サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

北海道アウトドアツアー2017 3日目 その1 室蘭岳(鷲別岳)へ

2017年9月20日(水)

北海道アウトドアツアー2017をマイプロデュース!

3日目 2017年9月9日(土) 登山「鷲別岳」・室蘭泊


本日の登山は鷲別岳(室蘭岳)への登山。ここは3年振りかな?2年振りかな?。もし例年訪れることが出来ていたら羊蹄山でも良かったのだが、羊蹄山はここ数年連続で登っているのであえて鷲別岳となりました。
昨日の疲労も無いわけではなくとてもじゃないけど羊蹄山へ向かう時間には起きられず。かと言ってホテルで朝食を摂るような時間が半端だったわけで途中のコンビニで調達しながら出発となりました。
たしか朝食って6:30だったのかな。


ホテルの部屋から見えた日の出。天気は晴れだけどちょっと雲が多いなあ。


0605 ホテルの駐車場出発。あ、いつのまにか5001kmだった。おしい瞬間を逃してしまった・・・。


0640 だんぱら高原スキー場を右手に見て林の中を歩きます。駐車場には6~7台止まっていたのかな。ここから1時間半ほどで山頂へ。


0655 白鳥ヒュッテ 登山届に記入してからオーソドックスな夏山コースへ向かいます。帰りは西尾根コースを使います。


まもなく山頂ってあたりだったかな。晴れる気配なし・・・さらにこの頃は小雨が落ちてきて一眼レフをリュックに退避することに。


0805 山頂 ちゃんちゃん。 実際の山頂はこの手前にあります。晴れてきて気分がいいねー。少し寒いです。


山頂(三角点)から北西方向。羊蹄山に昆布岳がばっちり見えます。
ここで地元の方たちがいて、80数歳の方が年間100回ほどこの辺りの山を登っているとやらでビックリ。多分、地元の方々は60分程度で登ってきているのかと思うな。忍者みたいだ。


山頂を振り返るとこんな感じ。山頂でゆっくりしても良かったのだけど、次から次へと訪れるので落ち着かずすぐに下山となりました。


0851 825mピーク。室蘭岳山頂からこの825mピークまでの道中も好きなんだな。ここで小休止。でもここでも後から後から下りてくるのだけど、一体この人たちはどんだけ健脚なんだか。登り始める際には気配すら感じなかったのに。


西尾根コースを下山中に室蘭岳山頂を見ます。随分と下りてきました。この西尾根コースからは登ったことがありません。結構な急登だと思うんですよね。


室蘭市内一望。さらに噴火湾の向こうには駒ヶ岳や恵山までも。


西尾根コースが好きなのはこの木漏れ日が好きなんですよ。森に差し込む陽射しを見たくて室蘭岳に来たと言ってもいいくらい。


0954 まもなく白鳥ヒュッテに出る手前にペトトル川があります。この光景も大好きです。何十分も居て何枚も写真を撮り。GOPROを川にツッコミ遊んでました。いやあいい絵だわ。コースとしては右が麓(ヒュッテ)、左が山になります。


1030 白鳥ヒュッテ
1052 駐車場

モバイルバージョンを終了