KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影飛行機写真

初参戦!HIC(羽田イノベーションシティ)へやってきた。

2020年10月26日(月)初参戦!HIC(羽田イノベーションシティ)へやってきた。をマイプロデュースしてみよう。

10月24日(土)。昭和記念公園を後にし向かった先は羽田空港。ここ最近毎週のように羽田周辺へは訪れているのだが、今回は季節的に数少なく南風運用を軽い500mmでRW04エンドから狙うロケハンをしにやってきたわけだが・・・

立川から羽田空港へのルート。過去には立川駅前から直行バスで向かったことがあった。今回もバスで一眠りしたいところだったのだが本数が少ない。航空路線の減便の影響でバスの本数も減っているようでとても待っていられない時間。
なのでJRを乗り継いで行くことに。
まあ立川から乗れれば一眠りできるのでこの移動時間で十分仮眠。

はるばる天空橋へ到着・・・。

予定では天空橋から歩いてRW04エンドへ向かう予定だったが、降りてみると自然にHIC(羽田イノベーションシティ)へ通じるルートへ。
まあ仕方ない。初物なのでどんな施設か見学してからエンドへ行ってみようってことに・・・

羽田の南西端、天空橋駅直結にある羽田イノベーションシティ。2022年に全面オープンのようだが現在は先行オープン。順次オープンしていくのかな。イノベーションシティなので観光目的というよりは研究する場所?T3からも近いのでそのまま寄れる場所?

まあざっとP330で撮影。
主に研究施設。他体験ゾーンにイベントホールにライブ会場、ホテルなんかもできるみたい。なので空港を利用した人がそのまま立ち寄れるってことがコンセプト。ターミナルからは離れているのね。ただ京急やらモノレール、バスで行けるので全く問題なし。できればT1、T2,T3,天空橋(HIC)間は乗り放題チケットなんかできるといいのにね。あ、できれば新整備場駅も含め。大人一日600円だったら買い!
どうでしょう!京急さん!東京モノレールさん!

我々シューターもT1で撮影してT2行って、T3行って、天空橋行って、そしてまたT2行ってみたら、T1行きたくなって・・みたいなことアルアルだしね。

でこの写真を撮影している時点ではあまり興味もわかなかったのだが・・・


NIKON Z6 + FTZ + 80-400mm 80mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(320) PC:SD WB:AUTO

タワー方面。左端に見えるのがRW04端

NIKON Z6 + FTZ + 80-400mm 80mm DX MODE:M 1/1250 F8 ISO:400 PC:SD WB:AUTO

待機中の飛行機たち。こんなところで待機なんて。「忙しすぎて機材が追いつきませんっ」てくらいの日に戻るのはいつなんだろ。この方角に城南島やスカイツリーが見えます。

P330

T3方面とシューターたち。
そう。この屋上デッキには足湯がありそれなりに大勢の人がいて驚く。たしかにニュースで足湯のことは報道されていたのだが、ここなんだな。

シューターも南風運用を狙うために訪れていたのかと思うが、ざっと多くて10名くらいかな。

NIKON Z6 + FTZ + 80-400mm 600mm DX MODE:M 1/1000 F8 ISO:400 PC:SD WB:AUTO

まさにRW04端。
600mmDX。B滑走路狙いならこの80-400mmから500mm超かな。ウィンドソックは若干南風のようだが。

NIKON Z6 + FTZ + 80-400mm 310mm MODE:M 1/1000 F8 ISO:400 PC:SD WB:AUTO

東側。D滑走路端が見えるのと、手前のクレーンは川崎を結ぶ橋の建設重機。
これが開通すると内陸まで回らずに済むのでアクセスがいい。ANAのケータイリングセンターとか便利だろうね。

NIKON Z6 + FTZ + 80-400mm 600mm DX MODE:M 1/800 F8 ISO:400 PC:SD WB:AUTO

T3から浜松町方面へ向かう東京モノレール。
会社帰りに羽田へ立ち寄る際はモノレールを使います。

NIKON Z6 + FTZ + 80-400mm 600mm DX MODE:M 1/1000 F8 ISO:400 PC:SD WB:AUTO

A滑走路へ着陸した機体がT3へタクシー中のもの。
これで600mmほど。やはり500mmはほしいところなのかな。
右端にはディズニーが見える。

NIKON Z6 + FTZ + 80-400mm 240mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:400 PC:SD WB:AUTO

ドナドナされるJA8987。旧JALのB76。9月上旬からこのような状態のようでレストア待ち。すてにB76も古い機種だからね。最近はB77が引退していく時代で、B78やらA35に置き換えることに。

ただ航空業界全体がコロナの影響で冷え込んでいるわけで売るにも売れない。少なくともこのB76はスクラップなのかな。
ANAのA38、3号機も完成したはいいが受領できていない状況。こんな状況下でハワイ路線をA38で維持することって・・・
燃費がよくて一度に大量輸送できる大型機を便数少なめ・・・なのか、同じく燃費がよくて少ない量を便数多めにするのがよいのか・・・

NIKON Z6 + FTZ + 80-400mm 390mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:400 PC:SD WB:AUTO

RW34Rを離陸するADO。この日の離陸機はRW34Rか05。この位置からはRW34R狙いとなるが。遠い。ここからあえて狙う距離ではないな。
だったらT2とかT3、T1から狙えるからね。

NIKON Z6 + FTZ + 80-400mm 400mm MODE:M 1/800 F8 ISO:400 PC:SD WB:AUTO
NIKON Z6 + FTZ + 80-400mm 310mm DX MODE:M 1/1250 F8 ISO:400 PC:SD WB:AUTO

続く・・・こんな感じ。

NIKON Z6 + FTZ + 80-400mm 600mm DX MODE:M 1/1250 F8 ISO:400 PC:SD WB:AUTO

重機とJAL。ここもRW34Lへの着陸機を狙うには遠い。

NIKON Z6 + FTZ + 80-400mm 600mm DX MODE:M 1/1000 F8 ISO:400 PC:SD WB:AUTO

オール赤い翼でまとめてみた。厳密言うと、この中央かなスカイマークが見えるのだが手前の垂直尾翼で隠れた瞬間を狙ったもの。やっぱり赤い翼には夕日が似合うわ。

と思ったら別にスカイマーク、隠れていないのがあった・・・(ガックシ)

初の羽田イノベーションシティ。やはりRW22の離着陸運用時が望ましい。もうこの先、南風運用はあるのかな。夏になるとそれこそ大勢の人でごッタ返すような気もするが・・・・。展望デッキもあまり広くないので、フェンスいっぱいになると取り回しが難しいかもね。

結局、地上へ降りてRW04端へは行かず・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください