サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

浜離宮恩賜庭園で見たことのない蝶をみつけた

2018年5月27日(日)

浜離宮恩賜庭園にてみたことのない蝶をみつけたをマイプロデュース!

久々先月末以来の浜離宮恩賜庭園。
すっかり春から初夏の空気の今日。それでも日差しは強めだけど空気は乾燥状態なのでさほど暑さも感じず。日陰で涼むこともできる良い天気。

お花畑にはコスモスの種を巻いたようなので秋が楽しみだ。

今日の装備は D850 + 16-80mm のみ。最もオーソドックスな組み合わせ。レンズ交換もすることなくて楽。


D850 + NIKKOR 16-80mm 1/800 F3.5 ISO100 44mm 晴天

水上バス乗り場近くに見つけたピンクのカタバミ。可愛らしい。たくさん日差しを浴びていた。

D850 + NIKKOR 16-80mm 1/3200 F3.3 ISO400 35mm 晴天

あじさい。初夏だね。家の近所にもわんさか咲くポイントがあるけど、あじさいはちょっと雨模様が似合うのかな。花の色で土壌が酸性かアルカリ性がわかるらしい?リトマス試験紙で例えるなら花の色が青なのでアルカリ土壌ってことかな。赤だと酸性。

D850 + NIKKOR 16-80mm 1/640 F5 ISO200 32mm 晴天

山アジサイ。特徴的な花だな。中央部分と周囲の花が二重になっているのがなんとも言えない。山アジサイというだけあってよく低山で見かける。種類も豊富。

D850 + NIKKOR 16-80mm 1/500 F5 ISO200 22mm 晴天


D850 + NIKKOR 16-80mm 1/60 F5 ISO200 80mm 晴天

ネコ。初めて見るな。オス。この地域だと真っ黒なネコを見かけるのだが・・・大人だろうけど比較的若い感じ。

D850 + NIKKOR 16-80mm 1/2000 F4.5 ISO200 80mm 晴天

蝶。この蝶ってなに?帰宅後ずっと調べているけど不明。モンシロチョウじゃないし、アゲハでもないよな。

D850 + NIKKOR 16-80mm 1/1600 F4.5 ISO200 80mm 晴天

のどが渇いているようでずっと地面に口吻(ストロー)を付けていた。ってことでオスだと思うのだが、この蝶の種類がホントわからない・・・・。
ただ下の花の末端は傷付いているように見えるのだが、アゲハのように長いようにも思えないし。モンシロチョウに比べると大きいし、羽も黒っぽいしなあ。

とにかく感じたのは「のどが渇いて渇いて、水飲みてー」ってずっとストロー出しっぱなしでちょっと気の毒だった。この先に池や湿地があるのにそっちじゃダメなのかな。

D850 + NIKKOR 16-80mm 1/640 F4.5 ISO200 80mm 晴天

花畑の奥の草原にいつものお嬢さんネコがいた。久々に発見。前回訪れたときは会えなかったからな。すっかり暖かくなったからどこでも過ごせるねえ。逆に毛皮は暑いのか?


D850 + NIKKOR 16-80mm 1/800 F4.5 ISO200 20mm 晴天

浜離宮恩賜庭園はハナショウブが見頃。キレイだね。ショウブ、アヤメ、カキツバタどれもアヤメ科の植物でゴージャス感あり。アヤメのカキツバタは似ているけどアヤメのほうが花びらが波打っていてゴージャス感あり。ハナショウブはアヤメやカキツバタと違って季節が若干遅く花は真下というよりは写真のように横から下なんだね。背丈も一番高いかも。
今が見頃です。

 

モバイルバージョンを終了