サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

浜離宮恩賜庭園の野良猫ハマちゃんがやってきた。

2020年3月15日(日)浜離宮恩賜庭園の野良猫ハマちゃんがやってきた。をマイプロデュースしてみよう。

なんかWPをアップデートしたらエディッタのグーテンダークがバージョンアップしていて使い勝手が良いのやら悪いのやら。これもWPだから。ま仕方ない。

さてカメラ持ってどこへ行こう?梅の時期が終わりまもなく桜の季節。ちょっとそんなスキマ時間を撮影しに浜離宮恩賜庭園へ行ってきた。午後から予定があるため開園早々の入園。


本日の装備。Z7、Z14-30、70-200。メインは70-200。桜が気になるようだったら14-30に付け替える目論見。

Z7+FTZ+70-200mm 200mm MODE:M 1/1000F9 ISO:200 WB:自然光A PC:SD

シロサギ。アオサギと共にこの浜離宮ではよく見かける鳥。抜き足差し足忍び足で獲物を狙っているようだけど、なかなか捕獲には至らなかったようだ。

Z7+FTZ+70-200mm 200mm MODE:M 1/250 F7.1 ISO:100 WB:自然光A PC:SD

オオホシハジロの群れ。今日の天気は晴れ。ただ北風が冷たく体感温度は冷え込む。こんな寒い中でも水鳥たちは水浴びしてたりするから寒くないか心配になる。まあ野生生物からしたら余計なお世話なんだろうけどね。

Z7+FTZ+70-200mm。
この構成は久々。70-200mmを持ち歩くことが久々すぎる。この画角で撮影する被写体があまり無いってのが正直なところ。
だったら、80-400mmを・・・って感じなのかな。
ちなみにZ70-200mmが登場してからは2世代前のモデルになるけどまだまだ現役です。


Z7+FTZ+70-200mm 200mm MODE:M 1/200 F5.6 ISO:200 WB:自然光A PC:SD
Z7+FTZ+70-200mm 70mm MODE:M 1/200 F5.6 ISO:200 WB:自然光A PC:SD

いつもの場所でいつもの三毛猫ハマちゃんと遭遇。今日は珍しく起きていた!?。今日は起きているのねーって声をかけたら、トコトコと近寄ってきた。今までこんなことは無かったのでビックリ。慌てて撮影したのが2枚め。
その後、何もないのね?って思われたのか森のほうへテクテク去っていったけどね。


Z7+FTZ+70-200mm 195mm MODE:M 1/80 F8 ISO:200 WB:自然光A PC:SD

ソメイヨシノ。中の御門付近。あと1週間後くらいなのかな。
今日は風が冷たく気温も低いのでしばし辛抱。

Z7+FTZ+70-200mm 170mm MODE:M 1/80 F8 ISO:200 WB:自然光A PC:SD

内堀にかかる橋。


池で撮影していたら、ソニーのα持った初老の方に声をかけられた。聞くところによると定年退職をして写真の趣味を本格的に始めたようなのだが、「ニコンのZは防塵防滴はどうなんですか?」と・・・。そのαが防塵防滴に弱いようで気に入っていないよう。
「ニコンのZは防塵防滴はどうなんですか?」
 「それなりの防塵防滴ではありますけどカメラですからね」
「故障とかありますか?」
 「いえ、全くありませんよ。ニコンですから・・・」

てな感じの会話だったんだけど、ソニーのαはたしかに防塵防滴大丈夫かいな?って話はよく聞く。もしかしたらちょっとした防塵防滴で故障でもして痛い目にでもあったのかな?

モバイルバージョンを終了