サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

昭和記念公園は春の足音が近づく・・・

2020年3月7日(土)昭和記念公園は春の足音が近づく・・・をマイプロデュースしてみよう。

3月3日(火)平日休を利用して昭和記念公園へ行ってきた。
前回はZに装着できるアイピースを紹介したわけだが、それでは昭和記念公園の春を見つけてみよう。

NIKON Z6 + FTZ + 50mm F1.4 1/250 (F8) ISO:100 WB:SD

原っぱ東側の花畑。まもなく菜の花畑になるのかな。その前にこの紫色の花はホトケノザ。この時期の花だな。ただこうも一面に咲くとすごいなあ。

草木園近くの梅。メジロが6~7羽ほど吸蜜中。
撮影していたら初老の女性から声をかけられる。「この鳥なんて言うんですか?」と。メジロですよ。と答えたら
「ああ、メジロですか。思ったより大きいんですね」って。

いやあ思ったより大きいってどんだけ小さい鳥を想像していたんだろ?これより小さい鳥のほうが少ないような気がするけど。ちなみにメジロってスズメと同じか若干小型なんだよね。

NIKON Z6 + FTZ + 50mm F1.4 1/250 (F8) ISO:100 WB:SD

日本庭園にて。平日なので誰もいなくて楽。額縁効果。オールド50mmを使ったこういう絵っていいな。この画面だと小さいのではっきりしないけどPCの大きな画面でみると左の水面の滑らかさなど良い味だしているなあ。

NIKON Z6 + FTZ + 50mm F1.4 1/2000 (F4) ISO:100 WB:SD

クロッカス。春の花。小さいけど力強さが感じられるかわいい花。昔ニコンって黄色が苦手!?青がピカイチ(昔はダメダメで改善したらしい)というウワサを聞いたことがあるけどどうなんだろ。

NIKON Z6 + FTZ + 50mm F1.4 1/1600 (F2.8) ISO:100 WB:SD

NIKON Z7 + 24-70mm(52mm) 1/400 F4.5 ISO:100 WB:SD

クロッカスは黄色がメインだけど、このような紫や白と青に混じったものなどいくつか種類があるみたい。

休日だから激混みするような場所ではないけど平日っていいわ。ゆったりできる。これらの写真の他にもいくつか撮影できたけどコンテスト候補かな。


昭和記念公園以外でも都内には様々なスポットがあるので賑やかな春を見つけに歩いてみるのはいかがでしょうかね。

モバイルバージョンを終了