サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

城南島海浜公園でアンダージェット

2017年7月15日(土)

最近すっかり、◯◯プロデュース!ってのを書くのを忘れてしまっている。

では、旅客機撮影記をマイプロデュース!

[embedyt] https://www.youtube.com/watch?v=J9WmNl3eAug[/embedyt]

昨日のネタだけど、城南島海浜公園へ行ってきた。平日の午前中っていいなあ。空いてて。この時期の休日だとエラい混むよね。人混みになるようなことはあるのか無いのかわからないけど、特に夏場は多いなあっていうことはある。
今日は車を利用したけど、連休前の金曜日ってことだからいつも以上に道路は混んでてイラってするわね。道路工事の影響で曲がるところ間違えてしまうし。いつも以上に時間がかかってしまったわ。
バスの利用をオススメしたい!けど、本数が少ないので注意です。

城南島はほんと空いてて楽勝。日光浴をしているおっさんが2~3人。家族連れが2組、散歩しているひとが4~5人程度。スポッターは自分ひとり。北側はわからないけど少なくとも東側はガラっがらで気持ちよい。いつもは砂場には入らないけど誰もいないので好き放題。
今日の天気は晴れ。風は南風でやや強め。RW22へアプローチする飛行機も若干の修正を行う程度でドンピシャでタッチダウン!

平日午前中の城南島海浜公園。閑散としていて気持ちが良い。今回の装備。前回のようにストラップ忘れはありません。車移動だったのでカメラ2台体制。多少荷物になっても平気。
D500:70-200mm F2.8,GOPRO Session5,増槽
D7200:15mm F2.8 FishEye.


D7200:SIGMA 15mm FishEye,1/5000,15mm,F4.5,ISO400,WB Auto,MODE S

 

D7200:SIGMA 15mm FishEye,1/5000,15mm,F5,ISO500,WB Auto,MODE S

浜辺だと砂浜を入れた絵がいいね。しかも城南島は湾曲しているのでフィッシュアイの表現力が増加してそれらしいショット。本当はもっと寄れると飛行機までフィッシュアイが反映されるけど15mm単焦点ではこれが実力。
SIGMA 15mm FishEyeは好きなレンズの一本で飛行機もポートレートもどこでも活躍できるので重宝。しかも比較的安価だったりします。


 

GOPRO Session5:1/2800,3mm,F2.8,ISO100,WB Auto,

 

D7200:SIGMA 15mm FishEye,1/5000,15mm,F6.3,ISO500,WB Auto,MODE S

GOPROの撮影モードがいつのまにか動画+静止画になっていた。何秒に1回のシャッターという設定のようで多分3秒感覚なのかな。容量は2MB程度で大したことないけど、枚数が多くてびっくり。
明るいレンズ で太陽を入れると光芒が発生。光芒+飛行機の写真は結構人気で売れます。今回もよい感じかと思いきやレジがバッチリ写っているのでNGですね。レジ以外にもロゴも入っているとNGです。


 

GOPRO Session5:1/2700,3mm,F2.8,ISO100,WB Auto,

 

D500:70-200mm,1/4000,105mm,F5.6,ISO400,WB Auto,MODE S

 


D500:70-200mm,1/4000,200mm,F4.0,ISO200,WB Auto,MODE S

この日の気温32度。ただ風が強いので気温ほど暑さは感じられず。サングラス、防止必須です。
この後の予定があったので11時半には退散。

FishEyeを多く撮影したけど、家で確認してビックり。ほとんどが没・・・レンズクリーニングの拭き取りに失敗したようでボケってしまっていた。

 

[amazonjs asin=”B01LXWC0FJ” locale=”JP” title=”【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Session CHDHS-501-JP”]
[amazonjs asin=”B01A7ZB5EM” locale=”JP” title=”Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ”]
[amazonjs asin=”B00U5NQJNY” locale=”JP” title=”Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200″]
[amazonjs asin=”B002JM0LN8″ locale=”JP” title=”Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II フルサイズ対応”]
[amazonjs asin=”B000CDA802″ locale=”JP” title=”SIGMA 単焦点魚眼レンズ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE ニコン用 対角線魚眼 フルサイズ対応 476441″]

モバイルバージョンを終了