サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

広告を掲載してみた

2017年6月28日(水)

先日、Google AdSenseについて話たけど、その後早速ではあるがこのWebサイトへも掲載する手続きを行った。
まーーこういうのは感覚だよね。

会社では片手間でコーポレートサイトをメンテナンスしているけど、こちらはメインとサブに分かれているほか24時間監視サービスにも加入していて厳重な体制。
掲載するにも何度も確認して掲載となるものの、個人のこのWebサイトだと気楽~気楽すぎる~。
まあこうやってエンジニアって成長していくんだよなあ。

まずは、AdSenseから広告用のタグを発行。それと同時にWPのプラグインで広告掲載可能なものを探す。良さそうだったのが WP QUADS。なにせCMS化してあるのに今更HTMLのhead内にタグを埋め込む~なんて便利じゃないし、全CMS化で作成するつもりが、いつのまにフルスクラッチで作ってしまった会社のサイトで散々タグを操作してるので、ここのWebサイトはWPで楽ちんしたい。

10コ広告が掲載できるようだが、あまり広告ばかりじゃ見栄えが悪くなるのでここは控えめに・・・

タグを埋め込んで、その埋め込まれたタグのナンバーをページのどこに掲載するかを指定。とまあ簡単!

がしかし、設定ボタンを押すとエラーが出ちゃうんだわ。Don’t Save Your Website みたいな。で、調べたらロリポのWAF設定。一時的に無効にして待つこと5~10分。再度、設定ボタンを押して問題なく完了。
コレで終わったかと思いきや、広告が表示されない。まったく・・・

あ、Googleに掲載するURLを伝える必要があるんだね。このWebサイトを伝えたら、翌日には返信が届き問題なく済んだみたい。広告も無事に掲示開始・・・

一応、下段とレフトサイドに掲載しているのだが、今のところなのかレフトサイドにしか表示されてません。まあいいけど。

モバイルバージョンを終了