サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

京浜島つばさ公園からハミングバードを狙ってみた

2018年1月6日(土)

2018旅客機撮影記をマイプロデュース!
今週も旅客機撮影へ。

今回は京浜島つばさ公園にて、早朝のハミングバード出発方式の離陸機を狙ってみた!
今思えばなんでつばさ公園へ行こうと思ったんだろ?まあいいやー 笑

早朝の大森駅のバスターミナル。ほぼ始発便の京浜島方面のバス停。6時40分、6時45分、6時55分と頻繁に便はあるのだがこの時間から混むんだわ。
大森駅に着いたのは6時20分頃でさすがに人もまばら?かと思いきや、ざっと20名ほどは並んでいるんだよね。
みんなカバンやリュックを足元に置いてどこかへ行っているみたいでね。この光景は浮島町公園行の川崎駅のバスターミナル16番でも同様。こっちはカバンやリュックじゃなくてなぜかコンビニ袋が目立っていた。なので、どうしてこんなにゴミが散らかっているのかと思ったくらい。

並ぼうかと思ったら、その前列に続き後ろにも列が・・・そう、前列は6時40分発、後列は45分発となっていたんだよね。もちろん後列に並んだわけだけどね。時間になるとどこからとその地面に置かれたカバンやリュックの持ち主が現れはじめ始発便が到着。いち、に、さん、しー、ごー って数えると40名ほどが乗り込んでいきました。
始発便が出発した後は後列がその前列に移動してバスを待ちます。こちらも同じくらいの人数を乗せ出発・・・


ハミングバードは7時半ころから45分頃にかけてJAL機2便、ANA機1便がRW34Lから飛び立つ方式でこの時期は羽田T1から富士山バックを狙うのが定番。
かつては7時台と8時台で5便ほどあったと思ったけど今はこの7時半頃の時間帯の3便のみ。さらに大田区から苦情!?でハミングバードは近々撤廃となってしまうらしい。っていうニュースが流れたけど、多分無くならないだろうね。もっと今以上に羽田のキャパは増えるわけで、迅速かつ安全な離着陸、そして飛行機については離陸性能は向上一途かつ低騒音機が増えていくのは目に見えている事実なのだから。離陸後左旋回Dころから西や北と都心の真上を通過することも十分あり得るのかと思うな。
ちなみにハミングバード(HUMMINGBIRD FOUR DEPARTURE )はオンリージェットでRW34L離陸後、左旋回し187°旋回しTAURA-YOKOSUKA(FL150)と進み西へ向かいます。

先日は浮島町公園から飛び立つ背後を狙ったわけだけど、そう!このつばさ公園から飛び立つ飛行機の正面から狙えるわけなんだな。

朝陽を浴びる羽田タワー
D500+NIKKOR200-500mm(200mm)  1/3000 F5.6 ISO400 晴天

浮島町公園方面 正面のプロロジスパーク風の建物の左手に公園があります。直線で約5km強ほど。
D500+NIKKOR200-500mm(500mm)  1/3000 F5.6 ISO400 晴天


つばさ公園からローテションポイントは約1.5~2km程度付近となるので今回もテレコンを装着、クロップにして超々望遠での撮影です。
左:JL491 B73 高知 右:JL213 E90 南紀白浜
D500+NIKKOR200-500mm(1,050mm(1,365mm))  1/2000 F8 ISO2000(AUTO) 晴天

ちょうど撮影場所の上空を撮影したもの。
D500+NIKKOR200-500mm(280mm)  1/3000 F8 ISO1600 晴天

着陸機はこんなカンジ。
D500+NIKKOR200-500mm(1,050mm(1,365mm)  1/2000 F8 ISO720,ISO640(AUTO) 晴天


 

京浜運河の野鳥を眺めていたら魚を捕食した瞬間を捉えることに成功・・・。体に対して随分とデカいご馳走を捕まえたもんだな。そのまま丸飲みのようだけどしばらくは胃の中で動いているんだろうな。

今日はしっかりフードを持っていきました。


ハミングバードは3機離陸するはずがいつまで経ってもANA機(651便 B78 岡山)が来ない。651便が無線から聞こえたのはRW05・・・どういうこっちゃ?って帰りのバスでANAのWebサイトみたらB76になっていたわ。要は上昇性能が劣るB76だとハミングバードは不可ってことでRW05を選択したわけだな。しかもこの先ずっとこのB76のようなのでしばらくはJALの2便(JL213 E90 南紀白浜、JL491 B73 高知)のみとなりそうです。いや、それこそもうANA機のハミングバードは無いのかも?


追記(2018.1.7):ANA機のハミングバードについて。
651便岡山便ではなく → 583便松山便の誤りでした。上記の話に置き換えると、昨日はB72でRW05運用。岡山便は当初からB76でした。ですので1月3日にハミングバード運用していたその日もB76でRW05運用。たしかにハミングバードしていたB78はそもそも岡山便ではなく松山便だったってことの勘違いです。なお松山便もたまにB72で運用することもあるようですので注意です(1月2日もB72でRW05)。

まとめると
JL491 高知便 B73
NH583 松山便 B78
JL213 南紀白浜 E90

上記3便が最新のハミングバード運用となってます。

モバイルバージョンを終了