サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

2019秋 ニコンZ6と行く北海道撮影旅行記 5日目 その2 えりも町:襟裳岬「そしてたどり着く」

2019年10月19日(土)2019秋 ニコンZ6と行く北海道撮影旅行記 5日目 その2 えりも町:襟裳岬「そしてたどり着く」をマイプロデュースしてみよう。

9月24日(火)最終日。
帯広からR336を南下しついに襟裳岬へ到着した。
ここに訪れるのは二度目だけど今回も晴れ。ただし風が強すぎる~

NIKON Z6 + 24-70mm(70mm) MODE:A 1/1000 F8 ISO:AUTO(100) WB:晴天 PC:SD

いやー天気良すぎで気持ちがよい。でもほんと風が強い。

P330

右からはるばる走ってきた。

NIKON Z6 + 70-300mm(300mm)DX MODE:A 1/500 F8 ISO:AUTO(100) WB:晴天 PC:SD

航空自衛隊の基地。

NIKON Z6 + 24-70mm(27mm) MODE:A 1/640 F8 ISO:AUTO(100) WB:晴天 PC:SD

到着~。
以前訪れた時はここから先に見える岩礁地帯にアザラシがいたんだけど、今日は波が高いせいかいなかった。

NIKON Z6 + 24-70mm(24mm) MODE:A 1/800 F8 ISO:AUTO(100) WB:晴天 PC:SD

突端!って感じだけど、写真左手には少し先がある。どこかのTVクルーが撮影していた。

NIKON Z6 + 24-70mm(24mm) MODE:A 1/320 F10 ISO:AUTO(100) WB:晴天 PC:SD

帰り道・・・。風の館と上空の雲・・・。いい絵になるわー。

NIKON Z6 + 24-70mm(27mm) MODE:A 1/200 F10 ISO:AUTO(100) WB:晴天 PC:SD

天に続く階段・・てな感じ。

NIKON Z6 + 24-70mm(24mm) MODE:A 1/400 F8 ISO:AUTO(100) WB:晴天 PC:SD

先客は1名。後から2組くらい来た程度でガラガラ。まあ連休明けの平日だしね。しっかしいい天気だわ。

NIKON Z6 + 24-70mm(24mm) MODE:A 1/500 F8 ISO:AUTO(100) WB:晴天 PC:SD

定番の撮影スポット。
この場所が晴天以外っどんなんだろって想像したくないなー。すごい嵐っぽい感じしか思いつかない。

NIKON Z6 + 24-70mm(24mm) MODE:A 1/640 F8 ISO:AUTO(100) WB:晴天 PC:SD

この灯台だって背景の雲が入ることで映えるねえ。
そういや今回の旅では灯台巡りが多かったなあ。とは言っても能取岬、霧多布岬、襟裳岬と三箇所だけどね。

NIKON Z6 + 24-70mm(24mm) MODE:A 1/640 F8 ISO:AUTO(100) WB:晴天 PC:SD

お土産屋さん。トイレはこちら。入って地下(というか1F?)にある。以前訪れた時はこのお店の前にもたくさんの車が停まっていて係の方が誘導するくらいだった。


12時ちょい前くらいにえりも岬を出発。いよいよ千歳へ向かう最後のドライブとなるのか。途中、コンビニでも寄って昼にしよ。

モバイルバージョンを終了