サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

昭和記念公園の梅とメジロを探してみた。

2019年3月10日(日)

昭和記念公演の梅とメジロを探してみたをマイプロしてみる。ここ年度末は週休1日で土日のどちらかが出勤している状態。休日出勤した場合、代休が支給されその消化として3月5日(火)に昭和記念公園へ行ってきた。

朝一で御茶ノ水の所用があって、そのついでというわけでも無いが立川まで行ってきた。朝の通勤時間帯を若干過ぎた下りの中央線。御茶ノ水から新宿まではそれなりの人だけど幸いにして座れた。新宿から先は乗り込んでくるものの混むほどでもなく。なんか朝からまったりした時間を過ごしたな。

西立川へは10時半ちょっと前くらいに到着。今日は絶好の行楽日和の天気&平日ってことで幸せだわ。今日の目的は昭和記念公園の梅とあわよくばメジロ。さらにあったら菜の花狙い。

西立川サイクリングセンターにてチャリを借りていつのものようにスイスイ北上。途中に花木園があり、小さな梅園があるので早速メジロを探してみた。


NIKON Z6 + FTZ + 80-400mm(280mm) MODE:A 1/1600 F8 ISO:400 WB:晴天

花木園には多くのカメラマン。平日なのにね。思った以上に人が多くてちょっと驚く。まあほとんど年配の方々だけど。メジロもたくさん訪れていた。


P330にて

今日の装備はNIKON Z6 + FTZ + 80-400mm。案外使い勝手の良い80-400mm。メジロを狙うにはちょうど良いかも。

NIKON Z6 + FTZ + 80-400mm(330mm) MODE:A 1/250 F8 ISO:400 WB:晴天

ここの梅は若干終わり気味。品種は10数種類ほど植えられているようだけど覚えられないな。

NIKON Z6 + FTZ + 80-400mm(400mm) MODE:A 1/640 F8 ISO:400 WB:晴天

可愛らしいね。逆さまだよ。


NIKON Z6 + 24-70mm(S-Line) 28.5mm MODE:A 1/3200 F8 ISO:400 WB:晴天

みんなの原っぱ。この大けやきが緑一色に染まるのはもうまもなく。ホント天気がよく風も穏やかなので芝生で寝転がって過ごすのに最適だね。しかも平日だし。


NIKON Z6 + FTZ + 80-400mm(65mm) MODE:A 1/640 F8 ISO:400 WB:晴天

日本庭園の梅。この付近の梅にはメジロはいないようだった。


昭和記念公園の本格的な春は忙しくなるだろうねえ。梅が終わり、桜に菜の花、ポピーにチューリップと花の季節が楽しみだわ。


モバイルバージョンを終了