サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

北海道アウトドアツアー2017 2日目 その1 樽前山へ

2017年9月18日(月)

北海道アウトドアツアーをマイプロデュース!


2日目 2017年9月8日(金) 登山「樽前山」・室蘭泊

車中泊と言っても簡易的に夜を過ごせれば良い程度なので着の身着のままで寝てます。本格的に車中泊を行う人は一切喝采積み込んで、車を我が家のように使うのでしょうけど、所詮レンタカーですし、この後はホテル泊となるので車中泊の装備は無いのです。
なので、昨夜の3時頃だったか寒くて登山用のウィンドブレーカーを取り出して掛け布団代わりにして寝ていたけど、さらに朝型の5時頃だったかガッツリ冷え込んでしまいエンジンをかける始末。
寒くて、キーまで手が届かない・・・・・やっとの思いで、キーを回して温度を設定を赤のマックス&室内循環にしてやっと温まる。裸足で寝ているものなので、足元から温かく感じると気持ちよくて二度寝。

起きたら


こんな時間~。天気は快晴で初日としては良い出だし。

道道141号線にて朝日を浴びる樽前山!そう!北海道ツアーでまず最初はこの樽前山ってのがほぼ定番化。アクセスも良いし登りやすいし足慣らしとしては良い。

樽前山駐車場。多分4~5番手ほど。さすが人気の山だけあって早朝にも関わらずみなさん早いです。休日になるともっと混み合うのかと・・・

朝イチの樽前山。いつもこの麓からグルリとまわるコースが好きです。だって主ルートってザレザレ過ぎて歩きにくいしキツいですよね。風不死岳方面へ進みます。


正面は風不死岳。左は923峰。そして朝日を背にする自分。


風不死岳・樽前山分岐から少し行ったあたりにシカの足あとを発見。樽前山はここに来る道中のダートでもシカをよく見かけます。多分、この足あとは方向からして下っていることからさっきダートでみかけたシカのような気がします。

 

モバイルバージョンを終了