サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

春間近、待望の梅の季節到来!

2019年2月28日(木)

春間近、待望の梅の季節到来!をマイプロしてみる。2月24日(日)。横浜大桟橋からサンタバルカ号にて羽田沖から飛行機撮影の後は池上梅園へ行ってきた。梅園って言うくらいなのでこの時期が一番なんだな。

高架橋を設ける工事中の池上駅から本門寺方面へ。本門寺正門を左手に徒歩10分少々のところにある池上梅園。この時期は必ず足を運ぶのだが、時期がドンピシャだったのかめっちゃ混む。たしか昨年は早すぎて、その前は遅すぎて。
今年は若干早めだけど日曜でこの天気。混む!混む!


Z6 + 24-70mm(24) MODE:A 1/1250 F4 ISO200 WB晴天

入園料大人100円。正面上は階段で上がっていけるのだが、なにせ年寄りが多くて牛歩状態。足元気をつけてほしいものだ。

Z6 + 24-70mm(24) MODE:A 1/800 F4.5 ISO200 WB晴天

ちょっとした高台にあがってから見下ろす。いい感じで紅白だね。

Z6 + 24-70mm(56) MODE:A 1/320 F5.6 ISO200 WB晴天

梅の写真を撮るときは、日本画風に・・・とよく言うけど結構難しい。

Z6 + 24-70mm(50) MODE:A 1/640 F5.6 ISO200 WB晴天

ふきのとう。春の風物詩だね。天ぷらにすると美味しいらしいけど食べたことないと思う。

Z6 + 24-70mm(45) MODE:A 1/1000 F4 ISO200 WB晴天

うんうん。いいかんじ。ベストショットだわ。左の枝から右へと伸びる梅の花。画面右側には梅を見物する人がボケて写っていて梅の鑑賞地ってわかる。上部の玉ボケがもっと出ると良かったのかな。


Z6 + 24-70mm(27.5) MODE:A 1/1600 F5.6 ISO200 WB晴天

梅園を後にし北側から池上本門寺へやってきた。多分昨年の今頃以来なのかな。本堂の中(撮影禁止)では読経が聞こえとても神聖な気持ちになります。南無妙法蓮華経です。

Z6 + 24-70mm(34.5) MODE:A 1/640 F5.6 ISO200 WB晴天

正面右手にある早咲きの桜。

652文字

モバイルバージョンを終了