2017年10月10日(火)

レンタカーを思うマイプロデュース!?

実は車での移動はレンタカーなのです。もちろん北海道旅行は当然レンタカーですが、こっちでも車を利用する場合はレンタカーなのです。
かつては都内在住でもマイカーを持っていた時期もあったのですが、なにせ乗らない・・・・乗っても乗らなくてお金ばかり金食い虫。ローンなしのプリウス。新車で1度と車検を待たずにオサラバしたのだが、当時の試算で乗っても乗らない最低維持費用が28,000円程度/月だった。これには駐車場代、保険、自動車税を月で割った費用。乗ったら乗ったでガソリン代、場所によっては駐車場代ってかかると、もう破産寸前!?
当時は今みたいにアウトドアもしなかったので、月乗車ゼロ回とか、月の走行距離7kmとか・・・そりゃ車なんて持つものじゃあないよね。

なんせ、都内在住、在勤だから定期ってベンリさ。しかも東京駅まではドアドアで40分程度って場所に住んでいるから電車を使わない手段はないよね。
この自宅のマンションも新築当初は駐車場を入居者用に使わせていたけど、こちらも利用率悪し。いまはコインパーキングになったんだよ。それくらい都会に住んでいると車ってなくても平気なのです。

が、アウトドアするのにはやっぱり車なんだよね。
そう!都会の方は電車で行っちゃうのもありで普通の光景でもあるのだが、やっぱり「何かあっても、車にさえ戻ればなんとかなるから・・・・」という、ベース的な存在なんだよね。いざとなれば着替えることもできるし、寝ることもできるし、くつろげる場所、公共交通機関には無いちょっとラグジュアリーな空間なんだな。

持っていたら乗っても乗らなくてもお金がかかる。その点レンタカーだと乗った時だけなので気軽だよね。

前置きが長くなったけど、レンタカーを思う というか レンタカー感 について書いてみようかと。

年間15~20日はレンタカーを利用しているかな。
自宅近くのレンタカー屋では4~5回(日)。残りは旅先。利用は大手のトヨタレンタリースね。かつては日産レンタカーやニッポンレンタカーを贔屓にしていることもあったけど、なにせトヨレンは自宅から最も近いお店がコンビニでもスーパーでもなくトヨレンだったりする。なのでベランダから見えて、「予約した車は今回は白かな」って確認ができるような場所に位置する。なのでいつのまにかトヨレンが贔屓となったわけ。
マイレージもあるので、旅行先でも迷うことなくトヨレン。

北海道に行くと、たくさんのレンタカー屋がある。メーカー系やニッポンレンタカーのような大手から聞いたことのない格安レンタカー屋まで。前者がいわゆる定価売りで後者が格安LCC業者ってかんじかな。かつて一度だけ格安業者を使ったことがあった。いまから6~7年前かな、新興で参入した会社なんだけど、扱う車がプリウスしか無いんだよね。当時は金食い虫くんのプリウスがマイカーだったので、「へえープリウスオンリーなんて珍しいなあ」って思って利用した。
費用は大手の定価売りの2/3程度。予約サイトはあるもののカウンターは無く、某格安レンタカーへ業務を委託していた。安いからと言って悪いところは何もなく、強いていうなら委託先のカウンター業務がイマイチだったかなあ。
今もあるのかなあ?

大手か格安か・・・迷う人は多いよね。だって車によっては目を疑う激安だったりするもの。確かにあの価格を見ると、トヨレンから浮気しちゃいそうにもなるけど、

何もなければ良いが、何かあったら

と思うと、大手になっちゃうんだよね。


実は今回の筑波山。プチ自損を起こしてしまいまして・・・・
日帰り登山の際は車を夜に24時間借ります。早朝出発までの間、車は自宅近く(またはマンション内)のコインパーキング入れるのですが、そこで右後方バンパーを縦10cm横5cmほどをコンクリ支柱にスーって擦ってしまったんですよね。

気づいたのは筑波山の駐車場でトランクで物を下ろす際に えーーーー! みたいな。
早朝では借りた店舗へは電話は繋がらず。連絡先の保険会社へ一報を入れて、その後、開店直後の店舗に連絡を入れるのだが・・・・

店舗に電話を入れて、名前を名乗ると・・・・ 「おケガはありませんですか?大丈夫ですか?」っていつもの馴染みの店員さんで貸出の際に立ち会ってくれた方の声。
すでに保険会社から店舗に連絡が入ってたようで、名前を言ったらすぐにわかってもらえたわけで、安心感。
一通り説明をし「それではお気をつけて」「ご連絡ありがとうございます」って えー、もっと色々と言われるのかと思ったのに、ちょっと凹んでいたけど気が晴れました。

その後の道中は順調そのもので無事に帰庫したわけだけど・・・・

到着早々、馴染みの店員さんが飛び出してきて、「大丈夫でしたかー」とめっちゃ心配されて。
一緒に右後方のバンパーを確認したところ

「これくらいですと、自社内で補修できますので 問題ありませんよ 安心してください」とのこと。NOC(ノンオペレーションチャージ)+W保証を付与していたため、万が一の事故でも免責は不要で金銭的な出費はゼロだったけど、事故には気をつけないと。ホント申し訳ない気持ちでいっぱいです。人から借りている車なのだからなおさら・・・。

