サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

初!?モデルさんの撮影会へ参加してみた。

2019年8月18日(日)
初!?モデルさんの撮影会へ参加してみた。をマイプロデュースしてみよう。三連休の中日8月11日(日)ストアカでモデル撮影会に参加してみた。

人物撮影(モデル)をやってみたいと思ったのは、インプレスフォトスクールでいつもモデルさんの写真を持参してくる方の影響は少なくない。
色々と話を聞いてみる度に興味をもつようになった。

気軽にモデル撮影を参加できることはないかと思ってた。ニコンカレッジはちょっと玄人チックだしかといって撮影会と名だたるイベントにも参加しずらい。そこで探していたらストアカにそのような講座があったので参加してみた。


待ち合わせ場所は荒川線の三ノ輪橋。
参加人数は6名(だったかな)、ウチ2名は常連さんで4名がほぼ素人のような感じ。先生はその筋の方のようなのだが初めて知った方。

この先は肖像権等の問題のためモデルさんの写真の投稿や詳細はお伝えできないけど感じた諸々の感想を掲載してみたいと思う。

集合場所である都電荒川線三ノ輪橋駅。一日券を購入して王子まで乗ったり下りたりします。

カメラはZ7+70-200mm 定番の200mmだね。
少し感覚を取っての撮影なので200mmは楽。一応24-70mmも持っていったけど200mmで大正解。

初心者向けなので先生がポーズなどを指示してくれるのでその瞬間瞬間を順番で撮影するというもの。
いくつだったかな3~4駅乗り下りして最後は王子の飛鳥山公園へ。約2時間の撮影会が終了。


実は今から20年ほど前に一時期、モデルの撮影会へ参加していた時期があった。まだまだフィルム時代でね。撮影枚数=お金がかかる時代だった。
その時もそう思ったんだけど、モデルの撮影会ってその人を好きにならないと、または好みのタイプじゃないとダメなような気がするんだよね。
モデルとカメラマンの相性もあるだろうし。

でもきっとプロとプロの世界はまた違うのかな。

まあ確かに勉強にはなったけど、風景やスナップを撮影している自分としては難しさは感じたなあ。
今度は屋内でゆったりした撮影会に参加してみたいな。

モバイルバージョンを終了