サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

北海道アウトドアツアー2017 4日目 旭川へひたすら移動日

2017年9月22日(金)

北海道アウトドアツアー2017をマイプロデュース!

4日目 2017年9月10日(土) 旭川へ移動


4日目は移動日。
どこかしら近くの山でも登りながら移動してもよかったのだが、なにせ室蘭から旭川への長距離移動なのでなるべくのんびり行きたいもの。
今朝もしっかりホテルで朝食を頂きまったり出発。

実は行きたいところがあって、壮瞥町の「北の湖記念館」。9時半開館だっていうから時間に合わせて行ったら、すでに満車・・・!???え???
どうやら、記念館に訪れた方で満車になったわけではなく、この近辺でレクレーション?をやっているようで、じいさん、ばあさんなどアウトドア装備の方が多いこと。そのためこの場所が臨時駐車場となっているようで、出入りさえ難しいくらいなんだもんなあ。
仕方がないのであきらめました・・・・

後から気づいたけど、隣接する日帰り浴場の駐車場が利用できるらしかった・・・・

その後は2日目の樽前山からの道を逆に進み、支笏湖から千歳、由仁、栗山、三笠、桂沢湖の怪獣モニュメントはスルーして、三段の滝


三段の滝はR116の延々と続く峠道の休憩地として毎年訪れているかも。ああやっとオアシスがあったという感じでついつい立ち寄ってしまう場所です。一番最初に訪れた時は雨後の濁流でとんでもない光景だったけど、ここ数年は普通の滝。


この周辺にはマムシが出没するようなので注意。どうしてこんな場所にマムシなんだかね。
それよりもここは毎年、トンボとカミキリムシやクワガタがよくみかけるのだが、今年はなにもいなかったわ。

その後はR135から中富良野へ出て、R237から旭川入り。


走行距離301.8km

モバイルバージョンを終了