サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

北海道アウトドアツアー2017 1日目 北海道上陸

2017年9月17日(日)

北海道アウトドアツアーをマイプロデュース!

そういや、北海道なんて年に1度以上、多い年には月に1度くらいは訪れていたときもあるのだが、その毎年秋の恒例行事である北海道旅行について、Webサイトに記載したことって旧サイトに2005年頃にアップした以来!?みたいで今更ながらどうしてネタを書かなかったのだろうって思う。
元々北海道で生まれ10数年ほど暮らしていたものの、今では東京の性活が最も長く北海道旅行へは既に20年以上毎年通っているわけで・・・・

その2005年頃は旅客機撮影追っかけツアーみたいなことをやっていて当時はまだ銀塩カメラでフィルムを何本も持ち歩いて道内の空港を撮影しまくっていたなあ。
その後は昨年のデジイチデビューまで時間が空きカメラはコンデジとなっていたわけで、北海道旅行はというと、ドライブ中心へと変わっていった。
そしてここ5~6年はアウトドアツアーとのことで、北海道の山岳を挑戦する旅を続けているわけで、かつては2~3泊だったものがここ最近は5泊ほど旅をしている。

やはり旅をするなら帰りのことを考えずに思い切り楽しみたいからね。

さて初日 2017年9月7日(木) 移動日・車中泊

午後から半休をとり夕方の飛行機で移動。そのままレンタカーを借りて車中泊。このパターンは昨年から実施しているもので、元々は始発便で移動してそのまま行動だったのだが、昨年マイルを使って始発便を予約しようとしたらあっという間に満席となり泣く泣く前日の夕方移動となったわけ。慌ただしく朝に移動するよりも前日にゆったり移動できると次の日は早朝から思う存分行動ができるから。

1639 J1751Jが18番スポットへ
この日の東京地方は曇り後小雨という天気。飛行機に乗るのは実に1年振りで通算165便目らしい。かつてはグレードがあがるほど乗りまくっていた時期もあるが、今は年に数回利用する程度。

JALを贔屓にしているのでもっぱらT1ばかり利用しています。

JA751J B777-346 昨年の北海道行きJAL525便と同様で通算5回目の搭乗。

北海道到着。レンタカーを借りていざ出発。この時間から借りる人っていないんだよね。結局大手のトヨレンでは自分を含め2名だけでした。
車はいつものヴィッツ。初年度登録は今年。かつ走行距離4700kmって新車じゃん。レンタカーって結構な確率で新車に当ることが多いですよね。過去最高は走行距離700kmって車にあたったことがあります。
新型のヴィッツはスコぶる調子が良くて快適だな~。北海道なので4WD(e-4WD)もよくあたりますけど、このヴィッツ・・・若干モッサリした挙動なんですよね。