KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影

2020年撮影初めは!?

2020年1月13日(月)2020年撮影初めは!?をマイプロデュースしてみよう。

すでに2020年も13日経過してしまった。
昨年を振り返る機会もあまりなく2020年に突入してしまったのだが改めて2019年を振り返ってみるとどんな年だったかといえば”一新”って感じかな。撮影回数102回。写真教室の受講32回(だったけ?)。入選作品ゼロ一次予選のみ。エプソンフォトポータル取材出演・・・てな感じの一年。

一新ってのはカメラがまずミラーレスにすべて変わったこと。撮影技術についてはインプレスフォトスクールに通い始めて考え方がガラっと変わったことかな。機械や数値に頼ることなく「まずはヤルべきことをやる」ってことを改めて思うようになった。新しいカメラやレンズが登場し仕様数値が公表されるわけだけど、速いの遅いの・・・だから何!?ってことを改めて思うようになったのは進歩だった。あとはデジタルだからこそプリントして学ぶってことも覚えた。用紙ひとつとってもこうも変わるとはね。

さて2020年第一弾は・・・本当は昨年同様年始早々に初日の出撮影でも行こうかと思ったら風邪をひいてしまい体調不良。そのため今年は出遅れること10日あまり経った11日に初撮影となった。


1月11日(土)この季節は空気が澄んでいるので飛行機撮影に最適かな。幸いにして今日は2020年最初の満月でウルフムーン。夕方から羽田空港T2デッキへむかい満月と飛行機の組み合わせを撮影しに行ってきた。

16時ちょい過ぎにT2デッキ着。三連休初日で晴れということもあり人出も多くにぎわっている。夕焼けをバックにちょうど順光になる時間帯なのでいいかも。ただ狙いは月の出なので17時半頃まで1時間ほどをぶらぶらと過ごす。T2デッキだとスカイツリーバック程度であまり良い絵になるポジションはないんだな。駐機中の飛行機だと図鑑になりかねないしね。


NIKON Z6 + FTZ + 200-500mm MODE:M SS:1/100 F9 ISO:AUTO WB:自然光AUTO PC:LS

17:21 月の出の時刻は17:10頃だったのかな。東北方面から赤い月があがってきた。今年最初の満月はウルフムーン。吠えたくなる?
ちょうど海浜幕張のあたりかな。

NIKON Z6 + FTZ + 200-500mm MODE:M SS:1/30 F10 ISO:1000 WB:自然光AUTO PC:LS

17:30

今日の装備はZ6+200-500mm + x1.4。DXで撮影すると1000mm級。
もうこの時間になると飛行機撮影を終えてデッキで撮影する人もわずか。多分満月ってことを知らずにして後にする人も多かったのでは。羽田に現る満月。


NIKON Z6 + FTZ + 200-500mm (700mm) MODE:M SS:1/25 F10 ISO:100 WB:自然光AUTO PC:SD

17:53
月はやはり出たての時間帯がいいね。上にあがっちゃうと普通の月になっちゃうからね。


羽田空港+満月ということでムーンバックの撮影は!?
ままそれなりに撮影できたわけだけど公表は忘れていなければしばらく先。月も飛行機も動くからドンピシャ!に合う瞬間ってなかなか無いもの。

18時過ぎまで撮影。もうほとんど誰もいなくなっていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください