サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

ストロベリームーンを撮影してみた。

2019年6月23日(日)ストロベリームーンを撮影したみたをマイプロデュースしてみる。

手帳にはフルムーンの日をメモしており、気づいた時はベランダから撮影してみる。今月は17日(月)。そしてこの日を世間ではストロベリームーンと言うらしい。
ニュースを見て初めて知ったのだが・・・まあネタにはなるのだがどうでも良い話。

ちなみに7月は17日、8月は15日、9月14日と続く。


NIKON Z7 + FTZ + x1.4 + 200-500mm 500m(DX) MODE:M 1/250 F10 ISO200 WB:AUTO

Z7に200-500mmを1.4テレコンにDXで撮影。1000mm程度になるのかな。マニュアルで液晶画面を見ながらシャッターを切るわけだが、満月は結構明るいのでISOも100でも200でも問題なし。三脚は必須だけど。

タイムラプスなんかも撮影してみたけど月の動きって案外早いのであっという間に液晶画面を通り過ぎていった。

撮影時刻は23時頃なので普通の満月。
ストロベリームーンと言われないと分からないか。月の出の時間帯だと赤みを帯びて違った感じなんだけどね。

月齢13.7

モバイルバージョンを終了