よくネットで「格安業者は飛び石やキーの差し込み傷でも費用の負担を求められる」って書いてあるのをよくみかけるけど、どこまで本当なんだろ。もちろん全く問題無かったという意見もあるけど。

ちなみに少なくてもトヨレンは出庫確認の際、あちらから「飛び石程度は問題にしてませんので・・・」なんて言われる。他、トランクの出し入れで着いた傷なんかも気にされません。ましてやキーの差し込み傷(最近の車は差し込んでドアを開けないけどネ)のどうのこうのなんて言われたことなんて無いし。そもそも道走っていたら飛び石なんてよくあることじゃん。
まるで日常生活で起こりうる賃貸の床や壁の汚れも負担させる悪徳不動産屋みたいだよな。


いまから4~5年ほど前かなあ。どこかのネタに書いてあるかも知れないけど、北海道旅行へ行った際、携帯電話の圏外地域でパンクした経験があるんだよね。
そう雨竜沼湿原へ行く道中のダートでね。
まあ普通はスペアに交換するなり、タイヤ補修キットを使うでしょうけど、スペアに変えようかと思ったらなんと!ジャッキが積んでいないんだよね。ダッシュボードからマニュアル取り出して確認するものの無い!

結局、ゴールまでの残り2kmほどをパンクしたまま駐車場まで行き、常駐している管理人さんからジャッキを借りてスペアに交換したというオチ。
その際に修理工場なんかも教えてもらい下山時に行ったのだが、パンク修理は付加とのこと。
トヨレンに連絡したら、「タイヤはご購入願います」って言われ、最寄りのオートバックスを残りバッテリー2%のスマホを駆使して探し当てたんだよな。たしか大陸メーカーので一丁前に7,000円くらいしたのかな。イタイ。
オートバックスの店員さんが、レンタカーでパンクしてタイヤを購入した方なんていないですよー って言ってた。

このパンクした件、なんどかトヨレンの担当の方と連絡を取り合ったものの帰庫の際はなにか色々言われるのかと思ったら、待ち構えていたアルバイトのおばさんが
「担当の◯◯さんは」 「えーえー大丈夫ですわよ」
「いやその、この車パンクしたんですけど」 「えーえー 問題ないですので」
っていつもの流れ作業のように処理されてしまい、要は何事もなく・・・・ってカンジでして。

今日、帰庫の際にこの件を話したら、W保証があれば駆けつけて修理(タイヤ交換)してくれるって言う。でもまあ、携帯が圏外だとムリだったんだけどね。



擦った跡

事故だけは気をつけよう。無理して狭いPに入れないようにしましょう。自分の車じゃないんだから慎重にね。
今回はほんとご迷惑とご心配をおかけしました。すみませんでした。

※マイカー時代では雪道でカーブを曲がりきれなくて、ひとの家の庭に入ったことがあります。車はディーラで調整程度済みましたけどね。


番外編 「レンタカーあるある」

・料金は基本料金+走ったキロ換算。
あったなあ。1kmで10円とかだったかな。今はそんな距離制限なんて無いけどね。おっと某カーシェアはプランによってはキロ換算なんだよな。※カーシェアは良し悪しですね。レンタカーのように一回一回メンテナンスされるのと違い、人の乗った跡感満載なのはちょっと慣れなかったなあ。ガソリンは込みですけどね。予約してこの日に出かける!って時にドアミラーが開かない!トラブルとかあったし。

・ナビは別料金
あったなあ。追加で1000円なんだよね。特に沖縄のレンタって割りと最近まで普通に1000円取ってた。しかも社外品とかポータブルのゴリラ(あ、今でもあるのね)とか乗せられちゃうから操作がわからんし地図が足りてないとかあったな。

・走行距離多め
あったなあ。多分、その格安業者の車って走行距離が多めって聞いたことがある。自分が最高に多かったのはこれも沖縄でサニーだったかで9万キロってのを充てられたことがある。ちなみに最若では700キロのアクア。ちなみに今回レンタしたビッツは1万キロジャスト程度。先日行った北海道旅行では5千キロほど。北海道のトヨレンは車の回転がハンパないので、ほぼいつも新車風です。

・要ガラコ
あったなあ。ワイパーが弱い&フロントガラスの膜が無いような車。外観は気にするレンタカー屋だけど、フロントガラスってイマイチだったりする。ワイパーゴムが劣化していたり、雨はじきがダメダメだったりする。よっぽどこっちでガラコでも塗ってあげたくなるもの。

・洗車
あるある。1日2日程度ならまだしも、長期間借りていると車って汚れるよね。とくにアウトドアスポットで雨上がりのダート走ったりすると。最近の車は汚れ防止加工が施されているらしいので汚れが付きにくいようだけど、それでも汚れた場合って、いい加減に洗車したくなるけど・・・してもいいのか、汚れたままで我慢するのか・・・・

・声がかけられません
あるある。GSへ行くと、ナンバーで判断されるのでなにかと商売はされません。ただ北海道旅行の際、とある贔屓にしているGSチェーン。なんちゃらカードでプリペイドカードを推奨されて作らされたことがあります。作ると看板の価格からさらに割引とかなんだよね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください