サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

SONY NW-A45 導入した

2017年12月17日(日)

音楽プレーヤーを新調した。
ずっとiPodtouch初代を長年使い続けていたのだが、最近はバッテリーの持ちと充電時の高熱と膨らみが気になってきたので廃棄。
リチウムバッテリーなので廃棄としてはお鍋に塩水を作って水没させることまる1日程度。リチウムイオン濃度を中和させバッテリーとしての機能を失わせます。
その後はチョロっと分解してみて中身の構造を拝見後、燃えないゴミで廃棄となりました。

さらばiPodtouch!!そういやiPad2もバッテリーがザルになってたので同様に廃棄したっけ。
オークションにでも出せば???なんて言われそうだけど、もう面倒・・・・値段も付かないだろうし、なにせバッテリーの事故が怖いよな。
散々ドローンでリチウムバッテリーを日々研究していると、よくもまあ激安で怪しいモバイルバッテリーを買うよなって思う。なので中古品を他人に譲って万が一事故でも起きたら誰が責任とるんだい?売ったお前だろう!なんてこともあり得ないことも無いわけで、会社ではドローンの販売には慎重な議論が必要になってるのも事実・・・


さて前置きが長くなったけど、次世代の音楽プレーヤーの選択肢としては自ずとiPodは候補ハズレ。もうアップルはいいやー。iPodtouchやiPadなどここ7年位ファンになってたけどもういいや。結局、アップル好きはあくまでもアップルが好きで各機械の性能などはどうでも良いんだよね。
自分の場合は拡張性が弱いのとブランドの割には高機能では無いんだなってことに気づいて卒業となったわけで、じゃあ何を・・・

SONY NW-A45って機種にしましたとさ。

SONYねえ・・・・実は以前、BOSEのインイヤーを買い換える際に家電量販店の端から端まで30機種ほどのインイヤーを視聴して散々迷った挙句、結局はSONYで落ち着いた経緯があるんだよね。どうでも舶来品とか良い値段でいかにも良い音出そう!って思うけど、実際は大した事無いんだよね。ドイツに在住していた知人が帰国して色々話を聞いたなかで、ドイツの某オケに所属する奏者はSONYを愛用だったぜ!なんて聞くと、やっぱりSONYってすげーよなって思う。

そもそも音楽プレーヤーって何があるんだろ?って思いつつ会社帰りの家電量販店。別にネットで通販で買えば済むのだが、そのSONY以外にどんなメーカーが出してて、流行りのヘッドホンはなに?って気になったんだよね。でも並んでいるのはアップルにSONY、PIONEERにGREENHOUSEくらいだったのかな。
今はみんなスマホで音楽を聴くんだよな。

スマホは持っているけど使うことは日に1度程度、受信したメールを確認するのとATMでお金を引き出す際にネットでロックを解除する時くらいなので使わないんだよなあ。なんでスマホ握って音楽聞かなければならないんだろ。スマホごときに貴重な時間を奪われたくないわ。ゲームいたしません。ラインいたしません。メールも送りません。音楽聴きません。面倒なんだろうなあ。なので月1000円使い放題プランでも十分なんだな。

で手にしたSONY NW-A45 ハイレゾ対応らしいけど、対応の音楽を持っていないので興味なし。だいいちわからんだろう???
大きさは名刺入れサイズで全面液晶、サイドに音量や再生ボタンはサイドにある。これだったらバカみたいにスマホを握っている風には見えるまい。

タッチの動きもいいし、機能もすぐに理解できた。
音楽は「TWO STEPS FROMHELL」ですね。カッコよすぎてAUDIOMACHINEと共によく聞きます。

サイド

あ、いまさらながらだけど、この反対側にMicroSDが装填できます。ってことでメモリの容量次第で音楽の格納数はほぼ無限大!?ってこのへんiPodtouchなどアップル製品ってクローズだから使い勝手が悪いよね。

純正カバーも揃えました


肝心な音だけど、さすがSONYっていうかよく追求しているなあって感じる。
iPodtouchで耳が肥えたというか、今思えば薄っぺらいデジタル仕掛け過ぎた音だったんだな。もちろんSONYもイコライザを駆使して自分好みの音を作ることもできるけど、どちらかといえば元をそのまま活かしダイナミックにボリュミーに仕上げている感があるのかなあ。すぐに満足したわ。

イヤホンはどれもちょっと旧式なのかな。

左からモンスターケーブル、SONY,BEATS

イヤホンはその日、気分によって使い分けているかな。実はプレーヤーよりもやっぱりスピーカーやイヤホンに音質って依存するわね。自宅には高校生の時、バイトで買ったパナソニックのスピーカーが今だに活躍しているけど昔ながらの大きいスピーカーだけど色は褪せ無いんだよね。

ダウンロードして使う転送ツール。多分無くてもインフォルダで使えると思う。iTunesみたいにこってりしていないので使いやすいです。
いいじゃない。

インタフェース

良い点ばかりじゃない!やっぱりSONYってのがこのインターフェース。独自じゃん・・・・・。なんて言うインターフェースか覚えていないけどUSBに接続するケーブルです。どうしてこうもガラパゴスになっちゃうかなあ、しかも純正でマイクロUSBに変換するコネクタとか売っているんだよね。800円くらいで。まあケーブルを無くさなければいいんだけど、純正で売るってことは最初からその需要があるってことを知っていたわけじゃん。だったらこのインターフェースもせめてもの最初からUSBにすればいいのに。

[amazonjs asin=”B07572ZNWQ” locale=”JP” title=”ソニー SONY ウォークマン Aシリーズ 16GB NW-A45 : ハイレゾ/Bluetooth/microSD対応 最大39時間連続再生 2017年モデル ペールゴールド NW-A45 N”]

[amazonjs asin=”B07572S589″ locale=”JP” title=”ソニー SONY ウォークマン純正 ソフトケース CKS-NWA40 : NW-A40シリーズ用 ムーンリットブルー CKS-NWA40 L”]

モバイルバージョンを終了