年初は恒例の「浮島町公園」にて飛行機撮影。

2019年1月5日(土)

年初は恒例の浮島町公園にて飛行機撮影をマイプロデュースしてみる。

恒例とは言い過ぎかもしれないけど年明け早々はほぼ浮島町公園へ来ている気がする。なんでだろうねえ。なので正月休みの後半戦は浮島町公園からスタートかな。
この季節は北風運用になるのでAとC滑走路への着陸。CとEからの離陸という運用。浮島町公園はAへ向かう着陸機狙いの抜群のスポットなんだな。まあ夏風運用時はAから離陸してこちらに向かってくる飛行機も狙えるのだが・・・・。

4日(金)世間の一部は今日から業務開始ってところもあるようだけど、1日出社して年頭の挨拶を聞いたくらいで一日が終わりそうなら休んでしまえってことで今日はお休み。その浮島町公園もそう人がいないのでは?と思いつつ、臨港バスに揺られること30分少々。浮島町公園へ。

ああ、思った以上にシューター多い・・・。みんな休みなのね。
ただ皆さんは高台から正面狙いが好きなようだね。こちらは専ら定番だけど都心バックが絵になって好きなんだよな。


~ここから画像を投稿しようとしたらHTTPエラー乱発!なんだかんだ試してみるけど、結局はプラグインを一斉に起動しなおしたら正常に動作したけど一体なんだったんだ。実は昨日からウォーターマークの画像をリニュアルしたのだが、なぜか昨年の画像と重なってしまうのとともに、新しい画像がアップできない事象が発生。なにを、どんな画像でもアップできなくなってしまい今日に至ったわけだけど一体なに?。まあ多分、ウォーターマークのプラグインがコケて影響したのかと思うけどねえ。まあここがWordPressの不自由さで面白さなのかな~


D500 + 200-500mm (460mm) MODE:M 1/1500 F9.5 ISO:AUTO(250) WB:晴天
P330にて撮影

本日の装備。D500 + 増槽 + 200-500mm 一脚: E-64M+ QRA
安定というか定番の装備だね。一脚は楽ちんなのでこのような装備の際は必須です。ただ万が一を考えて一脚使用時でもストラップは首にかけてます。さらに一脚のストラップに左手を通しておくとなお○。


D500 + 200-500mm (200mm) MODE:M 1/1500 F9.5 ISO:AUTO(450) WB:晴天

オイルタンカー。内航船で白油輸送。ケロシンを運んできたのでしょうねえ。

D500 + 200-500mm (200mm) MODE:M 1/1500 F9.5 ISO:AUTO(400) WB:晴天

鳩たくさん。この日は穏やかでね。川崎の工場地帯の煙突の煙が垂直。まさにWind Calm。風が無いのでとても暖かい。

D500 + 200-500mm (450mm) MODE:M 1/2000 F8 ISO:AUTO(320) WB:晴天

ど定番のショット。この写真が出てきたら=浮島町公園からのものと思って正解。よく雑誌やコンテストに搭乗する一枚だね。自分も好き。このふたつのタワーの間にすっぽり収めるとビンゴ。特にテクニックは不要。

D500 + 200-500mm (500mm) MODE:M 1/2000 F8 ISO:AUTO(400) WB:晴天

スターフライヤーはいつも思うけど小魚みたいだな。浮島町公園のほとんどのシューターはこのアングルを狙うんだよ。んーーーただねえ、飛んでいるのだろうけど、いまいち躍動感に欠けるんだよね。飛行機単体ってまさに図鑑ショット。

D500 + 200-500mm (500mm) MODE:M 1/2000 F8 ISO:AUTO(400) WB:晴天

水鳥もこの穏やかな天気の下、お昼寝状態。プカプカと平和そう。しばらく目を離したらいなくなっていて、上げ潮に乗ってゆらゆらと上流に流されていた。羽毛暖かいんだろうなあ。


D500 + 200-500mm (250mm) MODE:M 1/2000 F9.5 ISO:AUTO(360) WB:晴天

ANAのA320。このヤンチャなエンジン音はすぐにわかるよなあ。

D500 + 200-500mm (460mm) MODE:M 1/2000 F11 ISO:AUTO(640) WB:晴天

このショットも定番だなあ。東京タワーバックってやつ。さらにもうまもなく終焉を迎えるハミングバードをここから狙うのも十分あり。いい絵になる。

D500 + 200-500mm (650mm(Clop x1.3) MODE:M 1/1000 F11 ISO:AUTO(360) WB:晴天

縦アングル。かつてこの東京タワーに灯が入ったのをバックに狙ってみたことがあったけど、全然光量が不足していてダメだった。遠い。


D500 + 200-500mm (650mm(Clop x1.3) MODE:M 1/1000 F11 ISO:AUTO(320) WB:晴天

この天気だから羽田のT1デッキも人が多いみたいだな。


D500 + 200-500mm (650mm(Clop x1.3) MODE:M 1/1000 F11 ISO:AUTO(250) WB:晴天

クロップしてみた650mm(DX)。失敗だなっと思ったのはテレコン持ってくればよかった。DXにテレコンにクロップすると1000mm越えちゃうんだよね。

D500 + 200-500mm (650mm(Clop x1.3) MODE:M 1/750 F8 ISO:AUTO(100) WB:晴天

飛行機撮影など動きの早いものを撮影するのはシャッタースピード優先モードが定説だったけど、今日はすべてマニュアルにして撮影してみた。昨年12月にニコンカレッジにて受講した撮影技法なんだけど、案外プロの方々もマニュアルで設定されている方が多くて今更ながら驚いた。


D500 + 200-500mm (500mm) MODE:M 1/750 F9.5 ISO:AUTO(160) WB:晴天

そして奴がやってきた。もう毎度おなじみのルフトハンザのB74だね。みんなこれを狙っていたのかな?この頃になると充電を忘れた無線機の電源が落ちてしまい来るもの構わず・・・って感じだった。なのでキョロキョロしていたらこれが訪れたって感じ。

やっぱり無線が無いと辛いです。なにがどうなっているのかサッパリで。


D500 + 200-500mm (650mm(Clop x1.3) MODE:M 1/750 F9.5 ISO:AUTO(160) WB:晴天

やっぱり存在感あるよなあ。

D500 + 200-500mm (240mm) MODE:M 1/750 F9.5 ISO:AUTO(200) WB:晴天

タンカーとコラボしてみた。

D500 + 200-500mm (400mm) MODE:M 1/1000 F8 ISO:AUTO(140) WB:晴天

今日はJAL機が映える。


D500 + 200-500mm (650mm(Clop x1.3) MODE:M 1/1500 F8 ISO:AUTO(400) WB:晴天

ソラシドエア。あれれ?そう、風向きが変わってA滑走路から離陸してくることに。なんだか離着陸機がパッタリと止んで、こうも静かな羽田もあるものもかと思いきや、風向きが変わったんだね。

これも、無線機を持っていないから状況が飲み込めず。この頃には引き上げようかと思い高台で撮影していたんだよね。時間も時間だったしね。

それがCランから上がってくるのがいて、えーーーーっとなり急遽高台から降りて都心方向へレンズを向けることとなったわけで・・・・


D500 + 200-500mm (650mm(Clop x1.3) MODE:M 1/2000 F8 ISO:AUTO(560) WB:晴天

Aランから上がるショットを何枚も撮ったけど、遠い・・・・。


飛行機撮影は難しいねえ。カッコよく撮影したいものだけどなかなか。花や虫の活動が無い冬場のしばらくは飛行機撮影かな。

2,263文字


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください