2019夏!北海道へ行ってきたシリーズ!「2日目・撮りフェス2019室蘭」初日 その1

0

2019年7月13日(土)

北海道旅行2日目の7月6日(土)
いやあ宿泊したルートイングランド室蘭は最高だね。ここはビジネスホテルじゃないね。ちょっとした高級ホテルのようなつくりで何もかもがルートインらしくなくて驚く。昨年オープンしたてなので新しいのは当然のことながら、部屋のテレビから大浴場や朝食会場の混雑状況。コインランドリーの空き状況などが確認できるってスゴいわ。こういうあったらいいなー的な設備が実現してもらえるのって嬉しいですね。
その大浴場にテレビ付きのサウナがあったり、朝食会場ではフレンチトーストやカレーラーメンをオープンキッチンでその場で調理して提供するとか・・・食事も普通のルートインよりグレードが高いような気がするなあ。

いつもは東室蘭駅前に宿泊するのだが、大抵混み合う東室蘭駅前に対してここのグランドは料金も対して変わらないのに空いていた。これが返ってゴチャゴチャしていなくて高級感というかゆったり感があってよかったよ。

NIKON Z7 + 24-70mm(Z) 26mm 1/250 F6.3 ISO:200 WB:AUTO

いやあもうルートイン越えてます。


NIKON Z7 + 24-70mm(Z) 24mm 1/3200 F6.3 ISO:200 WB:AUTO

撮りフェス室蘭が本日の14時から開始となるが、その前に用足し&ドライブ。ちょっくら壮瞥やら洞爺湖やら伊達方面へ行ってきた。やっぱり37号線界隈っていいよね。こんな身近に大きな湖があったり火山があったりしてね。

今日の天気は曇り時々晴れ。気温は若干高めなのかな。たしかこの土日は気温は東京と同じか高かったらしい。


NIKON Z7 + 24-70mm(Z) 24mm 1/800 F6.3 ISO:200 WB:日陰

12:00 室ガス文化センターへ到着。(写真は帰りに撮影したもの)。もうこの文化センターへは何年振りなんだろって思いだしたら、多分、姉が高校時代に所属していた吹奏楽部の定期演奏会を家族で聴きに来た記憶だから、軽く35年以上前ってことだな。当時はものすごく大きなホールって気がしたけど、今訪れてみるとなんてこと無いんだものね。大人になるってこういうことか。


NIKON Z7 + 24-70mm(Z) 24mm 1/2.5 F6.3 ISO:AUTO(800) WB:AUTO

ステージのスクリーンにはプロジェクタでプロモーションビデオが流れていた。この背中姿はわたくし!です。なのでぱちり。

NIKON Z7 + 8-15mm(Z) 15mm 1/5 F7.1 ISO:3200 WB:自然光AUTO

フィッシュアイで撮影してみた。狭い空間を広く見せるのにフィッシュアイは最適だね。開会式の13時15分までしばし待つ・・・眠くなる・・・

NIKON Z7 + 24-70mm(Z) 24mm 1/25 F6.3 ISO:800 WB:日陰

ホワイエに張り出されたオプショナルツアー参加の当選番号。白鳥大橋主塔に当選していた。


NIKON Z7 + 24-70mm(Z) 24mm 1/2000 F6.3 ISO:AUTO(200) WB:日陰

まずはロケハンの為に絵鞆岬経由で祝津へ。とりあえず今日は天気が悪く無いので夕焼け狙いかな。

NIKON Z7 + 24-70mm(Z) 31mm 1/30 F6.3 ISO:AUTO(320) WB:AUTO

卒業した学校ではないけど、4年間通った。98年も経つとはね驚き。そのたった4年間だけど思い出たくさん。なくなっちゃうのかー寂しいなあ。
室蘭もかつの人口は18万人もいたのに、いまはその半分以下。こうやって学校の統廃合も多いみたいだな。
今後は旭ヶ丘小学校へ統合されるよう。この旭ヶ丘小学校は2010年に中島小学校と日進小学校が統合してできた小学校でそれに加わるとのこと。

この看板を確認するために小学校の周りを何度も回ってしまった。


さて撮りフェスの本格的な活動は夕方から開始。一旦ホテルへ戻って洗濯でもしようかしら。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください