KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

アウトドア写真撮影

昭和記念公園でロケハンしてきた。え、コスモス満開じゃん!?

2018年10月21日(日)昭和記念公園でロケハンしてきた。え、コスモス満開じゃん!?をマイプロデュース!

久々に終日晴れの天気予報。秋晴れってやつですな。こんな日はどこかに出かけたくなるのだが、あっちもいいし、ここもいいしと迷うよなあ。
で、決めたのは昭和記念公園。ニコンカレッジで受講中の風景写真基礎の実習場所がココなんだよね。なので今日はロケハンを兼ねて行ってきた。

朝イチの開園時間を狙って行くことに。川崎から立川の南武線を始発終点のフルコース。丸1時間だもんな~遠い。休みの日だけど途中の乗り換え駅では人の入れ替えも多く混み合う区間もある。休日なのに混んでいるほうなのかな。

立川駅では駅のホームで立ち食いそばにて腹ごしらえ。
なんか仕事でもそうだけど立川駅ってなぜかホームの立ち食いそばに寄っちゃうんだよね。多分、川崎に行くにしろ、東京へ行くにしろ長丁場だから腹ごしらえしたくなるのかなあ。


事前情報では今日の昭和記念公園は無料開園の日。しかもこの天気だから混むだろうと予想。行ってみたらめっちゃ混んでいたけど、まだ9時半の開園早々なのでそうでもないのかな。この時間帯で前回行ったMAXの来園者規模かも。

前回はテクテク歩いて園内を探索したけど、今日は自転車を借りることに。
410円で3時間。または520円で1日。今回は3時間借りることに。西立川サイクルセンターにて借りるけど人多い。みんなチャリ希望なんだね。自販機でチケットを購入し係員へ提示し有効期限の時間を印字してもらいます。そのチケットは返却時に必要。返却時間が書いてあるのはいいね。
12:40分の印字。

自転車は倉庫から好きなのを選び放題。とは言っても小さい子が乗るものから普通の自転車からマウンテンバイク風なものからよりどりみどりで迷う。けど普通のを借りた。念の為空気入れで空気圧多めにして出発

実は自転車に乗るのって8年振りくらいなんだよね。
なのでちょっと不安だわ。しかもレンタサイクルだから自分の体型に合ってないからなおさら不安定。途中途中でイスの高さを調整しながらだけど慎重になるなあ。大きさは26インチ。ちょっと自分の体型には小さい、太ももが持て余す・・・。変に疲れる。

ただやっぱり自転車って快適だよね。下り坂で感じる風って気持ちいい。

サドルを結構上まで上げているけどそれでも足を持て余す。もっと大きいサイズあったのかなあ。サイクルロードは途中途中に駐輪スペースがあって気軽に止められるのが便利。しかもこのサイクルロードは歩行者進入禁止。自転車専用道路なのでスイスイ快適。


D850 + 24-70mm MODE:A 1/1250 F5.6 ISO400 52mm WB:晴天

日本庭園へ。さすが無料で休日でこの天気と三拍子揃った日和だけあってここも人が多い。ただこのように回遊庭園の場合は滞在するってことが無く人は自然に流れるのが良い。遊具があるような公園で子供たちが疲れ果てるまで滞在するような場所では無いのが良い。
まだ秋の気配には時間が必要なようだ。それでもあと2~3日冷え込むだけでも紅葉の色合いが深まるのだろう。


D850 + 24-70mm MODE:A 1/800 F5.6 ISO100 28mm WB:晴天

対岸の木々が色づき、池に鏡面反射するような絵だといいのにな。

D850 + 24-70mm MODE:A 1/1000 F5.6 ISO200 28mm WB:晴天

ホトトギス。ユリ科。日陰で育つ植物なんだけど太陽の陽射しもいいのかな。

D850 + 24-70mm MODE:A 1/640 F5.6 ISO200 35mm WB:晴天

日本庭園前のコスモス畑とツチバチ。いくらこの天気だとはいえさすがに朝夕は冷え込むので虫たちはあまり見かけないなあ。


D850 + 24-70mm MODE:A 1/80 F5 ISO200 45mm WB:晴天

銀杏並木。こもれびの丘付近のサイクルロード。ステキな道だよなあ。もっと紅葉が深まると良い絵になることかな。ここ昭和記念公園では立川口近くのカナール広場、運動広場のかたらいのイチョウ並木が見どころみたい。どちらの11月にイベントを行うみたい。朝陽を浴びた並木もいいし、ライトアップした並木もいいしね。予定立てておこうかな。


