2019桜撮影レポート(その3):浜離宮恩賜庭園

0

2019年4月5日(金)
芝離宮恩賜庭園を後に徒歩10分少々で浜離宮恩賜庭園へ到着する。芝離宮からは西側の中の御門が近い。入園後すぐに右手に桜並木(とはいっても多くないが)が迎える。


左:Z7 + 24-70mm(S-Line) 35mm MODE:A 1/320 F9 ISO200 WB晴天
右:Z6 + 24-70mm(S-Line) 34.5mm MODE:A 1/250 F10 ISO200 WB晴天

マイ標本木のサクラ。今更だけどなんていうサクラなんだろ。オオハラナギサ?オオヤマザクラ?

Z6とZ7の比較だけど、回折補正が効いているようだね。


NIKON Z7 + 24-70mm(S-Line) 29.5mm MODE:A 1/1250 F4.5 ISO:200 WB:晴天

サイトザクラ。関山だったかな。まだ蕾。もうまもなく開花。何もソメイヨシノだけがサクラじゃないからね。楽しみだな。


NIKON Z7 + 24-70mm(S-Line) 40mm MODE:A 1/400 F9 ISO:200 WB:晴天

結構イケている写真かと思いきやそうでもなく。やはり松の御茶屋は全景を入れるべきだったなあ。
この季節は日本人よりガイコク人のほうが多いかも。休日並の人出。

NIKON Z7 + 24-70mm(S-Line) 24mm MODE:A 1/500 F8 ISO:200 WB:晴天

北側の菜の花畑は刈り取られていた。えーーとこの後はコスモス畑になるのだが、いまから種まきするのだろうか?コスモスと言っても夏には咲いているからね。南側の菜の花畑はまだ真っ盛り。


左:Z7 + 24-70mm(S-Line) 28mm MODE:A 1/320 F10 ISO200 WB晴天
右:Z6 + 24-70mm(S-Line) 45mm MODE:A 1/400 F10 ISO200 WB晴天

んーーーこれもZ6、Z7遜色ないなー。パソコンの画面程度であればあまり違いがわからないものなんだろうねえ。これがA1,A0の大きさになると顕著になるのだろうか。


NIKON Z7 + 24-70mm(S-Line) 70mm(DX) MODE:A 1/500 F8 ISO:200 WB:晴天

キタテハ。だと思う。タテハチョウをよく目撃するので調べることが多いけど、このキタテハとシータテハってそっくりで見分けがつかないらしい。どちらも翅にCの文字が付いているのだけど、いままで見てきたのはどうやらキタテハのようで、シータテハは都会ではまず目撃できないみたい!?。

このキタテハの撮影は結構な距離で近づいているんだよね。なんせ24-70mmでこの距離だから抜き足差し足忍び足で匍匐前進でね。もっと顔に近付こうとして前進していったら逃げられたけど。

P330

もっと近づいて撮影しようと70-300mmを取り出して準備してたら、なんてこった、FTZアダプタじゃなくてテレコンx1.4かよ。
変なのー。意味不明・・・

結局、70-300mmとテレコンは最後まで単なるお荷物だったよ。


NIKON Z7 + 24-70mm(S-Line) 63mm MODE:A 1/320 F10 ISO:200 WB:晴天

ヒメハラナガツチバチとたんぽぽ。そろそろ引き上げようと思ったら、黄色い花に黒い物体。ああツチバチね。と近づいて撮影。このハチは面白くてムシャムシャとたんぽぽの花に顔を突っ込んでいると思いきや、動きが止まるんだよね。少ししてまた吸蜜。なにかとても疲れているのか眠いのだろうか、花に顔を突っ込んだまま寝ちゃっているように思えて面白かったなあ。

やや大きめのハチだけど性格はいたって温厚なんだよね。花に集うハチって大体人を襲うようなことはないんだよね。花に夢中で人なんかどうでも関係無いってカンジなんだと思う。
もちろん、危害を加えられたら刺してくるのだろうけどね。そっと見守っている限りは全然可愛いやつです。

スズメバチ系は花なんかに興味はなく肉食凶暴なので注意ですね。


NIKON Z7 + 24-70mm(S-Line) 39mm MODE:A 1/500 F5.6 ISO:200 WB:晴天

関山?このようなサトザクラがこれから咲き誇るわけです。

NIKON Z7 + 24-70mm(S-Line) 43mm MODE:A 1/500 F5.6 ISO:200 WB:晴天

花梨。はななし・・・・ではなくカリンですね。とてもキレイな花。のど飴のカリンはこの木。


浜離宮を出る頃はお昼時。近くのOLちゃん連中がお弁当持って続々と入園してきた。花見ランチなんだろうね。中にはブルーシート持って一団で来園する集団もいた。なんて平和な会社なんだろ。多分その勢いから想像すると午後は花見休なんかじゃない!?

その後は小石川後楽園へ向かいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください