2018年 浜離宮で一輪のサクラが開花した

0

2018年3月18日(日)

浜離宮でサクラ開花をマイプロデュース!

昨日、いつもの浜離宮恩賜庭園へ行ってきた。
ちょっと早いけどもしかしたらサクラが開花しているかも?と。お台場ではすでに開花済みのようなのでその対岸である浜離宮でも開花してたら?と思い・・。

年パス利用で入る浜離宮。すでに今年で6度目の入園。枝に何も無いような状態から蕾となり花が咲き散るまでを見届けられるってスゴイことだし毎年楽しみだ。
今年は1月に降った大雪の影響で菜の花の成長がイマイチだったけど、なんとか無事に今年も満開を迎えた。

ヒヨドリが菜の花を食す。結構ヒヨドリってやんちゃなところあるよなあ。それでも頭上にカラスやトビが飛んでいると、身を小さくしていたりもする。

東京タワーバックの春の定番ショット


いつもの梅園に三毛猫のお嬢が暖かな陽差しを浴びて朝寝中だった。ほぼ毎度同じところにいるので探しやすい。そろそろ顔を覚えてくれると言いけど。その後、彼女は菜の花畑のほうまで来ていた。

たんぽぽにヒメオドリコソウ。ヒメオドリコソウはオオイヌノフグリと共に群生していた。


今日のソメイヨシノ。まもなくあと2~3日もすれば開花かな。

D850 Micro 60mm F2.8  1/500 F8 Mode:A

D850 Micro 60mm F2.8 1/1250 F5.6 Mode A

 

まだ早いかと思ったら、中の御門近くの桜並木の1本にたった1輪の花。

D850 FisheEye 8-15mm 15mm 1/100 F22 Mode A

 

様々なサクラが百花繚乱に咲くエリアこの木がどんなに賑やかになるのか楽しみだわ。
D850 FishEye 8-15mm 15mm 1/400 F6.3 Mode A

まだまだ菜の花畑が人気なんだけど、今回もハチを1匹たりとも見かけず。モンシロチョウが2~3匹飛んでいた程度。やはりまだ寒いのかなあ。でも2月に訪れた時は見かけたのに。それに比べ今日なんて多少の風はあるものの暖かな陽射し。彼らにとっても活動的な気温かと思うけどなあ。それよりももっと良い場所にご馳走でもあるのかしら。

D850の良さって色の贅沢さというか濃さというか特に何も現像に手を加えることなくホント綺麗なんだよなあ。素晴らしいカメラです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください