KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

アウトドア写真撮影

改めて単たま50mmを試す。

2020年7月19日(日)改めて単たま50mmを試す。をマイプロデュースしてみよう。

久々に梅雨晴れ?なのかな。
あと一週間もすれば梅雨明け。暑くなるだろうな。
っしかし最近の梅雨はシトシト・ジメジメではなくで本格的な大雨だったり時折上着が欲しくなるくらいの冷えだったり。

九州地方の豪雨で被害に遭われた方へは早く元の生活に戻れることを祈るのみです。またお亡くなりになられた方へはお悔やみ申し上げます。

自分も実家が震災で全壊だったので胸が苦しくなるくらい気持ちはよくわかります。住む家がなくなる。実際には津波でなくなりはしなかったけど、とても住める状態の家ではなくて取り壊し・・・辛かったです。思い出全て捨てて・・・


さて、前回は35mmの単たま比較を行いましたけど、今回は予定していた50mm比較となります。まだ比較写真は整理できていませんけど、今回はオールドニッコール50mmF1.4を使った写真を掲載してみたいと思います。

本日の天気予報は9時頃までは曇り。その後は晴れの予報。ここ最近、肌寒かったわけですけど今日の最高気温は28℃。暑いと思う。
真夏の屋外フル装備ですね。帽子にサングラス、タオルに虫除け、ウェットティッシュなどなど、あとは熱中症対策キャンディーとか。

10時過ぎに着いたのは、先週と同じ昭和記念公園。
すでに日がサンサンと出ていていい感じ。情報によればサンフィニティが咲いているらしいとのこと。もう夏だね。

NIKON Z7 + FTZ + 50mm F1.4 1/800 F5.6 ISO200 PC:SD WB:DAY

サンフィニティ。ひまわりだけど背丈は低くヒザくらいかな。背丈くらいになるひまわりはまだこれからだね。

今日の装備。このオールドニッコール50mmは結構使い込んでいるかな。マニュアルレンズの楽しさを知るにはもってこい。中古市場ではそんなに高くなく出回っているもので、カメラ!の原点みたいなものを知ることができる。
Fもピントもマニュアル。カメラの設定も全てマニュアルで操作することにより、なにをどうすればどう写るってことを理解できるからね。


NIKON Z7 + FTZ + 50mm F1.4 1/640 F2.8 ISO100 PC:SD WB:DAY

あじさい。あじさいも終わりかけ。ただまだまだ咲いていていろんな種類があるんだよね。この品種はここ最近になって咲き始めたようなかんじだった。フレッシュ感があるよね。思い切って開放寄りでぼかしてみました。

NIKON Z7 + FTZ + 50mm F1.4 1/500 F8 ISO100 PC:SD WB:DAY

暑いね。
この写真はイマイチ作品。実は右下にキアゲハが舞っていて、うまい具合に画角に入ってくれるかなーって思ってたところを撮影したもの。
何が主題かわからないよ!って言われそうな一枚かな。
この近くにサンフィニティが咲いるエリアがあって人多い。そしてこの渓流広場!?にはこのような花畑。スポッター多いな。みんな長いし・・・

NIKON Z7 + FTZ + 50mm F1.4 1/1000 F4 ISO100 PC:SD WB:DAY

シジミチョウ。なにシジミだろ。翅を広げてくれなくて・・・。
暑いんだろうなあ・・・。
多分だけど、蝶って寒くなると翅を広げる確率が高いような気がする。気づいたのは晩秋とかに見かける個体。翅を広げて日光をたくさん吸収して体を温めたいから?だと思うんだよね。なので今日のように暑い日は暑くてその必要が無い。
蝶も暑すぎる南中時の時間帯は活動しないしね。やっぱり虫(鳥も?)たちは朝夕だね。

NIKON Z7 + FTZ + 50mm F1.4 1/80 F5.6 ISO400 PC:SD WB:DAY

質感がいい。オールドレンズが好きな人ってこの優しい質感。シャープ過ぎない質感がいいんだと思うな。たまたまこの木々には光の当たり具合がナイスなので写してみるとよく出来てしまうけど、もしかしたら今どきのレンズだとこの明るい部分がギラギラしすぎたり・・・

NIKON Z7 + FTZ + 50mm F1.4 1/640 F2 ISO100 PC:SD WB:DAY

比較対象の50mmF1.8G。よく売れているちょい前の50mmです。お手頃だよ。50mm・・じゃコレだよ。ってくらいのベストセラーレンズ。
軽いしね。多分オールドF1.4レンズの半分くらいだったりするかも?



なんだかんだ今日も3時間近くウロウロしていた。
なにか発見があると楽しいね。何も無い日はないけど・・・。

帰りの道中はいつもカメラからスマホへ気に入った写真をスナップブリッジでWiFi転送するけど、今日はぜんぜんだめ。エラーが出ちゃうんだよね。
写真を選択して決定をタップすると、カメラが見つかりません・・ってWiFiが切れちゃう・・・。

そろそろ久々に長いのを持っていきたいところかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください