KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

アウトドア写真撮影

便利グッズ・ポータブル液晶モニターを持ち歩いてみた。

2020年2月15日(土)ポータブル液晶モニターを持ち歩いてみた。をマイプロデュースしてみよう。2月11日(火)祝日、昭和記念公園が呼んでいる~ってわけではないけど何故か朝から気分は昭和記念公園だったんだよね。

Z7と80-400mm・Z14-30mmを持っていったわけなんだけど、この80-400mmの目的は以前、訪れた際にキツツキがいたんだよね。それを撮影してみたくて持ってきてみた。とはいえ、鳥屋さんではないので勝手がよくわからない。

アカゲラやコゲラが訪れるようで都会ではないけど人も多く訪れるこの公園でドラミングがきこえるとはね。そんな姿を捉えることができたらと思い行ってきた。

朝から快晴で風もなく穏やか~な日和。10:30頃に到着し徒歩にて周遊することに。そういや梅の季節でもあるから花木園にもよってかないと。


NIKON Z7 + Z14-30mm 14mm MODE:M 1/640 F5.6 ISO:200 WB:DAY PC:SD

なんて花だっけなー。セツブンソウ?とてもキレイな花だった。

NIKON Z7 + FTZ + 80-400mm 155mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:400 WB:DAY PC:SD

富士山。近くに見えるよ。羽田空港と比べると20kmほど近いみたい。

NIKON Z7 + FTZ + 80-400mm 155mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:400 WB:DAY PC:SD

フクジュソウ。花木園の近く。梅と二大人気だった。可愛らしい花だよね。

NIKON Z7 + FTZ + 80-400mm 240mm MODE:M 1/400 F8 ISO:400 WB:DAY PC:SD

緑の葉の上に緑のメジロ。この葉っぱの根本を突っついていた。

NIKON Z7 + FTZ + 80-400mm 400mm MODE:M 1/2000 F5.6 ISO:200 WB:DAY PC:SD

梅とメジロ。メジロが完全カメラ目線でかわいい。やっぱり梅とメジロは合うね。

NIKON Z7 + FTZ + 80-400mm 155mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:400 WB:DAY PC:SD

親だったようで虫を捕まえてた。食べることなくその後は森へ飛び去っていった。ってことは雛がいるのかな。

NIKON Z7 + FTZ + 80-400mm 400mm MODE:M 1/1250 F8 ISO:400 WB:DAY PC:SD

お腹の赤い鳥!?ジョウビタキかと思ってた。
実は西立川口へ向かっている時、すれ違い様に初老の方から「いい写真は撮れましたか?」と。80-400だったから鳥でも撮影してきたんだろうって思われたんだと。その初老の方も池で野鳥を撮影してきたんだと思う。

ジョウビタキですかねーーー
雄?雌?
いや、わからないです・・・
見せてください
ハイ

あ、これね、モズね

がーーーーーん。
モズってこういう鳥なんだーーーー 初めて。

もっと大きい鳥かと思った。大きさはヒヨドリと同じかやや小型。見た感じでは小さいな鳥って感じがしたけどね。


今回、初めて導入してみたのがこの小型液晶ディスプレイ

5インチのHDMI対応のディスプレイ。大きさはやや大きめのスマホと同じで携帯感はあるね。ホットシューにL字アングルを搭載することも可能で大きな液晶モニターを見ながら撮影もできれば、これを反転させ被写体側に写すことも可能。サンシェード付きなので屋外での利用も問題なし。


そのかつて目撃したアカゲラやコゲラを探しに散策していると、トンボの池に大勢の鳥屋さんがいてビックリ。もう100人近くいたんじゃないかってくらい。なんの鳥を探しているのかわからないけど大玉ばかり・・・。ふくろうでもいたのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください