サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

夏の羽田空港沖から狙ってみた

2017年8月14日(月)

2月以来、久々に羽田空港沖から飛行機を狙ってみた。

[embedyt] https://www.youtube.com/watch?v=KucXkTTBZZU[/embedyt]

冬季は空気が澄んでいて良い絵になるのだが、夏場は水蒸気が多くてあまりキチっとした空にはならないから難しいところ。

横浜大桟橋を出航し、京浜運河を多摩川河口付近~D滑走路というコース。
いつもは旅客機スポッターばかり乗船するのだが、今回は夏休みだからかほとんど普通の観光客の方ばかりでビックリ。こんなの初めてかも・・・。
なのでシューターは20名中3名程度ってかんじ。何か違うツアーにでも申し込んでしまったかと思うくらい。

9時半出航。のんびりと横浜港から京浜運河へ。今日の天気は晴れ。ここ最近は梅雨時のような天気だったので晴れってのは運が良い。
けど、低気圧の影響なのか風が強めで波も高い。一点集中のシューティングにはちょっと難易度が高い条件。
まずは、京浜運河の出口から多摩川河口付近にてA滑走路を狙います。

本日の滑走路は離陸機はRW34R,RW05、着陸機はRW34L/R てな北風運用。前回の2月と全く同じ条件だな。
今回の目的はもちろんアンダージェット狙いだが、RW34Lへの着陸機をD滑走路下から狙うという超難関に挑戦。
多分、このアングルを知っている人ってとても少ないかと。船からでしか実現できないし、着陸機がRW34Lを使う場合に限るからね。

多摩川河口にて停泊し船首にて陣取るのだが、多い。人が多い・・・・。さすがに船長さんもあまりにも多くて驚いていた。
本当はアンダージェットを正面から迎えてA滑走路まで見送る全てを撮影したかったのだが、この人の多さなので大人しくしてました。


■アンダージェット

D7200 SIGMA FishEYE 15mm 1/2000 F4.5 WB:AUTO

逆光を交えたアンダージャットは好きな人は好きなようで、フォトストックなどに投稿すると人気があります。


■GOPRO

 

GOPRO HERO5Session 3mm 1/4800 F2.8 3mm WB:AUTO

GOPRO HERO5Session 3mm 1/5300 F2.8 3mm WB:AUTO

GOPROの動画+静止画モードで撮影。動画が1080上限ではありますけど、撮影をしている臨場感をお伝えできるかと思います。


■多摩川河口

D500 70-200mm 86mm 1/8000 F3.5 WB:AUTO

D7200 SIGMA FishEYE 15mm 1/2000 F4 WB:AUTO

 


■D滑走路

D500 70-200mm  185mm 1/6400 F3.5 WB:AUTO

D500 70-200mm  170mm 1/6400 F4.5 WB:AUTO

D500 70-200mm  185mm 1/640 F18 WB:AUTO

D滑走路は冬季限定の離陸機を富士山バックで狙うか、スカイツリーバックで狙うか。どちらもこの季節はちょっと難しい。特に富士山なんて見えやしないし。
橋脚下狙いはもっと絞ったほうが良かったなあ。ピンポイント狙いなので揺れは大きく影響。


[amazonjs asin=”B01LXWC0FJ” locale=”JP” title=”【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Session CHDHS-501-JP”]
[amazonjs asin=”B01A7ZB5EM” locale=”JP” title=”Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ”]
[amazonjs asin=”B00U5NQJNY” locale=”JP” title=”Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200″]
[amazonjs asin=”B002JM0LN8″ locale=”JP” title=”Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II フルサイズ対応”]
[amazonjs asin=”B000CDA802″ locale=”JP” title=”SIGMA 単焦点魚眼レンズ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE ニコン用 対角線魚眼 フルサイズ対応 476441″]

モバイルバージョンを終了