サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

2018夏!北海道へ行ってきたシリーズ!「7日目その1・オホーツク街道を行く」

2018年8月4日(土)

2018夏!北海道へ行ってきたシリーズ!「7日目その1・オホーツク街道を行く」をマイプロデュース!

[7月12日(木)北海道滞在7日目]

今日で北海道滞在1週間かあ。いよいよ後半戦。一週間前は来道した日なんだよな。早い。でも充実。こうも7日間も北海道にいるとゆっくりできるのがいい。3泊4日くらいだと忙しなくて旅行している気分じゃないなー。まるで温泉に行きました~って言うもののシャワーだけで済ませたというような!?北海道行ってきましたと言って物産展行ってきたって言っているような!?なんともねえ。

自分なりには良い旅行しているって感じ。んーーーこのまま続くのなら最低でも2週間程度くらいの休みでもいいなあ。まあサラリーマンやっているうちはそう長い休みって難しいんだよなあ。

朝起きたらどんより天気。昨日の夕方からずっとこのどんよりで時折濃霧っぽいかんじ。でも天気予報では晴れマークもあるので少しは期待。
ホテルの部屋は豪華だけど温泉、大浴場なし。部屋風呂って家みたいでダメだなあ。


出発。寒いわ。長袖を着るか、暖房を付けるか迷う。気温16℃。
ホテルを出て近くのセイコマにて飲み物を調達するのだが、ホット・・・・だよなーーーー。今の東京のように朝から30℃だったら間違いなく朝からアイスなだろうけど、寒いんだわ。とてもアイスの気分じゃないし、コンビニのコールドコーナーなんて近寄りがたいくらい。

今日のルートは宗谷丘陵を回ってからオホーツク沿岸をひたすら南下し斜里町まで行く。長距離ドライブで楽しみだね。400kmほどを計画。

※写真はすべてRAW現像のみでJPEG撮って出し相当です。
※写真の掲載順は時系列です。

D850 + 24-70mm 1/8000 F4.5 ISO400 24mm WB:自然光AUTO

宗谷丘陵に到着。国道238号線から「宗谷丘陵」の看板があってすぐにわかった。なるほどねー こういうルートなんだ。宗谷丘陵は初なんだな。宗谷岬があってその上の公園から行けることは知っていたんだけど詳しい場所は行き方は分からなかったんだよね。なんとなくどんより天気でパッとしない。

D850 + 24-70mm 1/6400 F4.5 ISO400 24mm WB:自然光AUTO

Pがあったので駐車してみた。まだ朝が早いのか見物客がいなくて快適。この地形ってどうやって作られたんだろうね。そしてこの道路もそうだけど人が立ち入る為に開拓した方法というか手法というか。だって元々はこのような丘陵状態だったわけで、それを人が道を作ったって・・・・どうやって?

D850 + 24-70mm 1/4000 F4.5 ISO400 70mm WB:自然光AUTO

丘陵では牛が放牧されているんだけど、この深い溝には落ちないん!?だろうなあ。

D850 + 24-70mm 1/4000 F4.5 ISO400 24mm WB:自然光AUTO

レーダーサイト。気象用?自衛隊?晴れたらどんなに素晴らしい絵になるんだろうって期待しているのだが青空にはならないみたい。ただ朝よりも陽がさしてきて明るくなってきた。よく真っ青な青空に緑の丘陵がマッチした写真を掲載されている方のブログを見たりするけど、ほんとキレイなんだよね。羨ましい。
そんな景色はまた次回に期待かな。


D850 + 24-70mm 1/8000 F5 ISO400 24mm WB:自然光AUTO

宗谷岬公園へ到着。先客は宗谷丘陵で前方を走っていたバイク1台のみ。空いてていいね。前回来たときは真っ白でほぼ何も見えなかったんだよね。なので晴れてくれると気分もいいね。

D850 + 24-70mm 1/4000 F5 ISO400 70mm WB:自然光AUTO

キツネ現る。すたすたとどこか気分はウキウキみたい・・・。

D850 + 200-500mm 1/4000 F6.3 ISO400 500mm WB:自然光AUTO

宗谷岬の果には軍艦が・・・ロシア?海自?。多分ロシアっぽい。この先40km先に樺太だもんな。天気が良いと見えるかと思う。今回の旅で初めて200-500を取り出した。知床で使う予定なんだよね。


D850 + 200-500mm 1/3200 F6.3 ISO400 200mm WB:自然光AUTO

宗谷岬。日本最北端の地。今回はまわりません。この宗谷岬公園から見ただけ。朝から6名訪れてますね。


D850 + 500mm 1/1600 F6.3 ISO400 370mm WB:自然光AUTO

実はさっきのキツネは母親の元に帰ってきたところだったんですね。なんか甘えているシーンがいいわ。キツネはよくいます。

D850 + 200-500mm 1/2000 F5.6 ISO400 500mm xCLOP(1.5)  WB:自然光AUTO

かーちゃん。こっちをみてた。キツネって警戒心は強いよなあ。子もいることなのでなおさらなのかな。子は警戒心も低くチョロチョロしてたけど母は人間がいる駐車場側を気にしてた。愚かな人間がエサとかあげていなければいいけどね。警戒心ではなく「エサもらえるかな?」って思っていたら悲しいわ。この人と獣の越えちゃいけない一線を守ることがお互いのためなんだよね。

この先は国道238号線をひたすらドライブ。天気が心配だったけどどうやら晴れそうな気配。

 

モバイルバージョンを終了