サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

2019年庭園初めはいつもの「浜離宮恩賜庭園」へ行ってきた。

2019年1月15日(火)

2019年庭園初めはいつもの浜離宮恩賜庭園へ行ってきたをマイプロデュースしてみる。

三連休最終日の今日14日(月)はピーカンの晴れ。あーあ、今日浮島町公園へ行っていれば「朝陽in飛行機」が叶ったのだが。まあ仕方ない。仮に次回があるのなら、26日にリベンジかな。今度はちゃんと天気見てから実行かな。

さて2019年初の庭園巡りは浜離宮恩賜庭園へ。ホームグラウンドだね。久々に訪れた感があるなあ。今日みたいな天気だとまだ1月なのに小春日和感。ほんと天気いいわー。昨年の浜離宮実績はなんと23回。年に23回も通う場所ってなかなかありそうで無いよなあ。それだけお気に入りの庭園なんだよね。


Z6 + 24-70mm (53mm) MODE:A 1/320 F8 ISO200 WB晴天

到着して驚いたのがこの菜の花。いやーー咲くもんだね。例年こんな感じだったのかな。たしか昨年は1月に大雪が降って菜の花を覆うネットごと潰されてしまって可愛そうな姿になってしまったんだよな。今年もドカって降るだろうからちょっと心配。で、この菜の花ってこのまま春まで咲き続けるのかしら?あちらの花畑はまだ芽が出たばかりのようなので、時期をずらして咲くのかもしれないけどね。二毛作っていうのか?二期作っていうのか?


Z6 + 24-70mm (28.5mm) MODE:A 1/1000 F4 ISO200 WB晴天

梅。何ていう品種なんだろう。早い。花畑の北側の梅の木の二本だけ咲いていた。梅園のほうは全く咲いていないんだよね。近くにはスイセンも咲いていた。冬の花も頑張っているなあ。

Z6 + 24-70mm (24mm) MODE:A 1/640 F5.6 ISO200 WB晴天

こちらが梅園の梅の木。もう1ヶ月くらいかかるのかな。でも少しずつ春の息吹は感じます。


Z6 + 24-70mm (70mm) MODE:A 1/320 F5.6 ISO200 WB晴天

将軍あがり付近。覗き込んだら水鳥と目があってしまい泳いでいった。しっかし東京湾の水もキレイだよねえ。これが東京の海だよ。透明度すごい。水鳥が潜ってどんな泳ぎ方をするか見ることができるくらい。何も都会だけではなくキレイな海だって自慢できるポイントだね。

Z6 + 24-70mm (24mm) MODE:A 1/500 F9 ISO200 WB晴天

お気に入りの場所。水上バス乗り場の裏の自販機でドリンクを買ってここで休憩するのが定番。今日のように風もなく天気がよいといつまでものんびりできてしまう。いい時間~。ただし陽射しも強いのでサングラス必須ですけどね。

Z6 + 24-70mm (24mm) MODE:A 1/200 F11 ISO200 WB晴天

ソメイヨシノのマイ標本木。これが花咲くとどんなに圧巻になるか今年も楽しみだな。この位置確認しておこう。今年はサクラの名所をいくつか回る計画もあるんだよね。写真家つながりでどこが良い、ここが良いなどを教えてもらったのでね。


今日の装備。Z6 + 24-70mm(S-Line)。定番の構成。
軽くて機動力があって絶賛活躍中。今日のレンズフードはHB-75。かっこいいよね。これが標準フードだと良かったのに。って阿部秀之センセも言ってたよ。


Z6 + 24-70mm (32.5mm) MODE:A 1/250 F11 ISO200 WB晴天

久々に浜離宮!って写真を撮ってみた。んーーどうなんだろ。浜離宮!って言う割には背景のビル群を引き立たせたい感が強い気がするなあ。リフレクション狙いだろうけど、左端のビルは頭切れ。正解としてはリフレクションなんてオマケでもっと中島の御茶屋をアップさせて、お伝え橋を引いて、入れるならビルを全景入れるってのが正解だと思う。

Z6 + 24-70mm (25.5mm) MODE:A 1/250 F11 ISO200 WB晴天

お気に入りの馬場跡。何も無く誰も来ない場所なんだけど、誰も来ないからこそ、周囲ではみかけないようなレアなものに出くわしたりするんだな。


Z6 + 24-70mm (24mm) MODE:A 1/640 F5 ISO200 WB晴天

タチカンツバキ。盛大に咲いていた。けど、ちょっと下手くそだなあ。どの花が主役なのかわからんしね。そのくせF5で撮影って・・・・騒がしすぎる。


Z6 + 24-70mm (29.5mm) MODE:A 1/640 F5 ISO200 WB晴天

ロウバイ。この季節の花だね。ちょっと終わりかけているような感じだったなあ。おしい。となりの芝離宮にも立派なロウバイがある。昭和記念公園もロウバイが見頃のようなので行ってみようっかな。


おまけ

水やコーヒー、お茶に炭酸飲料、栄養ドリンク程度まではわかるけど、ここ最近の冬はスープ系が充実だよね。しかもスープ=出てこないつぶコーンスープが定番かと思いきや、今やしじみに豚汁、ミネストローネ、そして真打ち登場!ふかひれだもん。さらにこのふかひれよりもミネストローネのほうが30円も高いってどういうこっちゃ。

モバイルバージョンを終了