2018夏!北海道へ行ってきたシリーズ!「6日目1/4・みさき台公園の金比羅神社」

0

2018年7月28日(土)

2018夏!北海道へ行ってきたシリーズ!「6日目1/4・みさき台公園の金比羅神社」をマイプロデュース!

7月11日(水)北海道滞在6日目

朝から快晴!昨日の夕日が予想してくれたとおり今日は朝から晴れ!しかもピーカン!北海道滞在6日目にして朝からピーカンは初だわ。ちょうど今日から半分の後半戦。旅のステージで言うと中盤戦なんだな。
いやーしっかしうれしいなあこんなに晴れてくれるとね。屋内の観光施設を探索する旅とちがって自然相手がメインだから晴れてくれるとまさに天からの恵だわ。

今日の目標は稚内まで走るのと、その途中のオロロン街道を探索。特にサロベツ原野はじっくり巡ってみたい。この先の稚内までのルート「オロロン街道」は大好きな道路なんだよね。なので楽しみ。たくさん写真撮ろうっと。

※写真はすべてRAW現像のみでJPEG撮って出し相当です。
※写真の掲載順は時系列です。


宿をCOした後は、再度みさき台公園へ行ってきた。キャンプを張る人たちは10組くらいかな。コテージや車中泊を含めると20組ほどはいるのかな。宿に泊まる方はもちろん旅の人もいるけど、スーツ姿の方々もいるので出張で訪れるって人もいるんだね。すっかりお気に入りの場所になった初山別。

D850 + 24-70mm 1/60 F6.3 ISO800 24mm WB:晴天

しょさんべつ温泉のパンフ。温泉が何と言っても最高ですね。部屋は若干古い感じもするけど広くてキレイでした。失敗したのは朝食。今回も昨日に続き朝抜きだったのだが、今思えば朝食付きにすればよかったなあと思う。この辺りは真フグがよく獲れるようなんだわ。特に今年は豊漁みたい。なのでレストランの脇にはフグの生簀があってね。いやー朝からフグってわけにはいかないだろうけど、生簀を構えているってことは海産系の料理に自信があるって証なんだよね。たしかちょっと割高だったようだけど(素泊まりで6,500円、朝食込みで8,000円くらいだったかな)朝から豪華なんだろうな。部屋のアンケートにも「次回は朝食をいただきたいです」みたいな事を書いたな。フグ丼とかくいてー。
あ、そうそうホテルのアンケートなんかは良く書かせてもらってます。それがそこで働く人たちの少しでも糧になれば幸い。
ここはエレベーターが無いんだな。なので2Fとはいえスーツケースを持ち上げるのはちょっとねえ。でも次回もありありな宿でした。夕焼け、天文台、朝食、ふぐ丼を目標かな。

COして車に荷物を積んでからはカメラだけもってみさき台公園を散策。なにせこの天気ですからね。もうウキウキ~。

D850 + 24-70mm 1/2000 F6.3 ISO200 27mm WB:晴天

じゃーーん!どうよこの天気。ひゃほーーい!この道路を下るとコテージやテント場と駐車場があります。この左手にもテント場。後ろに車中泊の方が停める駐車場や天文台、レストハウスなんかもある。こんなに天気が良いのは初めてなので嬉しい。んーーー何回目なんだろ。多分4~5回来ているけどいつも曇りか雨。車から降りなかったこともあったなあ。それがこの天気だもん。

D850 + 24-70mm 1/2000 F6.3 ISO200 62mm WB:晴天

目指す地の稚内は写真左の端っこ。たしか110km程度。北海道だったらあっという間だね。しかもこの天気だからゆったりだらだらと走りたいもの。

D850 + 24-70mm 1/2500 F6.3 ISO200 62mm WB:晴天

晴天に灯台ってかっこいい。お似合いだよなあ。金比羅岬灯台。灯台の光は23km先まで届くようだ。撮りフェスでもらったチラシの中で灯台の写真コンテストのチラシがあった。当時はまったく興味無かったけどこの金比羅岬灯台他、もっとかっこよく撮っていればよかったなあ。

D850 + 24-70mm 1/600 F6.3 ISO200 24mm WB:晴天

みさき台公園の下には豊岬漁港がある。ふぐとかヒラメとか獲れるらしい!?港内ではしゅんせつ工事なのかな。海中から土砂をすくい取っていた。

 

D850 + 24-70mm 1/1600 F6.3 ISO200 29mm WB:晴天

階段を下ると、豊岬漁港と金比羅神社がある。炊事場もあるのでキャンプもできる?。金比羅神社だから海上の安全祈願の為ですね。
実は知らなかったんだよね。漁港の存在は知っていたのだけどね。

D850 + 24-70mm 1/2000 F6.3 ISO200 48mm WB:晴天

砂浜を歩く先に鳥居。海中の鳥居って厳島神社みたいだな。もうまさに海の神だね。鳥居の先は暑寒?雄冬のあたりなのかな。視界が開けていると双眼鏡が大活躍。

D850 + 24-70mm 1/2000 F6.3 ISO200 60mm WB:晴天

海の中の鳥居と利尻富士。多分定番の撮影スポットなんだと思う。宿の廊下に掲示されてあった写真ではこれに夕日が加わっているんだよね。そして波しぶきと。でもこの浜で波しぶきを起こすなんてよっぽど大荒れの天気じゃないとムリそうだし、そんな気象条件の中での撮影って命がけかもね。

D850 + 24-70mm 1/500 F6.3 ISO200 27mm WB:晴天

そしてこちらが金比羅神社。岩の中に祀られてます。落石注意。ちょうどこの上に灯台があるのかな。

D850 + 24-70mm 1/2000 F6.3 ISO200 24mm WB:晴天

豊岬漁港。小さい漁港。釣り場のスポットでもあるみたい。テント張って釣りをして釣った魚を料理にするのかなあ。何が釣れるかはわかりません。

さてこの後は天塩、サロベツ、稚内へと走ります。
今日は暑いなあ。クーラー入れよっかな。朝抜きだからお腹空いた~。宇宙食しか食べていないからな。

その2へ


しょさんべつ温泉岬の湯
初山別村金比羅神社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください