サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

秋はもう終わっていた昭和記念公園

2018年11月17日(土)

秋はもう終わっていた昭和記念公園をマイプロデュースしてみる。
11月14日(水)休暇を頂いて昭和記念公園へやってきた。かれこれ今回で5度目。10月、11月で5回も訪れるのだから年間になるとどうなるんだろうと思い、今日から年パスを購入することにした。

都立9庭園に続き昭和記念公園(全国国営公園共通)の年パスまで手にしちゃうとはね。ここまで大きい公園だと訪れるたびに面白さがあるので季節毎に訪れたいもの。受付をして写真撮影をしてその後は紅葉巡りとなったが・・・


D850 + 8-15mm(14mm) FishEye MODE:A 1/3200 F5.6 ISO400 EV+0.7 WB:晴天

平日午前中の開園早々狙いだったものの、ちょっと出遅れてしまう。立川駅から徒歩で立川口まで歩いてみた。公園の入り口まではそう遠くも無いけど、門から立川口まで歩くねえ。まあ楽しいけど。
平日なのに思ったよりも人が多くて驚く。みんなカナルの黄葉狙いなんだね。
ただ、この後にも登場するけど、

もう終わっちゃってた。黄葉。
写真ではまま、見れないことないけど実際は落葉が多く終盤。


D850 + 8-15mm(15mm) FishEye MODE:A 1/160 F8 ISO400 EV+0.7 WB:晴天

こもれびのイチョウ並木。お気に入りポイントなんだけ既に骨状態。このアングルを何枚も撮っていたんだけど絵にならず。ちょっと残念だわ。
近くにいたカメラマン(多分常連さん)のおっちゃんに聞いたら、5日ほど前までが一番見頃でここ最近は雨と風で随分と落ちたよう。
せっかく空一面の真っ黄色を狙いたかったのになあ。これじゃあちょっとね。

ただ、ここぞとばかりに多かったのは小型の室内犬を台に乗せて写真撮っている方々。ペット嫌いなので全然可愛いとは思わないんだよね。なんか異様な光景だった。

はい、なんとかちゃーーん こっちむいてーーーー いいこよーーーー ってみんなで揃って声かけるあのシーン 野生動物好きでペット嫌いな自分には 痛すぎるんだわ。
しかもどうして犬に服着せるんだか。ちょっと見ていられなくなったわ。


D850 + 8-15mm(15mm) FishEye MODE:A 1/1000 F5.6 ISO400 EV+0.7 WB:晴天

丘の方向(南から北)から撮影。まあ絵にならないわけでもないけどねえ。落ち葉が多くて自転車は滑りやすいので注意。

D850 + 8-15mm(14mm) FishEye MODE:A 1/160 F5.6 ISO400 WB:晴天

日本庭園の南門をフィッシュアイで撮影してみた。ここも多いよ人。ここは紅葉だね。ただ人が多い場所ってあまり絵にならないから苦手。見るだけでスルーしてよいポジション探し。

D850 + 8-15mm(15mm) FishEye MODE:A 1/2500 F6.3 ISO400  WB:晴天

北の流れを逆光を絞るか自然のままでいくか何枚も撮影したけど。普通の絞り(ってどのくらいなんだか)で正解かな。小川のキラキラ感と目線の高さの紅と緑のスポットライト風な色合いが良かったかな。これは地面(橋)に置いて得意のスーパーローアングルで撮影。立ち位置じゃ面白くないさ。

D850 + 8-15mm(15mm) FishEye MODE:A 1/1600 F8 ISO400  WB:晴天

日本庭園の橋から撮影。ここ日本庭園のなんていうか正解な絵ってどのポジションなんだろう。あの清池軒からこの橋を狙う絵なのか、それとも橋から清池軒を狙うものなのか。まあどっちでもいっか。もうすこし時間が経つともっと右手の木々の紅葉も深まるのかしら。

D850 + 8-15mm(15mm) FishEye MODE:A 1/320 F8 ISO400  WB:晴天

日本庭園の昌陽から紅葉を眺める。上下は窓枠というか木枠といか。それをフィッシュアイで撮影すると目ん玉みたいな絵になるんだもんね。
これは発見。ここも何枚も撮影したな。

D850 + 8-15mm(15mm) FishEye MODE:A 1/320 F6.3 ISO200  WB:晴天

南門を入って右手にある東屋。屋根上にイチョウが陽射しを浴びて輝いていた。東屋の屋根の木の温もりと黄葉をマッチさせたかったけど難しい。
ここまで明暗が分かれるのを写真で表現するのってまだまだ技術が足りないなあ。さあプロの方ってどう撮影するんだろ。
もちろんレタッチすることは前提とせずにね。

D850 + 8-15mm(15mm) FishEye MODE:A 1/2000 F6.3 ISO400  WB:晴天

そして立川口。冬場は立川からでもいいかな。夏場はここにくるまでに汗だくになりそうなのでいつもの西立川口を利用しそう。
年内中にあと2回ほど来れたらいいな。

D850 + 8-15mm(15mm) FishEye MODE:A 1/60 F6.3 ISO200  WB:晴天

花みどり文化センター。少し覗いてみた。奥には昭和天皇記念館(有料)がある。ギャラリーがあったり書物が置いてあったり、昭和記念公園の季節の写真なども展示してある。

S6900で撮影

今日の装備 D850 + 8-15mm FishEye ハクバのルフトデザイン。広角は狭いところから広いところを写すのに適していてる。って先日萩原先生に言われて初めて気づいた。そっかーってね。なので広大な草原なんかをフィッシュアイで撮影するのはちょっと向かないわけで、それこそ目線が地面からとか、鬱蒼とした草むらから見る光景とかね。楽しいよね。その他、10-20mmも持っていったけど使わずじまいだった。


モバイルバージョンを終了