サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

昼の大桟橋はなんとも居心地の良い場所だった。

2019年1月6日(日)

今年の正月はなんとも穏やかな日和でとても過ごしやすい。後半第二弾は等々力渓谷公園から東横線にて横浜、日本大通りまで来てしまった。どうせ東横線に乗って移動するなら、気持ちが変わらないならこのまま横浜行っちゃおうかとなった。

日本大通り駅から大桟橋はサンタバルカ号乗船でよく利用するルート。ただ朝か夕の時間帯でこうも日中に訪れることはあまり無いから新鮮だ。


Z6 + S-Line 24-70mm(52mm) MODE:A 1/800 F10 ISO200 WB:自然光AUTO

巡視船あきつしま。世界最大の巡視船のようだ。まるで軍艦だな。かっこいい。昨年末に夜景撮影に訪れた際にも停泊していたのでずっとここにいるのだろうか?

Z6 + S-Line 24-70mm(24mm) MODE:A 1/800 F10 ISO200 WB:自然光AUTO

ウッドデッキから陸を眺める。横浜三塔はこの方向というものだけど、若干右寄りなんだよね。一度に三塔見れたら幸運になるとか・・・。(看板に書いてあった)。

キング:神奈川県本庁舎、クイーン:横浜税関、ジャック:横浜開港記念会館。残念ながら現在、県の本庁舎は外壁工事中?だかで、姿は見られなくなっている。


Z6 + FTZ + 10-20mm(10mm) MODE:A 1/400 F10 ISO200 WB:自然光AUTO

空いている。この広々感いいよなあ。本当はぐるりと一周回って写真撮って帰ろうって思ってたけど、なんだかんだ結局2時間近くもウロウロしていた。

この桟橋から船の動きを眺めていると飽きないんだよねえ。こっちから出た船は・・・あっちへ向かいと桟橋の北と南を何度も往復してたりね。

腰を下ろす場所、自動販売機、トイレ、ホールにレストハウス、乗船ターミナルなど居心地は悪くないし、なにせこの天気。昨日に続きほぼ無風だし気温が暖かい。上着がいらないくらい。海上でこの天気ってのは恵みだな。


Z6 + FTZ + 10-20mm(20mm) MODE:A 1/640 F9 ISO200 WB:自然光AUTO

みなとみらい地区は夜景が有名だけど、昼間も悪くないね。空と海が青で、建物や船舶が白系、うまい具合な色合いだ。

今日の装備。Z6 + S-Line 24-70mm , + (FTZ) +10-20mm
バックはハクバのルフトデザイン。Z6に10-20mmを装着するのは初めて。FTZを介しても軽い~軽い10-20mm。超気軽な超広角レンズです。

いつかの機会でお伝えしようかと思っているけど、昨年暮にカメラ用のバックパックを2つ追加配備した。どれもハクバのバックパック。それに伴い、エンデュランスは引退させることにした。昨年の10月に配備して僅か2ヶ月で引退・・・。5~6回程度一緒に歩いたかな。短いお付き合いだった。

ハクバの GW-PRO REDシリーズ
家電量販店で物色していたら見つけたもの。

ハクバ、やっちまったなあ!って感じ。
REAR GATE TREK がメッチャかっこよくてMとLを同時に買ってしまうというなんとも贅沢な・・・。お店の人もレジ台にドンって2つ置かれ最初は何か比較質問でもされるのかと思ったようだけど、ふたつお願いします・・・「???」みたいな。いやあ、どっちも迷っちゃうし、使い方も分けられそうだったので・・みたいなことを言ったのかな。店員さんも心よく対応してくれました。

実はエンデュランスは悪くないのだけど、カメラマン向けかもしれないけど、大切なものを”背負って運ぶ”という機能がイマイチだったんだよね。カメラを収納して運ぶならこれでいいだろう的!?なちょっと物足りなさがあってしっくり感じなかった。全体的な生地もそうだし、レインカバーの収納位置、重さもそうだなあ。以前も書いたけど、これがアウトドアメーカーやリュックやカバン作りの専門家を交えた場合もっと良かったのにって思うんだよね。

GW-PROについてはそのうちレビューでもしようかな。


Z6 + FTZ + 10-20mm(10mm) MODE:A 1/640 F9 ISO200 WB:自然光AUTO

ベンチでコーヒータイム。大桟橋でこう長い時間を過ごすのは初めて。人の流れを観察していると、先端のほうのベンチには寛いでいる人も多いのだが、ほとんどの人はグルっと一周回ったら帰っていくような感じで長居するような人はいないんだな。今日みたいな天気だったらボケーっとコーヒーでも飲みながら過ごすのも悪くないと思うんだけどなあ。

快晴、無風、気温は13~14℃ほどあるんじゃないかな。なのでとても暖かい日差しも強めなので日焼けしそうだけどね。


Z6 + FTZ + 10-20mm(10mm) MODE:A 1/500 F9 ISO200 WB:自然光AUTO

12時、ロイヤルウィングが出港していった。今日はイベントなのか黄色いハンカチ?が桟橋に居た方々に配られ振って見送っていた。出港と言っても横浜港内をぐるりと一周するクルーズ。調べたらこの船、船齢が今年でちょうど60歳。カーフェリーの場合は一般的には25~30年程度で引退するようなので、60年ってのはスゴいなあ。老年か。
 元々は関西汽船所属の客船で九州航路を運行していたようだ。自動車道路の整備発達と航空路との競争のため、航路も高速化かつ大型カーフェリーに代替され引退を余儀なくされたわけだ。その後はレストラン船に改造されここ横浜港にて第二の人生を送っているってことみたい。

船齢60歳なので、このように港内をゆったり回る程度が一番なのかなあ。このままバックで出港して、ぷかぷかと浮いて歩く程度の速度でベイブリッジ方面へ。

ランチやディナークルーズって良いなあ。食事よりも外の景色が気になるけど。


Z6 + FTZ + 10-20mm(20mm) MODE:A 1/500 F10 ISO200 WB:自然光AUTO

ロイヤルウィングはぷかぷか後進中。その前をマリンルージュがスイスイと。こちらもランチクルーズ中かな。
船に乗って旅したい。

Z6 + 24-70mm(43mm) MODE:A 1/500 F11 ISO200 WB:自然光AUTO

マリンルージュはピア赤レンガにて乗船受付中。その後すぐに出港していった。12時半出港のランチクルーズのようだ。


Z6 + 24-70mm(42mm) MODE:A 1/400 F8 ISO200 WB:自然光AUTO

日本大通り駅すぐ近くにある横浜三塔のジャック。開校記念会館。異国情緒だよね。日本じゃないみたい。ヨーロッパの建物みたい。

2,264文字

モバイルバージョンを終了