるようだけど、前回は日の出山へ向かう人達が多かったように思えたけど、今回はダイレクトに大岳山が多いみたい。

御岳山で道中の安全を祈願するものの、相変わらず!?社殿はブルーシートで覆われて祈願した気分にもならず。その後はロックガーデン経由で大岳山と進むものの、御岳山神社もロックガーデンも人がいない!?。そう!みなさんはダイレクト大岳山だったわけで・・・・
途中抜いたはずなのに、抜かれたリとなったのはこちらが寄り道をしていたからなんだわね。

遥か北東へ90kmほどには筑波山が見えます。男体山と女体山がくっきり。近々紅葉を見に行ってみようかな。
NIKON D7200 24-120 F4 1/2500 ISO200

神社へ向かう道中
NIKON D7200 24-120 F4 1/400 ISO200

御岳神社の鳥居。社殿はブルーシートに覆われ工事中でした。
NIKON D7200 24-120 F4 1/500 ISO200

紅葉っぽい風景がまだ少なくてちょっと残念。木々の葉っぱはまだまだ緑です。なので写真を撮って夏!って行ってもわからないような感じかな。


ケーブルカーを降りておよそ2時間弱で到着。大岳山山頂と富士山。
NIKON D7200 24-120 F4 1/4000 ISO400

富士山 登山道も見えます。
NIKON D7200 24-120 F7.1 1/2500 ISO400

枝の先は紅葉モード
NIKON D7200 24-120 F4 1/1600 ISO200

山頂は大賑わいで20パーティ以上いたのでしょうか。前回は2名でもう1名の方は奥多摩方面へさっさと行っちゃって、雨の中一人でお湯を沸かしてました。
やはりこの天気に気温なので人気ですわ。地面に寝っ転がって陽を浴びる方もいれば、みんなお湯を沸かしてお茶をしたり温かいものを摂ったり、色々な方向から写真を撮影したりとみんないい顔してますね。

この後はそのままケーブルカーにて下山。

モバイルバージョンを終了