サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

晩秋の庭園巡り「六義園」「旧古河庭園」にて

2018年11月23日(金)
晩秋の庭園巡り六義園と旧古河庭園へ行ってきた。
六義園は久々だな。多分1年ぶりくらいなのかな?多分、ここは秋のライトアップの時期が一番見頃だと思う。なので今日はそのロケハンしにやってきた。
ついでに徒歩10分強で行ける旧古河庭園へも足を伸ばしてきた。

さて六義園。たしか17日から?ライトアップされているようだけど、紅葉の状態は色づきはじめのようでもう少し時間がかかるようだ。
えーーーと画角とサイズはというと・・・・割と標準レンズで十分。いつものD850 + 24-70mmで十分だな。それに夜景なので三脚にワイヤレスリモコンがあれば最強。ただ遊歩道が狭いから派手に三脚が立てられない。
んーーーこういう時は閉園を狙ってバシバシって感じかな。人も少なくなりがちな時間帯を狙うのが一番。

D850 + 24-70mm(24mm) MODE:A 1/1600 F5 ISO200 WB:晴天

定番の一枚。ただ通路が狭いので三脚は気を使うなあ。
紅葉はまだまだ先。12月9日までライトアップのようなので何回か訪れてみようかな。

D850 + 24-70mm(34mm) MODE:A 1/2000 F5 ISO200 WB:晴天

少し西側に移動。ライトアップが池に映るとキレイでしょうねえ。

ちょうど昨年の同じ時期(11/25)に訪れて撮影したもの。手持ち。
当時はまだD850ではなくD7200だったんだわ。+ 16-80mm

D850 + 24-70mm(24mm) MODE:A 1/800 F6.3 ISO200 WB:晴天

高台からの眺め。多分、ここからはライトアップは見れないはず。


六義園は軽く一周回った程度で退散。やはり年パスなので気軽なところがいいわ。
ここからはテクテクと旧古河庭園へ向かうとする。若干歩くけどこの季節だったらさほど苦にもならないだろう。

D850 + 24-70mm(28mm) MODE:A 1/1600 F5.6 ISO200 WB:晴天

旧古河庭園はバラ真っ盛りなんだな。バラの季節は都内の場合は若干暖かい気候なので11月末頃まで見頃なんだとか。
やはりここのバラは洋館をバックにすると絵になるね。

D850 + 24-70mm(29mm) MODE:A 1/1250 F5.6 ISO200 WB:晴天

黄色いバラも合うなあ。

D850 + 24-70mm(40mm) MODE:A 1/2000 F4 ISO200 WB:晴天

でもやっぱりバラ=赤!?10月に訪れた時よりも花の種類が豊富で楽しめるなあ。


D850 + 24-70mm(40mm) MODE:A 1/200 F9 ISO400 WB:晴天

リフレクション。六義園よりも旧古河庭園のほうが紅葉が進んでいたように思える。ただ、前回ロケハンした場所はまったくダメでして。

10月に訪れた際に狙い目だったポジション。行ってみたら葉っぱが全部落ちていてとても絵にならず・・・・。もしかしたらこの時期が限界だったのかな。

D850 + 24-70mm(52mm) MODE:A 1/500 F5.6 ISO100 WB:晴天

絵葉書のような1枚。赤いバラって主張が強すぎる~。ドラマチックだわ。


旧古河庭園のバラの見頃がまさかこの時期とはね。写真撮影で花って気軽に絵にできるから楽しいよねえ。
そういや、この時期の都立庭園のイベントと言えば、紅葉めぐりスタンプラリーが行われていた。都立9庭園を巡って5庭園を回って応募すると年パスやお茶券、グッズがプレゼントされるというもの。せっかくなので今日は2庭園のスタンプを押してきた。
まああっという間に埋まるけど。

D850 + 24-70mm

今日の装備。最近定番のD850 + 24-70mm + ハクバのルフトデザイン。

モバイルバージョンを終了