サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

今日も徹底的にマイクロレンズ60mmを使ってみた。

2018年9月18日(火)今日も徹底的にマイクロレンズ60mmを使ってみたをマイプロデュース!

三連休最終日の17日(月)は幸いにして晴れ。
今回もいつもの浜離宮恩賜庭園へ。秋の空気を感じるもののまだまだ夏の陽射し。タオルを首に巻いて花畑にて虫と花を追いかけていたけど、今回はマイクロ60mmのみ!60mmしか持ってきていない。
他のレンズを持ってくると集中できないので、今日は本当に60mmしか使えない!

マイクロ60mmだから、ミクロの世界狙いになるけど普通に単焦点60mmの風景も撮影できる。大口径レンズF2.8なので良い絵が撮れるのだが、今回は風景ではなくミクロ狙い。徹底的にミクロで撮影!


P330で撮影 D850 + Micro60mm 今日はコレのみ。

前回は増槽用のバッテリーを持ってくるのを忘れて残り30%で撮影していたのだが、今回はしっかりEN-EL18を持参してきているので安心。
60mmの場合、最短接写距離が185mmなので実際の撮影時にはフードは取り外します。昆虫にフードを付けて近づくとモロに被ってしまって逃げられるの必至です。

マイクロレンズの使い方は2通り。ひとつはAFに任せる使い方。もうひとつはMFにして自身が被写体に近づくケースとある。後者はテクニックがいるなあ。特に屋外で動き回る虫や風で揺れる花なんてのは難しい。そんなときは連射で撮影したりするのだが・・・(ニコンカレッジで先生に教わったテク)


D850 + 60mm 1/320 F10 ISO200 60mm 晴天

カメラ目線のセセリチョウ。この季節はホントよく見かけるな。蝶っぽくない(って言っちゃ失礼か)けど蛾じゃないんだよ。チャバネセセリ。

D850 + 60mm 1/1250 F7.1 ISO200 60mm 晴天

多分、ツチバチなのかなあ。足元の花粉を貯める部分には泥(土)がたくさんあります。ハナバチなのかなあ。

D850 + 60mm 1/1000 F6.3 ISO200 60mm 晴天

ヒガンバナ(曼珠沙華)。この花を見ると、秋!って感じだね。こんな何も無い草むらに突如として咲くから驚き。秋を感じてくれたんだね。季節を感じる一枚。

D850 + 60mm 1/1250 F6.3 ISO200 60mm 晴天

モンキチョウ。すばしっこい蝶でなかなか留まってくれない。シロツメクサでもあればいいのだろうけど、この草原の黄色い花から花へ飛び舞っていたのを予想して撮影。手前の草など邪魔なので証拠写真程度で・・・


D850 + 60mm 1/50 F8 ISO400 60mm 晴天

アオイトトンボ。か、オオアオイトトンボ。多分アオイトトンボ濃厚。馬場跡は花畑では見慣れない虫たちが多くて案外穴場。例のアカホシゴマダラもこの近辺で多く見かけるし、このアオイトトンボもこの周辺のみでしか見かけなかった。

D850 + 60mm 1/60 F8 ISO400 60mm 晴天

アオイトトンボのアップ。これぞマイクロレンズの威力。んーーでももうちょっと絞った方が良かったのかなあ。目にピントがあるのは正解だけど、せめて胸までピントがあったほうが良いと思いますが!?。ここまでクローズアップするとピントブレが怖くてね。次回への反省点かな。


D850 + 60mm 1/1600 F6.3 ISO400 60mm 晴天

濱見世脇の休憩所。いつのまにか霧が噴霧されていた。今年は猛暑だったからなあ。ってちょっと遅いような。ここからボタン園へ向かう道に小高い丘?というか大きな木が植えられていた!?
写真に撮ってくればよかったけど、この一体は平地だと思ったけど、なぜか小高い丘がいつのまにか?気のせい?

D850 + 60mm 1/320 F6.3 ISO400 60mm 晴天

ネコが避暑していた。この黒いネコはこの周辺が縄張りのようで、今年の1月にもみかけた。いつも具合悪そうな表情なんだよね。寒い冬を乗り切って、暑い夏を乗り切って頑張れ。

D850 + 60mm 1/200 F6.3 ISO400 60mm 晴天

霧の噴霧はこんな感じ。いつの間に・・・・


D850 + 60mm 1/1250 F6.3 ISO400 60mm 晴天

ショウリョウバッタ。鳥並のトノサマバッタもいたな。羽を広げると手のひらサイズだものな。


今月末で浜離宮恩賜庭園の年パスの期限が切れる。来季は全庭園共通パスにでもしようと思って、ここ1年ほどの庭園通いをカウントしてみた。

・浜離宮恩賜庭園 17回
・芝離宮恩賜庭園 1回
・清澄庭園 1回
・小石川後楽園 2回
・六義園 2回
・旧古河庭園 1回

合計で軽く6,000円越えだから、全庭園年パスでも十分元が取れるわけだな。
なにせ浜離宮恩賜庭園だけで17回って金額にして5,100円。通いすぎ 笑。


今日のランチはニュー新橋ビルにて「カレーは飲み物」黒カレー。

P330にて撮影

黒カレー トッピングは1・3・5。

モバイルバージョンを終了