D850 + 24-70mm MODE:A 1/250 F6.3 ISO400 44mm WB:晴天

こもれびの池。田舎にあるような池。というかここは近くのマンションも見えるので成長期に開発した際に残存した池・・・とでも言ったほうが合うかな。池の割にはとても澄んでいてキレイ。昭和記念公園の池はどこもキレイなんだよね。水草が無いのはなぜ?


D850 + 70-200mm MODE:A 1/2000 F5.6 ISO400 145mm WB:晴天

てっきりコスモスは終わったと思っていたのだが、ここ原っぱ西は満開だった。ちなみに原っぱ東は刈り取られていたので、まさかここがこうも満開になっているとは思いもせず。しかもそれを目当てな人が多くてビックリ。
スマホ片手の方もいれば本格的にカメラを構える人も多いこと。今思えば10日に訪れた際にちゃんと花を見ればよかったなあ。その時点で蕾が膨らんでいることは分かったわけだしね。

品種はキャンパスシリーズといって、イエローキャンパス、イエローガーデン、オレンジキャンパスと賑やかすぎて眩しいくらいのコスモス。とてもキレイ。

D850 + 70-200mm MODE:A 1/3200 F5.6 ISO400 70mm WB:晴天

すごい人の多さ。入場時に驚いたのがリアカーというか台車というかキャンプ用品家族分一式を持ち込んでいる方々。いやーそこまでするのかってくらいのっ装備で驚いた。車で来るのだろうけどそれだけの装備があるのならこんな設備が整った場所ではなく野山へ行けばいいのにって思うんだけど。

D850 + 24-70mm MODE:A 1/4000 F5.6 ISO400 58mm WB:晴天

イエローキャンパス。このコスモスたちに口があるのなら、耳をふさぐほど賑やかになるんだろうなあ。キレイで逞しく・・・元気もらえた。


P330にて

昼は原っぱ南売店でケバブサンドを買った。こういうのって滅多に買わないので自分なりに新発見。美味しいけど600円は高いな。

P330にて

自転車をレンタル期限の15分前に返却。朝にはたーくさんの自転車があったのに戻ってみたら1台も自転車が無いんだよね。返却してきた自分のが1台・・。そして券売機前にはずらりと行列が。え?今から借りるけど自転車が無いって状態?。じゃあこの1台も争奪戦になるわけね。
っしかしこの公園には一体何台の自転車が用意されているのやら、まあざっと1000台近くはあるのかも。

お約束のアイス。濃厚キャラメル。コーラ飲みながら食べたから喉乾かなかった!?

P330にて

初装備。膝当て。近くのホームセンターにて580円。2色あってこの色はこれ1個のみで、他はピンクは売れ残っていたけどさすがにちょっと。仕方ないので今日は片方のみ装着。両方欲しいな。大活躍。

スマホで撮影

COOLPIX P330,A900,D850 + 24-70mm,70-200mm 重かった。


おまけ

西立川駅ホームから中央線を撮ってみた。この時点ではまだD850は手持ちだったので青梅特快東京行を撮影してみた。まあジャンル外なので単なるスナップですね。


チラシをもらってきた。コスモス祭りは9月から今月末までなんだ。まずは原っぱ東からスタートして花の丘、そして終盤は原っぱ西となるみたい。これだけ花畑が広いといいね。
次回は右のチラシにあるように紅葉だね。イチョウ並木のライトアップや8時半から開園するとか三脚装備で訪れてみたいけど混むだろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください