都立9庭園共通パスポートを更新した。

0

2018年10月8日(月)都立9庭園パスを更新した をマイプロデュース。

三連休の最終日は写真撮り。今日って晴れる予定だったんじゃない?それが生憎の曇り空。しかも今にも雨が落ちそうな気配。土日は台風の影響で天気が崩れ、今日が晴れる予想だったハズなのになあ。昨日がピーカン夏日となってしまったのに近所に出歩くだけになってしまった。もったいない。まあ仕方ないか。あんなに暑い中出歩かなくても良かったはずだし。

最高気温は25度くらいで昨日に比べれば涼しくて過ごしやすい。だけどこの曇天って気持ちがねえ。しかも寝坊しちゃうし。
早々の浜離宮を目指すわけだけど、この時期って何があるんだろうと考えながら歩く。まずはなんと言っても年パスの更新。先月末で浜離宮のみの年パスの期限が切れたわけで、更新時は全庭園年パスを!とずっと考えていた。

数えてみたら23回も通っていた。総費用7,050円。最も浜離宮が多いのだがその他、六義園、旧古河邸、芝離宮、清澄庭園、小石川後楽園と足を運んでいた。そりゃー全庭園年パス必要になるよな。

窓口で4000円を支払い、早速年パスを作成。今日は写真に両面テープを貼って持参してきたのでその場で貼り付け。係の方から庭園を散策している間にラミネート加工しておきますよー。ってありがたい。

浜離宮の年パスの際はラミネート加工は無かったけど、9庭園にもなるとサービスしてくれるのかな?4,000円十分元は取れます。


D850 + 16-80mm 1/1250 F6.3 ISO:AUTO 16mm 自然光AUTO

今年も盛大だったキバナコスモス畑。10月3日に刈り取られたとのこと。また来年の菜の花畑の準備に入るとのこと。来年も楽しみだな。

D850 + 16-80mm 1/500 F6.3 ISO:AUTO 80mm 自然光AUTO

久々の三毛猫。浜ちゃん!?。あちらから向かってきましたけどその後トイレしてました。暑い夏は森に隠れていたんだろうな。

D850 + 16-80mm 1/100 F6.3 ISO:AUTO 60mm 自然光AUTO

観光船乗り場近くの茂みにいたメスのヨモギ猫。この猫は初めてかも。こちらの様子を伺いつつ茂みの奥に行ってしまった。

D850 + 16-80mm 1/400 F2.8 ISO:AUTO 16mm 自然光AUTO

野外広場卓の倒木跡。ちょっと絵になる一枚。

D850 + 16-80mm 1/640 F4 ISO:AUTO 16mm 自然光AUTO

スイフヨウの花。キレイ。

D850 + 60mm 1/80 F18 ISO:AUTO 60mm 自然光AUTO

マイクロレンズでズームアップ。

種はこんなかんじ。(2018.1撮影)


D850 + 60mm 1/60 F5 ISO:AUTO 60mm 自然光AUTO

そのスイフヨウの近くにいたトラ猫。近づいていったらニャって鳴いた。茶屋の付近に人気が多い事を知っているようで、ずっとそちらを眺めていた。

D850 + 60mm 1/80 F5.6 ISO:AUTO 60mm 自然光AUTO

アオサギ。このサギは以前もいたやつかなあ。そおっと魚に狙いを定めてパクリとゲット。この体長だとウナギくらいはぺろりと食べちゃうらしい。

D850 + 60mm 1/60 F5.6 ISO:AUTO 60mm 自然光AUTO

コムラキの実。前から気になっていたけど、誰も(鳥も虫も)食べていないのね。一見美味しそうだけど・・・。


D850 + 16-80mm 1/1600 F5.6 ISO:AUTO 60mm 自然光AUTO

京浜東北線で上中里駅まで来た。ってことは・・・旧古河庭園へ向かいます。この季節はバラなんですわ。上中里駅の西口方面へはかつて仕事で何度か訪れた場所。駅前は何にもないんだよね。


D850 + 16-80mm 1/640 F8 +0.3 ISO:AUTO 60mm 自然光AUTO

今日のベストショット。バラと邸宅。古河庭園はこのショットが定番。


D850 + 16-80mm 1/640 F8 ISO:AUTO 60mm 自然光AUTO

陸自のチヌークの編隊飛行。おおお一体どこへいくんだ。

D850 + 60mm 1/640 F8 ISO:AUTO 60mm 自然光AUTO

アブとバラ。

D850 + 60mm 1/100 F16 +0.7 ISO:AUTO 60mm 自然光AUTO

マイクロレンズでズームアップ


D850 + 60mm 1/250 F7.1 +0.3 ISO:AUTO 60mm 自然光AUTO

こんなショットも定番かな。バラの開花状況は若干早め。あと10日、2周間もすれば見頃かと。あとは天気だといいね。きっと秋の高い空をバックにバラと邸宅は合うだろうねえ。

D850 + 16-80mm 1/125 F5.6 ISO:AUTO 50mm 自然光AUTO

古河庭園はバラだけで紅葉スポットはあまり気にならなかったのだが、改めてグルっと回ってみたら絵になりそうな場所が何箇所かあった。そのうちのひとつ。ロケハンだね。この楓も赤く色づくと、バックの橋を入れて絵になるなあ。橋を渡る人を池に鏡面反射するとよいかな。あとはもっと晴れると映えることでしょう。

D850 + 16-80mm 1/400 F8 ISO:AUTO 62mm 自然光AUTO

ムカシハナバチなのかなあ。吸蜜することはなく、ただ休憩中のよう。可愛らしい。少し涼しくなって動きも鈍いかな。


P330で撮影

今日の装備 D850 + 16-80mm / 60mm エンデュランスのカメラバック(大きいほう)。

上中里駅のホームで気になったドリンク。バニラのドリンクってめっちゃ甘くて返って喉が乾きそうだけど、思った以上に飲みやすくて美味しい。もっとメロンのフレッシュ感があるといいな。

帰りは降車駅までずっと座れたので、D850とスナップブリッジでスマホ連携をしてみた。けど、Bluetooth連携はできるけどWiFi連携がデキないんだよね。どうやらBluetoothでカメラの制御を行い、データの連携はWiFiで行うようだけど、フォルダは確認できるがその中身の表示はできず、転送もムリってことに。

その後いろいろと触っているうちにBluetoothの接続もできなくなってしまった。

まあいっか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください