KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影

NIKON AF-S 500mm F5.6 使ってみた感想。。

2020年9月22日(火)NIKON AF-S 500mm F5.6 使ってみた感想。。をマイプロデュースしてみよう。

9月21日(月)新しいレンズ、ニコンの軽い500mmをデビューさせたわけだけど、実際に使ってみたディープな感想を前回に引き続き書いてみたいと思う。

NIKON Z6 + FTZ + 500mmF5.6 1050mm DX x1.4 MODE:M 1/1600 F8 ISO(AUTO):280 PC:SD WB:SUNNY

1050mm。テレコンとDXで最長焦点距離。思ったよりもキリっとしていていい感じ。悪くない。200-500mmの場合、若干のっぺりした感じになるんだよね。

なぜかANA機は絵になりやすい。多分。青に反応するのかと・・。

NIKON Z6 + FTZ + 500mmF5.6 750mm DX MODE:M 1/1600 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

オーバー気味だけど楽勝。

NIKON Z6 + FTZ + 500mmF5.6 750mm DX MODE:M 1/1600 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

A320。エアバスの屋台骨のような機種だよね。
この機種がバカ売れして莫大な利益を得てA380やA350の研究開発費に充てることができたんだよね。
B737?A320? んーどっちかなーっていい勝負。なによりLCCのほとんどが採用しているのも手助けとなったか。
それまでのエアバス機って乗るのも整備するのも心配になってしまうような機種だったとか。

NIKON Z6 + FTZ + 500mmF5.6 700mm x1.4 MODE:M 1/1600 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

湾岸警察署の警備艇?名前があじさいって・・・笑
もっとカッコいい名前はダメだったのかしら・・・。つばさ公園の裏手にある水上派出所へ向かっているのかと。

NIKON Z6 + FTZ + 500mmF5.6 500mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(500) PC:SD WB:SUNNY

500mmらしい一枚。ちょっとアングルがね。
どうしても北風運用だとRW34Rの離陸機狙いなので、軽い飛行機だとあっというまに離陸しちゃうのでカメラを構えたらすでに上空・・・みたいなRW34R離陸あるある・・・てな感じ。

NIKON Z6 + FTZ + 500mmF5.6 500mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(500) PC:SD WB:SUNNY

失敗例。甘いね。おしい。デルタも絵になる機体ですね。お腹にDELTAってのは陸から見る人のためなんだろうから、必然と絵になるわけだよ。
多分この時間は2便あがっていたっと思います。欧米か!?

NIKON Z6 + FTZ + 500mmF5.6 500mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(900) PC:SD WB:SUNNY

連休中だから賑やかな1タ。鶴丸多くて久々に忙しいのでは・・・

NIKON Z6 + FTZ + 500mmF5.6 500mm DX MODE:M 1/1000 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

最近のお気に入りA350。2号機があがっていった。かっこいい。

NIKON Z6 + FTZ + 500mmF5.6 1050mm x1.4 DX MODE:M 1/1000 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

そして3号機は兄貴分2号機を見送り、ターミナルを眺め待機かあ。
一番活躍しないといけない時期なのにね。しかも最新機種なのに。
西日が当たっていい感じ。

NIKON Z6 + FTZ + 500mmF5.6 700mm x1.4 DX MODE:M 1/1000 F8 ISO:640 PC:SD WB:SUNNY

南端。RW34Lの着陸機狙い。対岸の誘導灯一式まで見える。


NIKON Z6 + FTZ + 500mmF5.6 500mm DX MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(320) PC:SD WB:SUNNY

オマケ。鵜。
鳥はジャンル外だけどいると撮影してみたくなる。


まだまだ使い慣れているわけではないけど、思ってた通り。いやそれ以上かな。フォーカス作動ボタンの位置はちょっと・・・だけどその他レンズ性能は申し分無いかな。この単焦点500mm距離感と撮影場所それぞれでの使い勝手に慣れは必要でしょうけどね。
京浜島つばさ公園の北風運用に関しては「500mm以上必要」なので500mmだけの性能評価にはちょっと物足りない。

南風運用で試してみたいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください