サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

2018夏!北海道へ行ってきたシリーズ!「6日目 おまけ・稚内にて」

2018年8月1日

2018夏!北海道へ行ってきたシリーズ!「6日目 おまけ・稚内にて」をマイプロデュース!

7月11日(水)北海道滞在6日目

幌延ビジターセンターを後にし一路稚内を目指す。ここから稚内まではわずか50km程度。いつも普通にナビ通り着くのは楽しくないので道道254号線を抜海方面からノシャップ岬方面へ向かってから稚内市内へ入るのが定番だね。道道106号線を夕日が見える丘公園経由で行くのはちょっともったいない。

たどり着いたのはノシャップ岬

D850 + 24-70mm 1/3200 F6.3 ISO200 29mm WB:晴天

夕焼け探索モード。さてどこで夕焼け撮影しよっかなと立ち寄った恵三泊漁港公園。ここは人気だね。いつも混んでます。時間帯によっては駐車場に入れないくらいの人が。なので基本長居は無用。当然ここは夕焼け撮影スポットとしてはちょっと周囲が気になるなあ。いやーこのイルカやノシャップ岬の看板付近ほかみんな写メするでしょうか邪魔だし集中できないか。

D850 + 24-70mm 1/2500 F6.3 ISO200 24mm WB:晴天

稚内灯台。一見、清掃工場の煙突なのか?って思うようなかんじだけど灯台です。でも行ったことなし。手前は水族館だね。ここも行ったことなし。

D850 + 24-70mm 1/3200 F6.3 ISO200 48mm WB:晴天

利尻富士も見えるし隣の灯台なんかも良い感じだね。初山別だと夕日は利尻富士の左手に落ちるのだが、ここまで来ると夕焼けは利尻富士の右手に落ちるようだ。


さてこの後は一旦宿へチェックイン。まだ15時をまわった時間。日没は19時20分頃とのことなので軽く4時間の空き。行けるなら稚内丘陵へ行きたいし、大沼へも行っておきたいし、稚内空港から夕日を狙うのも悪くないけどどこもんーーーーー。とりあえず稚内丘陵へ向かうものの稚内空港を過ぎた辺りで「やっぱりやめたー」って引き返す。
洗濯でもしておくかーって思い、洗濯物を取りに宿に戻ってからガソリンを入れ、ATMを探し、コインランドリーへ

モダでガソリンを入れながらスタンドのお兄さんに「この辺にATMありますか?コンビニでもいいんです。セブンとか・・・」と聞いたら、「稚内はセブンイレンブン無いんです」ですって。
そういや稚内はやたらとセイコマばかりだったなあ。多分セブンイレブンの日本海側の北限は羽幌?オホーツク海側の北限は紋別?だと思う。
ATMはモダに近いショッピングモールの中の地元信金のATMを利用した。
ATMでお金を下ろしたついでにモスバーガーがあったのでおやつ&昼タイム。天丼バーガーみたいなのが売っていたのでコーラとポテトをセットに遅い昼ごはん。

その後はランドリーへ
ランドリーなんてホテルのしか使ったことがないから、ランドリー専門店って初めてなんだわ。
えーーっと 多分この洗濯機に洗濯ものを放り込んで・・・・って えーーーーーーー 乾燥機だったわ。
乾燥機から洗濯ものを取り出し、コンビニのビニル袋に入れて、今度こそ洗濯機を探していると、先客のオバハン2名から「洗濯機はこっちよ」「それくらいの洗濯モノならその洗濯機ね」みたいにアドバイスされるんだわ。「いやー利用したこと初めてなもんで・・・」
無事に洗濯物を放り込んでお金を入れて洗濯開始。洗濯から乾燥までわずか35分少々で済んじゃうって言うから楽だわ。

この和田アキ子&水の江滝子似のオバハン2名と旅について色々話をしているけど噛み合わず!?そう実はこの方たちも北海道旅行中で名古屋から来たと言う。名古屋から新潟へ出てそこから小樽までフェリー。今日でちょうど一週間とのこと。なんやら道内八十八箇所霊場のお遍路巡りのようなルートがあるようで、その旅程はなんと1ヶ月。なので今こうやって書いている時もまだ北海道旅行しているんだよな。たしか8月3日のフェリーで帰るとか言ってたもの。
いいなーーー 羨ましい。まあこっちも普通のサラリーマンが10日も旅するってのもあまり無いことだけどね。

 D850 + 24-70mm 1/2000 F6.3 ISO200 66mm WB:晴天

洗濯を終えた後は、とりあえず夕日が見える丘公園へきてみた。まだ時間があるのでしばらく車中でぼーっとする。先客の方が利尻富士を三脚立てて撮影中。この人も夕日狙いなのかなあ。
ここから狙うか、はたまた違うポイントを探すか・・・・
一旦ここを離れ、南下しこうほねの家へ向かったのだが
空は一気に曇って来たんだわ。さっきまで眩しいくらいに明るかったのに暗くなるくらいの雲。こうほねの家でしばらく待機していたけど今から晴れる気配なしってことで退散。
夕日が見える丘公園へ戻っても視界はまったく見えずで夕日撮影はあきらめることにした。


D850 + 24-70mm 1/25 F6.3 ISO:AUTO(1600) 24mm WB:晴天

今日の宿。多分今回の旅では一番豪華だったと思う。でも朝付きで7,080円。割とリーズナブル!?

D850 + 24-70mm 1/25 F6.3 ISO:AUTO(1100) 24mm WB:晴天

パンフもろもろ。とりあえず手にして車の中で読んで作戦錬るのが楽しかったなあ。実はその稚内丘陵の場所が分からなかったんだわ。宿の方へ聞いた際に稚内のパンフをもらったわけだけど稚内も自然スポットが多いんだよね。なにも最北の・・・ばかりじゃないんだね。
今日は初山別のみさき台公園の散策からはじまり、オトンルイ風力発電所、サロベツ湿原センター、幌延ビジターセンター、木道散策、稚内と晴天ピーカンに恵まれた一日だったなあ。
でも夕方の突然の曇り空。明日以降の天気に響かないといいけど・・・

走行距離:231.5km
給油:稚内 22.16L @141.6円
撮影枚数:131枚

モバイルバージョンを終了