KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

アウトドアアート

都内・庭園めぐり

2017年11月3日(金)

祝日。文化の日。
休日がこうも晴れて暖かい日って久々なような気がする。

アウトドアしに行ってもよいがなにせこうも連休だとどこも人が多そうでそう考えるだけでも行く気が失せますな。
それよりも写真撮りたい!って気持ちが強くて、飛行機にするか自然にするか都会にするか迷うなあ。もうこの季節だと冬運用になるので浮島町公園からRW34L/Rへの着陸機狙いもいいんだけど、早朝狙いはまだ雲が多く断念。じゃあ庭園めぐりでもしよっかなーってことに。

都内の○○庭園や○○邸をスタンプラリーでめぐるイベントが毎年この時期にやっているみたいなんだね。
ネットでいつもの年パス浜離宮庭園の情報を散策していたら見つけたもので、せっかくなので巡ってみようってことに。
浜離宮庭園だけ通うのも悪くないけど、都内には色々な庭園があるなら行っておかないと!
このスタンプラリーは都の公園協会とJRが開催しているらしく、台紙はJRの駅でも配ってます。5つ巡るとカレンダー。応募して年パスや抹茶券、てぬぐい、湯呑み、バックなど当たるようですね。

それに久々の漁もしたいしね。

まずは六義園。
山手線駒込駅から徒歩3分という近さ。駒込はリーマンショックの時期前後の何年間か通った場所なんだよね。懐かしい。あの近くに某社のデータセンターの制御・監視センターがあってね。あくまでも制御する施設でデータセンターは世界中だったりするんだよ。どこにあるかは極秘ですね。一見、普通のオフィスビル風のようなマンション風のような・・・でもセキュリティは高くて入室までに5段階。コンソールにたどり着くまでにも何度もチェック体制があったっけ。いや懐かしい・・・
そんな駒込駅の通りもマンション群なのでとくに変わった感じはないかな。まあ1Fのテナントは変わった場所もあったかもしれないけど。

何年も通った駒込だけど六義園は初!最初はろくぎえんって読んでたけど、りくぎえん です。

入場料300円。近くの旧古河庭園へ行くセット券(園結び)だと、400円と50円お得(旧古河庭園は150円)。本当は六義園の後は南北線で小石川後楽園へ行くつもりだったのだが、旧古河庭園がこんなに近くにあるとは知らなったので急遽変更。

さて六義園。
朝イチだったせいか人も少なくて清々しくていいねえ。秋の気配はまだまだだけど、森の感じが多くていいなー。
池があって滝があって川があって? この庭園は期間限定で夜間営業もやるみたいだね。いたるところにスポットライトがありました。
紅葉真っ盛りの時期はつつじ茶屋や渡月橋のあたりはキレイなんだろうなあ。またこよう!

その後は旧古河庭園へ。
歩くとちょっと遠いけど、知らない街をぶらぶら歩くのも悪くない。
到着すると人が多いんだね。しかもさっきまで六義園で見かけた方々もいます。そう例の円結び券を使われたのでしょう。
こちらは旧古河邸というだけあって、かつては銅山で得た巨万の富で建てた絢爛豪華な洋風のおうちとその和洋庭園を開放ってかんじ。
バラも有名どころで女性が多いこと多いこと。カメラマンもいたねーたくさん。

庭園を後に、駒込まで戻るかと思いきや上中里のほうが近いらしい。芝離宮へ行くなら京浜東北の快速だと早いはず。
この上中里周辺もいまから7年ほど前かなよく来ました。え?こんな近い場所だったんだと改めて実感。駅西口の長い坂を上がってね。途中に神社なんかもあって、いつだったか遺跡?だか爆弾?だか発掘されて騒ぎになったっけね。

旧芝離宮恩賜庭園へ
上中里から京浜東北線快速にて20分弱、浜松町へ到着。快速だと早いねー。っていうか普段は東京駅以北へ訪れることってあまり無いのでとても遠く感じるんだよね。
かつて埼玉県民だったとき、毎朝激混みの京浜東北線で通勤していけど毎日ウンザリだったものな。行きも帰りも朝も夕も平日も休日も埼玉県民は都心を目指すのでいつも混むんだよ。なので上中里から南行の電車って当時を思い出すのと、二度と埼玉には住まないという思いとあるんだよね。

浜松町北口を出て海岸方面へ徒歩1分。すぐに着いちゃいます。浜松町のホームから庭園は見えるので近いことは知っていたけど、こうもこんなに近いとは思わなかったなあ。入場料150円。ここも浜離宮庭園と園結び券が販売されてました。たしかに歩いても行ける距離だね。
芝離宮庭園。混んでるよー。駅から近いのと、向かいでイベントがあるせいか人が多い!。まあグルって回るとそうでも無いのだけどね。
ここは浜離宮庭園の小型版ってかんじで、森感はなし。小型の日本庭園・・・・んーーー日本風ってんもどうかと思うけど。池との距離は至近距離まで近づけますね。
あとはモノレールは貿易センタービル、東京タワーが間近。

今日は3庭園を巡ったわけだけど、やはり初めての場所ってわくわくするよね。実際に行ってみて感じることって大切なのでこれからもプチ冒険は楽しみたい。

近いうちに清澄庭園、浜離宮庭園と巡ってスタンプラリーコンプリート!


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください