サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

平日の城南島海浜公園でまったりのんびり~

2019年6月4日(火)平日の城南島海浜公園でまったりのんびり~をマイプロデュースしてみる。

平日休。働き方改革の一貫なのか、有給休暇の取得向上を目指すスローガンのもと!?ありがたいようなありがたくないような平日休みとした。うちの会社は年間14日以上取得目標なのかな。それに加え自分の場合は年度末の土日出勤した分の代休が残っているため結構人より休みやすい。のだが、結局は自分の仕事の状況に応じるため余裕が無いと休めないし、休んだら休んだで休んだ後に仕事が増加してしまうことにもなりかねないので諸刃の剣。

朝から御茶ノ水へ所用。その後はこのまま中央線に乗って西へ行くか、東へ行くか迷うところ。西だったら昭和記念公園とか殿ヶ谷戸庭園とか多摩森林科学園とか・・・。東だったら浜離宮恩師庭園、芝離宮恩賜庭園。それとも羽田空港とか。結局、降り立ったホームは東京方面。まあ家を出る時からカメラのレンズは24-70,70-300、Z6という構成なので必然的に目的は飛行機狙いだよね。

ってことで大森で下車して京急バスにて城南島海浜公園へ向かった。
平日の15号と環七は混むよね~。仕事の車が多いわけで忙しなく物流が動いている姿は何か活気を感じるのだが、これが休日だとパタりと大人しくなるから平日は恐るべし。大森から45分位!?いつもの休日の倍近くかかるのかな。さらに大田市場周遊されるので時間かかるんだな。そういや大田市場は青果と花きは日本一の取扱高なんだよね。ちなみに築地(現豊洲)が有名なのは水産ね。キャベツとタマネギが山のように積まれていたが印象的・・・・


着いたよ~城南島海浜公園。
やっぱり城南島海浜公園は平日か、休日でも早い時間がいいよね。人少ないし。まあかつてに比べれば少なくなったんだと思うけどね休日でも。

今日の天気は曇り時々晴れ間。風は南南東で4~5m、気温25℃。このあたりの気象情報。もしかしたら昭和記念公園方面へ行くかもしれないとのことで無線機はなし。スマホのアプリで航空無線でATISを確認した情報。無線が無いとやっぱりちょっとキツいな。

南南東なんだけど北風運用。FR24でも房総まわりでRW34コース。11時過ぎに着いてからしばらく待機。34離陸機を狙うのも悪くないけどやっぱり城南島海浜公園はアンダー狙い。それでもと思い、70-300mmを準備しようかと思ったら


P330にて

あ、無い・・・忘れてきた。FTZ
ガビーーん。多分いつかどこかのネタにも書いたと思うけどZマウントにFマウントのレンズ。FTZなし。いやーーこの70-300を取り出そうとバックパックを見てFマウントが目に入った瞬間、やっちまったなーって思ったわ。
なので、今日は70-300は単なるお荷物となってしまったわけで、過去に何度あったんだっけって思う。Zユーザーの方ではある程度いつも持ち歩くFマウントレンズにはFTZを装着しっぱなしにしている・・・って方もいるのだが、FTZって結構するんだよね。なので複数持つって考えはないなー。
てなわけで今日は24-70一本勝負。

ま、城南島海浜公園は長すぎても余るので、南風運用にさえなれば24-70でもいいけどね。

ただね、風が変わらず暇を持て余す。なにせ無線が無いのが手持ち無沙汰。FR24を眺めていても運用が変わる気配なし。その他スマホでやること特になし。元々スマホ使わないユーザーがスマホ与えられても使いみちに困るってこんな状態。

しまいには靴脱いで、靴下脱いで裸足になってベンチであぐらをかいてまったりくつろぐ。帽子にサングラス、タオルもある。大森駅構内のニューデイズでドリンクにおにぎりも買った。あとは風が変わるのを待つのみ。


1時間少々経ったあたりか、あと◯分風が変わらなければ帰ろうかなあとFR24を見たら、1機、房総半島を一直線に北上する機体を発見。随分とコースをハズレた(34ではない)ものかと思いきや、東京湾を西に方向転換。

はいきた!

その後、スマホアプリのATCでATISを確認したらRW22&RW23とのことではい試合開始~。靴下はいて、靴はいて・・・


NIKON Z6 + 24-70mm 70mm MODE:A 1/1250 F8 ISO:AUTO(200) WB:自然光オート

実は今日のZ6はあまり調子が良くなくて、ご覧の通り中心から左上にゴミが写ってしまってて・・・・しかも最初はコンタクレンズのゴミかと勘違い。多分半分近くがこんな状態。

NIKON Z6 + 24-70mm 32.5mm MODE:A 1/2000 F8 ISO:AUTO(200) WB:自然光オート

城南島海浜公園らしい絵。砂浜や信号所、中央防波堤などを入れるとよい。


NIKON Z6 + 24-70mm 40mm MODE:A 1/4000 F6.3 ISO:AUTO(200) WB:自然光オート

40mmでこのアングル。絵葉書系だね。こういう縦位置もキライじゃないね。


NIKON Z6 + 24-70mm 31mm MODE:A 1/3200 F6.3 ISO:AUTO(200) WB:自然光オート

斜めってますけど、なぜかあまり違和感ない!?。印刷して縦にしても良いのかも。こちらも絵葉書系。

NIKON Z6 + 24-70mm 61mm MODE:M 1/1250 F6.3 ISO:AUTO(125) WB:自然光オート

オーソドックスな飛行機写真。図鑑編。まあ悪くないけどね。これでも61mmなんだから標準レンズで十分楽しめます。

NIKON Z6 + 24-70mm 24mm MODE:M 1/1250 F6.3 ISO:AUTO(200) WB:自然光オート

いつものアングルにて。もっと雲が少ないと良かったけどね。


なんだかんだ結構な枚数を撮ったけど、ゴミの付着に気づかず。ミラーレスかつフランジバックが短いとゴミも入りやすい。けど気づきやすい!?ほんの小さなホコリだと思うけど気づかなったよ。

結局なんだかんだ11時過ぎから14時近くまで遊んでいた。うち1時間半ほどは単なる日光浴みたいな感じだったけど、人が少ない海辺で飛行機眺めているのも全然悪くないよね。こんな場所が都会にあるんだから。わざわざ遠くまで行かなくて十分楽しめるわ。

いやーしっかし日焼けした。すっかり夏だわ。

2,287文字

モバイルバージョンを終了