サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

夏の小石川後楽園へ行ってきた

2018年7月1日(日)

夏の小石川後楽園へ行ってきたをマイプロデュース!

飯田橋方面へ用事があったのでせっかくなので小石川後楽園へ立ち寄ってきた。
用足し用の荷物にカメラ機材となると結構な荷物。でも今日は昨日と違って70-200mmを持ち歩かずなので幾分軽いかな。

春に訪れた際はそれなりの人で賑やかだたのだが、夏のこの時期となる人が少ない。やはりここは春の桜の季節が一番人気なのかな。
大きな池や小川狙いでやや大きめのレンズを構えているひとがいるんだな。飛来してきた鳥を狙っているのかとおもうのだが・・・カモくらいしかいないような?

最近この組み合わせが多い。 D850 + 16-80mm レンズフードがかっこいいよね。
なんでGoProのシールを貼っているかって?なにか貼りたくなっちゃうだよね。ニコン!のシールでもあるとカッコいいのになあ。


D850 + 16-80mm 1/4000 F4.5 ISO400 16mm 晴天

大泉水の景色。小石川後楽園の代表的な1枚。向こう岸が入り口でこちら側が東京ドームがある方。この日は若干風があったため水面が落ち着く時間がなかったなあ。


D850 + 16-80mm 1/50 F4 ISO200 38mm 晴天

稲田のあたりの小川にカモたちがくつろいでいた。ツガイだね。マガモのオスとメス。仲良さそう。オスが小川で水浴びをしていたようでちょうど上がったシーン。その後、メスの先導で林の中に消えていきました。案外大きいよね。

D850 + 16-80mm 1/40 F4.5 ISO200 16mm 晴天

こちらはどうやらカルガモのよう。よちよち歩いてました。あまり警戒心もなく、後ろから人が来ているのを知っているのか知らないのか。途中から草むらにはいっていきました。もっとしっかり撮ればよかったなあ。イマイチだわ。

D850 + 16-80mm 1/1600 F4.5 ISO200 16mm 晴天

全景。この下に蓮が咲いててみんな撮ってました。

D850 + 16-80mm 1/500 F4.5 ISO1111100 20mm 晴天

この日の東京地方の最高気温は33℃とやらで暑い暑い。長めのタオルを首巻いて、手元にハンドタオル。リュックには予備のタオルを2本装備で汗対策万全。もちろん帽子にサングラス、虫よけ必須です。暑いよー暑いよーって思いながらもこの光景・・・ああなんと涼しげなんだか。本当はこの右手を進みたいのだが柵があって立ち入り禁止。

D850 + 16-80mm 1/320 F4.5 ISO100 80mm 晴天

こっちこそカルガモだね。彼の目には何が映っているのかな。暑ければ水に入っちゃえばいいのさー とでも思っているのかな。


D850 + 16-80mm 1/20 F4.5 ISO100 80mm 晴天

この庭園は水辺が豊かなので蝶よりもトンボが多い。シオカラトンボも見かけるけどこのコシアキトンボが多いこと多いこと。元々トンボは縄張り争いでいつも周囲を警戒しているのだが、このコシアキトンボはさらに警戒心が強く、自分のテリトリーを行ったりきたり忙しない。止まった瞬間なんてみたことが無いもの。なのでずっと目で追いかけていつか止まる瞬間を狙ったものの結局は遭遇せず。で飛行中をなんとか・・・・

メスが近くに現れようものならオスがみんなで追いかけていたなあ。ほんと運動量が多いトンボでした。


1日大江戸線ばかり乗ってたので一日券。イベント時期だと500円なんだけど通常時期は700円。

 

モバイルバージョンを終了