KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影

カメラのネジの数

2018年3月16日(金)

カメラのネジの数をマイプロデュース!

相変わらずマイプロデュースを無理矢理付けると変な語句だな。

昨日、会社帰りに某家電量販店のカメラ売り場での出来事。まあ大した話じゃないしわざわざこの場に記すほどでも無いのだがちょっと気になったので書いてみた。
その某家電量販店のカメラ売り場でD850用にホットシューカバーを調達しようと物色していた時、ちょうどその売場には60代でまもなく定年かすでに再雇用中かと思われるスーツ姿の男性と店員との会話で

カメラの裏(底)のネジの数で高級かどうか、良いカメラかどうかが分かる・・・・・てな会話をしているんだよ。

要はネジの数が少ないほど高級なカメラで、ネジの数が多いと安いカメラである。それは高級なカメラはベテラン職人が素人には易易と分解できないように絶妙な組み合わせではめ込まれていて、それはまさに自社仏閣の柱を接ぎ木で使う古の技術に相当するようなモノ!?か、どうかはわからないけど、この初老の方はネジが多いか少ないのかを店員と話しているんだよね。

へーーーーー ???? そんなの知らないし。初めて聞いたわ。


で、さっき思い出したように自宅に配備されているD500とD850について調べてみた。
どちらもニコンでは方やFX最新最上位機種であるD850、此方DX史上最高傑作で最上位機種であるD500。どちらが上で下で、良し悪しも甲乙もつけ難いわけなのでなんとも言えないのだが調べてみた。

D500とD850をスキャンしてみた画像がこちら。

上:D850 ネジの数10コ
下:D500ネジの数9コ

この数が多いのか少ないのかわからないけど、D850がD500より1コだけネジが多かったです。

ってだからなんなん・・・・・その初老方の意見ってさっぱりわからんですわね。いやきっと3000系は20コくらいネジがあることなのでしょう・・・。

昨年開催されたニコンファンミーティングの際に聞いた話で、カメラ本体もレンズも良い部品を作るだけ作ってハイできましたー ってのはダメで、それがいつかどこかで誰かがメンテナンスをしっかりできるような構成で組み上げないとダメって聞いたんだよね。ってことは一概にネジの多さでどうの・・ってないよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください