KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影近況

マニュアルフォーカスレンズ・F値あるある・・

2020年8月2日(日)マニュアルフォーカスレンズ・F値あるある・・をマイプロデュースしてみよう。

オールドレンズのほとんどはマニュアルフォーカス。
他カメラの操作の全てがマニュアルと言ってもいいのかな。

なぜオートにしないかって?こんな便利な機能は無いだろう?
オートにした場合、その設定が良くも悪くもどうだったのか?もし同じような局面に遭遇した際に自身で設定を行いたい場合どうしたらよいかわからなくなる。
それでもオートに頼るならそれでも良いのだが、面倒でも都度操作しその結果から得られるものを感じたほうが良い。

風景ならこの設定から・・・屋内だったら・・・ポートレートでスタジオなら・・・みたいに自分のホームポジションを定めておくのもよい。その値からプラスマイナス、上下と変えていくとその差の違いがわかるからね。

自分の場合、最近は主に風景や花の写真が多いので・・・
ISO:100~400 SS:1/200~1/400 WB:晴天 PC:SD(スタンダード) F値:5.6~8
こんな値からスタート。もちろん天候やレンズにもよるけどココ最近の標準から広角の単たまレンズだとこんな値かな。

マニュアルフォーカス、ISO(自動でも撮影するシーンはあるけど風景や花の写真の場合固定かな。オートにした場合でも後でどういう値だったかは確認する。あとは固定だけど、オートに切り替えた時に明るいか暗いかで固定する値の目安にすることもあるある)、シャッタースピード、WB(これも自動でも良いが固定)、そして
※固定:とは言っても被写体ごとに設定を手動で変えているということ。

F値

このF値ってのはレンズで操作するので忘れがち。

最近のカメラはこれらの操作のインジケーターをファインダー内で確認し行うことになるのだが、マニュアルレンズ装着時はこのF値の部分が機能しない。なので普通は気付くのだが今回はしばらく気づかずにシャッター切っていた。

ちなみにミラーレスの場合は設定した内容がリアルで反映するのでファインダー内で見たままが撮影できる利点がある。最初は衝撃的な機能だったのだが、今は当たり前すぎて慣れてしまった。
なのでこのF値を間違えることってよっぽどじゃないと・・・


都会のカラスは近くに人がいても逃げない。慣れすぎてるなー。日比谷公園。
この距離感くらいならいいとして・・・

レンズはスーパータクマー50mm F1.4

あれ~?

遠方のビル群までピントをあわせたつもりなのだが・・・

なんだかパッとしなくて・・・

どこみてんねん? 汐留界隈

オールドレンズってこんなものか?
装着したコンタクトレンズがよくなかったのか?


って思ってたら

これらの写真のF値は全て4。
レンズのF値4のままで撮影していた。

やっちまったなぁ~

そりゃー遠景写真はボケるわ。
ちゃんと絞っておけー って感じで

オールドレンズ・マニュアルの操作あるあるなような気がする。


なのでこの超便利なミラーレスで全てファインダー内で確認できてしまうはずが、マニュアルレンズを装着するとどういう操作になるかというと、

まずは被写体との距離感からレンズのF値を「こんなんだろうなあ」(遠い、近い、ぼかすのかぼかさないのか)と操作し、ピントリングも「これくらいだろうか」(無限遠か◯◯mくらい)と操作。
そしてファインダーを覗いて、ISOなりシャッタースピードを調整しシャッターを切る。ミラーレスだからこれらの設定がリアルに反映できるから助かる~。

なにせマニュアル操作なのでピントリングでピント調整のほか、接写に近い被写体の場合は頭を微妙に前後するだけでもピントズレを起こすので注意。
ほんと微妙なんだよ。

ピーキング表示がしっかり被写体の合わせたいところに合っているかどうかが微妙な時はなかなかシャッターが押せない。

面倒っちゃ面倒だけど、撮影している感と操作感はあるね。

単タマだから、あれもこれもと撮影することもできないわけで。これはこれで単タマの良さでもある。

そして「被写体との距離感を自ら動いて画角に収める」いいじゃない。

ズームレンズとオートフォーカスが便利すぎるんだな。
ここ最近、ずっと単タマのオールドレンズ。マニュアル操作にも普通に慣れてきているとは感じつつもこういう大失敗しちゃうんだよね。

でも、気持ちは遠景で絞ったつもりだけど、全然開いていた。だからあんなに映えないのっぺりした写真になるんだ・・・って理解できるわけだよね。

あと、ニコンあるある。
他社でもあるのかと思うけど、クロップ撮影・・・
ニコンの場合はフルサイズ(フルフレーム)をFX,APS-CをDXと言うのだが、Z7でDX撮影をしてそれをFXに戻すことを忘れてDXのままで撮影しちゃってた・・・あるある!?


さて暑くなってきたことだからそろそろ・・・って何のそろそろなのか?しばらくはこのオールドレンズを持ち歩くのと、また新たなテーマで写真撮影してみようと思ってます。

オールドレンズ楽しいし
ひたすら超広角の世界を試したい
ひたすら超マクロの世界を楽しみたい
飛ぶもの全般もそろそろ追いかけたい・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください