サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

早春=梅=メジロ、賑やかになってきた浜離宮恩賜庭園。

2019年3月2日(日)
早春=梅=メジロ、賑やかになってきた浜離宮恩賜庭園をマイプロデュースしてみる。

羽田空港を後にし、京急~都営線にて新橋駅下車。
都営線内って泉岳寺、三田、大門、新橋って案外近いんだね。浜松町から東京モノレールで高台からバンクを感じながらウォータフロントを駆け抜ける車窓もよくて、T3からの富士山でも撮影しようかと思ってた。けど視界が遠くないのでその必要もなくなり、京急を利用してみたわけ。ただ、京急を利用したとしても快速エアポートで飛ばしてくれないと品川までって結構駅多いよね。

一眠りしたら新橋だった。

浜離宮恩賜庭園。いつもより遅めの10時過ぎ。菜の花の甘い香りが黄色い花の色をさらに濃くしているように感じる。

春だな。


D850 + 80-400mm (350mm) MODE:M 1/1600 F8 ISO(AUTO):220 WB:晴天

梅は7部咲きほど。すっかり見頃。やはり春の訪れを告げるものといえば、梅。そして梅にはメジロだよ。羽田の後になぜ浜離宮恩賜庭園へ訪れたかというと、これ、このメジロ狙いだったんだよね。

到着早々に梅+メジロが撮影できてラッキー。んでも実は結構な量を撮影したのにあまり良い仕上がりのものが少なくて大反省。光を読めていないという大失態。

P330にて

本日初陣!80-400mm。以前からずっと気になっていたレンズなんだよね。200-500mmを購入する際も迷っていたレンズ。実はこの前の代の80-400は持っていたんだよね。ちょっと流行ったレンズで今やオールド!?に入るレンズ(ではないか)だけど、色味がとても良いのに衝撃を受けた記憶がある。当時はまでD7200だったけど。
ただ、オートフォーカスが機械仕掛けでギーコ、ギーコ鳴ってた。

P330にて

スイッチたくさん。
思ったよりも軽く感じるかな。もっとゴツくて取り回しし難かったらと思ったけど、案外軽くてコンパクト風。もしかして70-200mm(F2.8)よりも軽い!?ってくらい。


D850 + 80-400mm (350mm) MODE:A 1/800 F8 ISO(AUTO):4560 WB:晴天

鳴き声が聞こえると思ったら、木立にメジロがいた。そーっと近づいて撮影。鳥専門じゃないので勝手がよくわかっていないけどね。

D850 + 80-400mm (400mm) MODE:A 1/500 F10 ISO(AUTO):25600 WB:晴天

この木にねぐらか巣があるようで?メジロ一家なのかな。写真では3羽だけど4~5羽くらいいたような気がする。この春に生まれたのか子供?のメジロが木に止まりながら何度も羽ばたきの確認をしていたのが印象的。かわいいなあ。

D850 + 80-400mm (400mm) MODE:A 1/400 F8 ISO:800 WB:晴天

つぐみ。彼はいつも単独行動。そして地面にいるシーンをよく見かける。人の気配を感じているハズなのに逃げようとしないし。まあ観察しているのは鳥のほうなんだろうけどね。ずーっと同じ場所で佇んでいた。

D850 + 80-400mm (400mm) MODE:A 1/160 F8 ISO:400 WB:晴天 EV+0.3

さっきとは別な場所で発見。この木の実を食べに訪れたよう。なんの実なんだ?かわいいなあ。

D850 + 80-400mm (400mm) MODE:A 1/160 F8 ISO:400 WB:晴天 EV +0.3

君の小さな目には何が写っているんだい。

D850 + 80-400mm (220mm) MODE:A 1/4000 F7.1 ISO:400 WB:晴天

あーーー ネコが死んでいる!って思ったら、ハマちゃんじゃねーかよ。しかも人の気配感じて顔をあげたのはいいけど、あまりに眠いのか、逆光で眩しいのか目開いてないしー。今日のようなポカポカの陽射しを浴びながら落ち葉のベットで寝るのは最高なんだろうな。平和だ。

D850 + 60mm (60mm) MODE:A 1/8000 F3.2 ISO:200 WB:晴天

梅、デジタルカメラマガジンで萩原先生が「梅は日本画風に撮ってみるといいでしょう」ってあったけど、わかるんだけど難しい。あの掛け軸なんかに水墨画で梅を描いているようなシーンのことを指すのでしょうけどね。

D850 + 60mm (60mm) MODE:A 1/1250 F8 ISO:200 WB:晴天

ミツバチ活動中。日が昇って暖かくなるとミツバチも活動し始めるみたい。花が咲いても気温が低いとみかけないもの。この蜂たちはどこから来るのだろうかね。足の蜜かごたくさん蜜を貯めてるね。

D850 + 60mm (60mm) MODE:A 1/500 F8 ISO:200 WB:晴天

一面、菜の花。ミドルレンジシャープをかけてみたけどどうだろう。大きなモニタで見るとわかるかな。

D850 + 60mm (60mm) MODE:A 1/5000 F3.2 ISO:200 WB:晴天

大手門近くの梅。ちょっとは日本画風。この写真は何枚か絞りを変えて撮影したけど、開放気味のほうが際立って見えていいかな。


P330にて

昼食は丸亀製麺で鴨ネギうどんにご覧のトッピング。900円近くしたような。でも丸亀製麺の季節メニューってどれも本格的なので好き。鴨肉もネギもボリューム満点で650円は高くは無いと思う。

モバイルバージョンを終了