サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

そして夜の羽田空港T1デッキにて流し撮りをしてみた。

2018年12月20日(木)
「そして夜の羽田空港T1デッキにて流し撮りをしてみた」をマイプロしてみる。

12月15日(土)ニコンカレッジにて城南島にて飛行機撮影の実習を終え帰宅したものの、帰宅途中の電車中で聞いた「羽田のデッキからの流し撮りがどうのこうの」という話題。斎藤先生はかつてはそのような講座をお持ちだったとかで、ニコンカレッジの中で最も高度なテクニックが必要になる。100枚に1枚くらいしか良い写真が撮れないなーんて言ってたのが気になりながら家に向かうのだが・・・


自宅最寄り駅に着いてまずは腹ごしらえ。実習中はドーナツに紅茶くらいしか食べていなかったのでトンカツでも食べてガツンといきたいところ。その間もその羽田空港の一件が気になって仕方ない。
家に着くころには気分羽田。早速装備を整え出発。Z6一式を下ろしてD500+200-500mmに無線機の装備。三脚や一脚も迷うところだけど、流し撮りだから手持ちでもいいはずってことで持っていかないことにした。

到着したのは19時頃だったのかなあ。相変わらず北風強めの羽田空港T1デッキ。三脚を構えて撮影している方が2~3組。普通に飛行機を撮影している方も同じくらい。特に流し撮りを行っているような人は見られず・・・

流し撮りの講座は受講したことがあるのだが、なにせ普通の昼間の状態。夜の飛行機なんてどういう設定なんだか想像しながらあれやこれや試す。

まあ下手くそな一部始終を御覧いただきたい。


D500 + 200-500mm (260mm) MODE:M 1/30 F8 ISO(AUTO):25600 WB:4500K

多分、1時間半ほどこの寒空の中、あーでもない。こーでもない。と試したんだけど結局800枚ほど撮影したようだ。ああなんて無駄な!?
正直言うと、何が何だか難しいの一言。多分、明るいうちに一度練習してから夜間に挑んだほうがよかったと思う。

そんな中でもなんとか写ったようなものを何枚か・・・


D500 + 200-500mm (220mm) MODE:M 1/30 F8 ISO:6400 WB:4500K

撮影モードを色々試すけど、その800枚のうちからなんとなく良さそうなものを選別するとマニュアルで設定し、ISOは高めまたはオートでお願いするパターンが一番良さそう。


D500 + 200-500mm (200mm) MODE:M 1/60 F8 ISO:6400 WB:4500K

都心方向の夜景。そっか、夜景もキレイなんだな。と改めて実感。流し撮りもいいけど、じっくり三脚を据えて夜景撮影もいいなって思った。


D500 + 200-500mm (210mm) MODE:M 1/30 F8 ISO:6400 WB:4500K

大きなレンズを持っていても使いこなせていないのが、切り取りにくさっていうか、持て余しというか、この写真も飛行機を画面に収めようと気になっちゃうのでガバガバで風景写真風になっちゃってる。もっと飛行機を主張させないともったいないなー。

D500 + 200-500mm (250mm) MODE:M 1/10 F9.5 ISO(AUTO):25600 WB:4500K

もっとクロップするといいのでしょうけどねえ。なにせ動きモノ&夜間だと大変。三脚使って水平パンとか使えるのでしょうけど、うちの三脚は自由雲台なのでそこは難しいんだろうなあ。


D500 + 200-500mm (220mm) MODE:M 1/3 F8 ISO:6400 WB:4500K

失敗作の中の失敗。まあこんなのばっかです。SSが1/3って手持ちじゃムリ。
ISOを上げるだけ上げたいところだけど、ノイズが悩ましいけど・・・。


D500 + 200-500mm (200mm) MODE:M 1/30 F8 ISO:12800 WB:4500K

これも失敗作品。もっと光をくださいーって感じでブレブレ。悪い例です。

D500 + 200-500mm (200mm) MODE:M 1/15 F8 ISO:6400 WB:4500K

こういうのは傾き補正をするといいのでしょうけどねえ。まあ基本撮って出しってことで。何度も言うけど、この動きの中でもっと寄るって大変だわ。この写真だと250mmから280mmは欲しかったところ。もうチキンレースだよなあ。

D500 + 200-500mm (200mm) MODE:M 1/20 F8 ISO:6400 WB:4500K

はい、これも失敗作品。垂直尾翼がねえ。そしてなによりイマイチスピード感が足りないんだわ。

D500 + 200-500mm (210mm) MODE:M 1/20 F5.6 ISO:8000 WB:4500K

止まっている写真でさえ手持ちの夜は難しい。ブレないでよね。

次回からは三脚用意しておこう。冬季は出稼ぎじゃないけど花なし、虫なしで風景も思い描くものが無いので、飛行機になるかな。
流し撮りを集中してみるのもよし、夜景もよし ってことで。


この日は朝10時半から夜21時近くまで撮影三昧。北風強めで冷えたけど、こうも一日中撮影するのも悪くないかな。疲れたけどね。

モバイルバージョンを終了