羽田空港第一ターミナルから

0

2017年1月28日(土)

羽田空港第一ターミナル展望デッキから富士山狙いをやってみた。
15日に第2ターミナルからスカイツリー狙いを撮影してきたわけだけど、空気が澄むこの季節は富士山バックも狙い目。
7時台にRW34Lを飛び立つハミングバードデパーチャは3便

いずれも7:25発

JL491 竜馬空港 B738
NH 531 高松 B78P
JL213 南紀白浜 E70

6:40頃に到着した時点ですでに富士山ハンター!?は結構いてビックリ。
みんな狙うことは同じなんだなあ。

この日の天気は快晴で風も弱く絶好のコンディション。到着機を何本かやり過ごした後にいよいよ。

航空無線で管制から・・・・RW34L・・・・の交信。RW34Lに向かう3機御一行。

そしてまずはJL0605長崎行・・・・低すぎて画角に合わず。
2番機 NH531 高松行・・・・こちらも満載なのか飛び立つ頃には富士山バックをやり過ごす。

最後は小型のE70なので前の2機種よりは軽いけど、万が一を考えて縦位置にて撮影。左耳でジェットの音を聞きつつ狙うと

若干甘いけどなんとか収まってもらいました。D500+Nikkor200-500mm 1/1600 F6.3 210mm VI 72Point 晴天 ISO:AUTO
(※1/29追記:掲載後、改めてViewNX-iでデータを確認したところ、AF微調節機能が有効かつ-20って設定(後ピン)になってました。これは旧レンズ80-200が後ピン傾向にあるために設定していたもので、てっきりこのレンズを装着した時に自動認識し値が有効になるのかと思ったら、設定した場合は他のレンズでも有効になってしまうんですねえ。なのでなんとなく甘い写真になってしまったと。てっきり故障か腕の問題かと思ったのでホッとしましたけど)

このアングルは展望デッキの東端の階段付近から狙ったもの。その他の方はもっと西側から真正面から狙っていたようですねえ。この3機が飛び立つ瞬間だけは賑やかでした。

オマケ

 


そして前回同様D500+200-500mm+CLOP x1.3+TELEPLUSx1.4 1380mmの富士山がこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください