KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

アウトドア写真撮影

平日の旧芝離宮庭園から浜離宮恩賜庭園をハシゴして水上バスにて浅草へ

2018年11月29日(木)
11月26日 平日休みとして早朝から羽田空港のT1かあハミングバード狙い。その後の行程をマイプロデュースしてみよう。

今日のメインイベントである向島百花園へ行く方法を色々と考える。羽田空港から京急で浅草へ。そこから東武線を利用するのがオーソドックスなのだが、せっかくの平日休み。
東京モノレールにて終点浜松町。そこから徒歩1分の場所にある旧芝離宮へ朝イチで寄り、その後は徒歩15分程度の場所にある浜離宮恩賜庭園へ。
浜離宮から水上バスにて浅草へ。浅草からは東武線を利用して東向島というなんとも贅沢なコースを進むことにした。


D500 + 16-80mm(16mm) MODE:A1/350 F8 ISO200 WB:晴天

久々だなあ。春のサクラの季節以来なのかなあ。でもここのサクラはシートOKなのでどんちゃん騒ぎ可能で見苦しいんだよなあ。

D500 + 16-80mm(16mm) MODE:A1/350 F8 ISO200 WB:晴天

ビル群に囲まれてちょっと落ち着かないような。ただこの景色を普段から見下ろせるってのは良い眺望だろうなあ。

D500 + 16-80mm(22mm) MODE:A 1/750 F5.6 ISO200 WB:晴天

桜並木。そのシートさえなければみんな平等に眺めることができるのになあ。一部の早いもの勝ちだけが占領して花見を行うというのがどうも好きになれないんだよねえ。今日のように平日朝イチはほぼ貸し切りだから気分もいい。

D500 + 16-80mm(19mm) MODE:A 1/1000 F5.6 ISO200 WB:晴天

旧芝離宮定番のリフレクションアングル。池があまり大きくなく、さらにビルに囲まれ風で波立つこともなくかなりの確率でキレイなリフレクションが撮影できるんだわ。

およそ30分程度かけて軽く一周したあとは、徒歩で浜離宮恩賜庭園へ向かった。まだ9時半少々。えーっとたしか、浜離宮から浅草行の水上バスは10時半頃にあったハズ。


D500 + 16-80mm(80mm) MODE:A 1/250 F5.6 ISO:AUTO(1400) WB:晴天

平日の浜離宮は初めて。いやあいいわ。平日とはいえ観光客なのかそれなりに人はいるんだけど、たまたま訪れたような人はいない。軽く散策して水上バス乗り場へ向かう途中、ぼたん園の奥になにやら気配あり。
蓬色の猫がこっちを見ていた。地面と同色系なのでわかりずらい・・
初めて見るネコだったなあ。

D500 + 16-80mm(80mm) MODE:A 1/350 F5.6 ISO:AUTO(200) WB:晴天

いつもの梅園付近にいる三毛猫ハマちゃん。暑い夏の日は森の中で過ごしてあまりお目にかかることも少なかったけど、寒くなってくるとこうやって温かい日差しを浴びに出てくるんだよね。
相変わらずってかんじだな。

浜離宮のネコは普段から人を見ているせいでなおさらなんだろうけど、人になつかないんだよねえ。まったく我関せず!ってのばっかり。まあそれが人と彼らの結界を保っているのが良いのだが。

D500 + 16-80mm(16mm) MODE:A 1/250 F5.6 ISO200 WB:晴天

サザンカ真っ盛り。梅園の横。壁のようにサザンカが咲いていて誰しも足を止めたくなるくらい圧巻。

D500 + 16-80mm(16mm) MODE:A 1/1000 F5.6 ISO200 WB:晴天

水上バスのチケット。浅草行とはいえ直行じゃないんだよね。まずは日の出桟橋へ南下してから戻るイメージで隅田川を北上。


D500 + 16-80mm(80mm) MODE:A 1/1000 F8 ISO200 WB:晴天

浜離宮出港後・・・最後尾に乗船したので子供のように膝を座席に乗せて撮影している。

D500 + 16-80mm(28mm) MODE:A 1/1000 F8 ISO200 WB:晴天

日の出エリア。ここから三宅島?東海汽船の船が出港しているんだよね。

D500 + 16-80mm(48mm) MODE:A 1/1500 F6.7 ISO200 WB:晴天

晴海のあたり?オリンピックの関連施設?ものすごいクレーンの数。

D500 + 16-80mm(27mm) MODE:A 1/30 F8 ISO200 WB:晴天

船内の様子。やはり観光客多い。それこそ地元とは言わないまでもこの辺りの人はいないんだろうなあ。自分くらいか・・・

D500 + 16-80mm(16mm) MODE:A 1/1000 F5.6 ISO200 WB:晴天

海上から眺める浜離宮恩賜庭園。ほとんどビルしか見えないけどね。

D500 + 16-80mm(25mm) MODE:A 1/350 F8 ISO200 WB:晴天

浅草。アサヒビールのシンボル。浜離宮を出てから50分くらいなのかな。たまにはこういう船旅もいいねえ。いつか夜景撮影で使ってみたいなあ。

さてこの先は浅草から東武線にて東向島へ向かいます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください